黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

ハノン 39番 スケールって?

2007-03-22 | プライベート

 

 

昨日は レッスンを入れていません。

私の完全休養日。

矢追インパクト療法で指の調子もよくなったみたいだから、

ちょっとまじめにピアノの練習。

まずはスケールといきましょうか。 メトロノーム♪72で流して・・。

♪ハ長調  これは簡単 ん?白鍵盤ばかりも以外に難しいかも

 

♪イ短調  シャープ一個だし この雰囲気好きよ

 

♪ヘ長調  なんで 4の指で上り切るのかな・・なんて昔考えたな・・(回顧)

 

♪ニ短調  フラットとシャープが混在するなんておもしろいわ

 

♪変ロ長調 フラット2つなんてのが一番面倒くさいのよね

 

♪ト短調   この響は私好みだわ

 

♪変ホ長調 ま 普通よね クリア~

 

♪ハ短調  むかし歌った「トロイカ」はこの調子だったかな?

 

♪変イ長調 思ったより弾きにくいわよ

 

♪ヘ短調  フラット4つならまだしも 

        いきなりナチュラルで一つ消さないでよ~
        (ちょい 疲れた?)

 

♪変ニ長調  好き! 考えずに黒鍵全部弾けばいいし、

          やさしい響なのよね。

 

♪変ロ短調  平行調はお気に入りだから、あなたも一応好きよ
        (な~んちゃって )

 

♪変ト長調  ドが半音さがるなんて、ちょっと考えるのもいやだわ

 

♪変ホ短調 こんなの よく昔120で弾いていたわね・・・

 

 

 ♪やっと 半分  次はシャープ系

 

 

♪ロ長調  黒鍵素直に全部だから、変ニ長調の次にあなたが好きよ!

 

♪嬰ト短調 ダブルシャープ、ここであなたに初めて出会ったっけ・・。

      いつごろだっかかしら・・・・?

 

♪ホ長調  面倒くさいわ

 

♪嬰ハ短調 シのシャープなんて嫌い

 

♪イ長調  シャープ3個なんて いちばん嫌いよ。
      大体 管楽器愛好者はシャープは嫌いなのよ
      (わけわからんことを言い始める)

 

♪ニ長調  あなたを侮っていたわ ごめんなさい。

        二個がこんなにむずかしいなんて。

 

♪ロ短調  もう 疲れたわ  もつれる。

 

♪ト長調  最上部、結構右側に行かなければならないから、
       腕、引きつる。

 

♪ホ短調  ハノンの最後に「毎日この本を全部弾きなさい」って

        書いてあったよ    ね??

 

      無理 無理 鬼だ~。

 

指の調子はよくなったけれど、

 

自分の腕ってこんなに重たいものなのよね・・・

 

スケールってもんく言いながら弾くものだったのね

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿