物造庵 ものつくりあん ナラ(楢崎賢)

ものつくり人「ナラ(楢崎賢)」による
絵や作品の制作過程、自作詩の発表、その他徒然…

居酒屋ボギー 10月24日 おもしろい遊び特集

2020年10月24日 22時04分59秒 | 徒然のこと


今日の居酒屋ボギーはおもしろい遊び特集。
ボギー家族が普段やってるオリジナルの遊びを実際配信でやるという。
遊んでいる姿を文字通り見せられたわけだけど、結果かなり笑った(笑)。
メロディ付きのしりとりと、とにかく言葉を速く言う透視ゲーム、笑ったー!
あとオモジャンも。
これだけオリジナルの遊びで楽しめる子どもたちはかなり将来有望だ。子どもが育つ過程でなによりも一番大切なのは遊びだから。別にボギーさんは教育的な意図は全くなく、ただよりおもしろいものをと追求してきただけだろうけど。
遊びの面白さの秘訣はちょうどいいくらいの難しさ。今日の遊びを見ていたら、ジャンケンやあっち向いてホイなどの遊びにアレンジを加えてわざと複雑な難しさを加えている。だんだんに難しさを加えていくと、遊びは長続きするし面白さも増す。僕は仕事柄そういう知識や経験を持っているけど、ボギーさんはきっとそれを感覚だけで理解して実践してる。それが凄いなぁと思う。生粋の遊び人だ。(なんて書くとちょっと誤解されそう。)
そして今の状況に必要なのは本当に遊びや笑いだと思う。権力には屈しないこと。でも笑って人生を生きること。笑い飛ばしていこう。それがきっと力になる。
作ったおつまみは半分うまくて半分まずかった。でも実はベビースター卵焼きがなんだかんだで一番ビールには合ってた。結論は、駄菓子は料理しないこと(笑)。

コメント

今日のおつまみ完成! for 居酒屋ボギー10月24日

2020年10月24日 15時49分15秒 | 徒然のこと


さあ今日のおつまみが完成しました!
今週の居酒屋ボギーは土曜日、つまり今日ですよ〜。
特集は「おもしろい遊び」、フードは駄菓子とビール!
ということで駄菓子を使ったおつまみを作りました。
駄菓子は、ビッグカツ、よっちゃんイカ、モロッコヨーグル、ベビースターラーメン。
まずはビッグカツで「ビッグカツナポリタン麺なし」。甘ったるいB級的な味にしようと思って実際甘いけど、意外と本格的な味になっちゃった。ピリ辛で甘い。
よっちゃんイカでは「マヨポテよっちゃん」。マヨネーズたっぷりのポテサラによっちゃんイカを混ぜ込む。マヨネーズたっぷりと思ったけど、混ぜたらそうでもない。普通にうまい。
モロッコヨーグルでは「激辛チリチキンヨーグル漬け」。チキンをとにかくこれでもかというくらいに辛く作ってモロッコヨーグルにグイグイ詰め込んだもの。モロッコヨーグルはヨーグルトの酸味は全くない甘いだけの白い物体なので、めちゃくちゃ辛いチキンとガチの対決。これが意外なうまさ。クセになりそう。
ベビースターラーメンは「ベビースターカレー卵」に。卵焼きなんだけど、カレー粉をどさどさっと入れて、ベビースターラーメンのいろんな味をどさどさっと入れた生地で作った、ってこと。ベビースターを大量に入れたので他に味付けはしなかったけど、わりとおとなしめの味になっちゃった。しかもベビースターは粉物なので、やたらとモサモサする卵焼きに…。このモサモサ加減はある意味駄菓子的なのかもしないけれど、マヨネーズつけて食べた方が絶対うまい。

以上、4品です。
駄菓子で料理するって、なんか余計なことかもなぁと思いながら作ったけど、意外にうまくておもしろいつまみができたからよしとする。
夜が楽しみだぜ!

コメント

静かに過ごす鼬鼠のお昼

2020年10月24日 15時47分25秒 | 僕は空を見ている








コメント

今日のおつまみ思案中 for 居酒屋ボギー

2020年10月24日 11時04分55秒 | 徒然のこと


今日の居酒屋ボギーは駄菓子とビールなので、駄菓子を使ったおつまみを作ろうと思案中。
余計なお世話の気がしないでもない…
とりあえず食べてみてどうしようか考えているところ。

コメント

斜めに走る

2020年10月24日 11時04分20秒 | 僕は空を見ている








コメント

明後日! 10月25日(日) 『クセモノタチノウタ』 トニーガーデナープレゼンツ、弾き語り+αナイト!

2020年10月23日 20時03分25秒 | 音を紡ぎ出す
いよいよ明後日の日曜日と開催が迫ってまいりました。
最終案内です。
当日は以下のスケジュール予定です。
ゆるりとピリリとお楽しみください。
18:30~19:00 アンリ
19:05~19:35 トニーガーデナー
19:40~20:10 江上るい
20:15~20:45 グッドナイトマイキトゥン

福岡の曲者達がそれぞれに味わい深い弾き語り及びその他パフォーマンスで唯一無二の夜をつくりだします。
わたくしトニーガーデナーが自信を持ってお届けする一夜。

グッドナイトマイキトゥン。無伴奏、無演奏、マイク一本のみのラップで言葉を綴っていく。そこに見えるのは街の景色、痛み、足掻き、そしてこじ開けた先の微かな光。確かにこれは音楽だ。見たことも聞いたこともない音楽だ。観るたびに、度肝を抜かれる。
江上るい。気負いも飾りもないたたずまいと声。なぜこんなにも惹かれるのか不思議なほどの自然体。胸の奥までなんの抵抗もなくするりと入り、その先の胸の奥にやさしく刺さる歌詞。どこまでも美しい歌。これは一体生まれ持っての原石か。磨いた故の宝石か。いつまでも目が離せない。
アンリ。クセを煮詰めて凝縮濃縮、見たこともないような歌い方と入り込み方。ギターは普通にうまいのに感情で全てを持ってゆく。悩み彷徨い不安定で安定する馬鹿でかわいい隠れた天才。好きも嫌いも通り過ぎて目撃すべきノンチェリーボーイ。

この4人が揃うのは最初で最後かもしれない。
是非ともお越し下さい!

2020年10月25日(日)
18:00オープン 18:30スタート
出演)
グッドナイトマイキトゥン
江上るい
アンリ
トニーガーデナー

2000円+ワンドリンクオーダー
@シックスパインズサンドウィッチズ
〒810-0045 福岡市中央区草香江2-2-8 松隈ビル1F (別府橋たもと) TEL092-985-6975

ご予約は、narazakiken@mail.goo.ne.jp(トニーガーデナー)もしくは各アーティスト、お店まで



コメント

それは昨日のことでした

2020年10月22日 23時54分27秒 | 僕は空を見ている








コメント

ザ・ガーデナーズ 11月15日(日)の福マルシェ出演決定!@鳥飼八幡宮

2020年10月21日 18時57分50秒 | 音を紡ぎ出す
さる日曜日に大盛り上がりだった福マルシェ出演に引き続き、来月も出演いたします!
11:30〜12:30、たっぷりゆっくりザ・ガーデナーズの演奏をお楽しみください。
おいしい食べ物飲み物のお店、地産地消の物物も販売しております。
ぜひ!

コメント

クモイ伝

2020年10月20日 23時59分58秒 | 僕は空を見ている








コメント

白土三平 『カムイ伝』 1〜3巻

2020年10月20日 23時54分51秒 | 徒然のこと


ボギーさんから借りた『カムイ伝』を読み進めている。
まだ序盤だろうけど、物語の壮大さは最初から感じる。
そして不思議なほど古くさくないし、社会的な批判は今とまったく通ずるところでもある。
おもしろい。

コメント