物造庵 ものつくりあん ナラ(楢崎賢)

ものつくり人「ナラ(楢崎賢)」による
絵や作品の制作過程、自作詩の発表、その他徒然…

金佑龍 『ling lom』

2018年04月19日 07時27分45秒 | 徒然のこと


コンパクトディスクレポート。
キムウリョンくんの新しいアルバム。
おしゃれでアーバンな曲もあれば裏打ちの陽気な感じの曲もあり、いろいろで楽しいなあ。もちろんどの曲もすごいいい曲で好きです。
なにより本人が楽しんでいる感がよく出てる。
いいアルバムだあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[JMM997Sa]「シリア空爆、決断の背景にある国内事情」from911/USAレポート

2018年04月17日 08時01分06秒 | 徒然のこと
  ■ 『from 911/USAレポート』第765回

    「シリア空爆、決断の背景にある国内事情」

    ■ 冷泉彰彦:作家(米国ニュージャージー州在住)

いつも思うんだけど、こんな時に考えるべきことは、やった側の事情じゃなくて、やられた側の悲しみや苦しみじゃないか。事情の論理は理解できるが、やられる側から見るというイメージの欠如に呆れるほどの絶望感を覚える。イラクの時もそうだった。後になって民間被害者の桁外れな数に呆然としたじゃないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノントロッポ ライブ!グラッシーミュージック

2018年04月16日 07時26分02秒 | 徒然のこと


昨日は舞鶴公園鴻臚館跡広場にて行われていたグラッシーミュージックの大トリ、ノントロッポを観に行った。
めちゃ気持ちいい夕空の下、アーバンなゲームからスタート。
き、きもちいい…!徐々にあがるボルテージ。混然と溶け合う音。踊りまくる客。
まさにこのための音楽だ、と言わんばかりの環境だ。
素晴らしいステージだった。アンコールでも盛り上がりまくり。ノントロッポ最高!です。
あざす!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボギーライブ!アトリエてらた

2018年04月15日 12時55分16秒 | 徒然のこと


そして夜はボギーさんのお帰りなさいライブに行った。久々に会って飲んで楽しかったなあ。
オープニングアクトで原みどりさんとポール・マッカートニー影武者さんのライブがあって、それもまたよかった。
ボギーさんのライブはいつもよりMCが長くて、きっと話したいことたくさんあるんだろうなーと思いながら観てた。さすがボギーさんMCも面白いなーとか思っていたら、実は東京でつかんだライブのつくりかただったみたい。さすがだ!どうりで選曲もいつもとは違う流れだなーと思った。そしてライブ時間全部がゆったりしながらゆるくはなく、自然な感じで楽しめてたことに思い返してみて気づいた。いい時間だったな。
そして前打ちから打ち上げまで、9時間半飲んでボギーさんの帰還を祝ったのでした。来週も一緒に飲むけどね。
ボギーさんお帰りなさい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金佑龍ライブ!グラッシーミュージック

2018年04月15日 12時50分35秒 | 徒然のこと


昨日は舞鶴公園鴻臚館跡広場にて行われているグラッシーミュージックに、キムウリョンくんを観に行った。
ずっと観たいと思っていたウリョンくんは、思った以上に魅力的な声で、思った以上に素敵な音を奏でて、とても楽しそうに歌う人だった。
あいにくの雨だったけど、そんなの関係ないくらいいいライブでした。気持ちよかったー。
また観にいきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諫山創 『進撃の巨人』25巻

2018年04月14日 13時35分47秒 | 徒然のこと


おお、ついに始まったか。新たな戦い。
どうなるのか検討もつかないぜ。おもしろい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瀬畑源氏:公文書隠して国滅びる[マル激!メールマガジン 2018年4月11日号]

2018年04月13日 07時39分04秒 | 徒然のこと
マル激トーク・オン・ディマンド 第887回(2018年4月7日)
公文書隠して国滅びる
ゲスト:瀬畑源氏(長野県短期大学准教授)

本気で取り組む気がないというのは本当にそうだと思う。つまりお金を全く出していないということ。これは税金の使い道の問題でもあるわけだから、国民の本気度も関わってくるわけだけど。
あとは今回改訂されたガイドラインが、一見反省しているように見せかけてかなりの改悪だということ。透明性や情報開示、そして何より大事な記録としての意味が以前よりもっと薄れていくことが明白なガイドライン改訂。これを知らしめていくのはマスコミの仕事だろう。僕は見ないからわからないけど、そんなことを言っているマスコミがあるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイオラ 『トウキョウトガリネズミ』

2018年04月12日 07時36分17秒 | 徒然のこと


コンパクトディスクレポート。
ライブで聴いた最初の3曲はもちろん素晴らしいけれど、やらなかった「数え唄」もいい曲だなあ。不思議でいい曲。
いろんな楽器が入って豪華。ライブとはまた違った味わいです。でもやっぱりライブの方が好きだな。そういうバンドが好き。
最後の曲、「君と歩いた散歩道」はほんとに名曲。泣きそうになる。
いいアルバムです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5金スペシャル映画特集「真実の瞬間」への備えはできているか[マル激!メールマガジン 2018年4月4日号]

2018年04月11日 18時23分20秒 | 徒然のこと
マル激トーク・オン・ディマンド 第886回(2018年3月31日)
5金スペシャル映画特集
「真実の瞬間」への備えはできているか

アメリカのペンタゴンペーパーやウォーターゲートの報道と、翻って日本の沖縄密約報道とを比べてみると絶望的なまでの大衆やマスコミの反応の違いに呆然とするが、さあ、今の日本はどうだろうか。
まさに今、森友と加計の問題がどう受け取られるのかということが、これからの日本の市民性を占う上では試金石になると思う。文書書き換え問題は大問題だし、弾劾するきっかけにはなるだろうが、本当の問題の本質はそこじゃない。今の日本のデタラメさにどれだけの人が気付けるか。アメリカだけじゃなく、日本も今が崖っぷちの状況だと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

橋爪大三郎 『教養としての聖書』

2018年04月09日 08時22分56秒 | 徒然のこと


旧約聖書から3つの書、新約聖書から3つの書を抜き出して掘り出していく講座を本にまとめたもの。それによってキリスト教についての理解を深めていくという。
わかりやすくて面白かった。今まで知らなかったこともたくさん。
こういう教養ってのは面白いなと思うよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加