物造庵 ものつくりあん ナラ(楢崎賢)

ものつくり人「ナラ(楢崎賢)」による
絵や作品の制作過程、自作詩の発表、その他徒然…

今言っておきたいこと 2020年3月22日

2020年03月22日 09時10分51秒 | 徒然のこと
最近遠い人も近しい人も話していると以下のような話をすることが多くて軽く絶望している。
つまり、

1、日本(福岡)はまだコロナウィルスをなんとか抑え込んでいる。爆発的には広がっていない。
2、検査数を増やすと医療崩壊が起きる。

という2つの事柄を同じ人が同じ口から言う。
多分テレビやら他のマスコミやらの言説をそのまま受け取っているんだろうけど、1と2が同時に成り立たないことは少し考えれば分かることじゃないか。
2が本当なら今すぐに医療体制を整える対策に取り掛かるべきだし、1が本当ならむしろ今すぐ徹底的な検査を増やすべきだ。広がる前に。
すべて問題なのは検査をしないというあり得ない選択を政府の言うまま受け取っていることだろう。
個人的な見解としては、多分もう日本は(福岡含め)新型コロナウィルスが爆発的に広がっていると思う。だからこそ一番いいのは検査を徹底的にして自宅でもできる治療体制を整えることだろう。検査はドライブスルーでもウォークスルーでもできるんだから。
でも今のままの状態なら、休校解除は受け入れるべきだし、様々な自粛要請はつっぱねてもいいと思う。だって明らかにおかしい問題は、政府が
1、検査をしないようにしていること
2、休業や休校の補償を何もしないこと
なんだからな。1も2もしないでとにかく我慢しろ、自分たちでなんとかしろ、っていうのは明らかにおかしいでしょ。声を上げるべきだし、声を上げずともそんな要請は無視するべき。それならせめて徹底的な検査をしろよと。
皆さんにとにかくお願いしたいのは、次の選挙までちゃんと今回のことを覚えていてくださいよ、ということです。本当にお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の釣果 | トップ | 星が見えますか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然のこと」カテゴリの最新記事