風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

雨に打たれて

2010-09-09 03:27:32 | 花撮り
おはようございます。

まだ外に出てないのですが、雨は上がってます。

強く降った時もありましたね。

久しぶりの雨です。

台風の影響のようです。

大雨は心配ですね。

出かけるのは無理なので、

庭やご近所の草木を撮りました。

雨に打たれてたたずむ木々です。

ノウゼンカツラもそろそろ終りです。

今年は咲くのが遅かったんですが、

ずいぶんとたくさん咲きました。

青い空に良く映えました。

ネムノキです。

杉の葉も雨を喜んでます。

ご近所のトウガラシです。

これから色づきますね。

ニラと朝顔

小さな白い花は「ヒヨドリジョウゴ」というのだそうです。

おばさんが教えてくれました。

かわいい花ですね。

赤い実がとてもきれいなんだそうです。

植えたわけではなく、ヒヨドリが持ってくるんだそうです。


ヒヨドリジョウゴ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸、Solanum lyratum)は

ナス科ナス属の多年生植物。各地の野山に自生する雑草。

つる性の草本で、他の樹木等に絡み付いて繁茂する。

全草に柔らかな毛を持ち、葉はアサガオに似るが、

部位によって大きく変形する。

晩夏に大きく外に反り返った五枚の白または紫色の花弁を持つ花が咲き、

秋に1cm程度の球形の実を付ける。

実は赤く熟すものが多いが、黄色になるものもある。

ヒヨドリジョウゴの名は、

ヒヨドリがこの実を好んで食べることから名付けられたとされるが、

実際にはとくに好んで食べるわけではなく、

冬になっても残っていることが多い。

鮮やかな赤色の実は、冬枯れの野によく映える。



秋になったら楽しみですね。

もうひとつ秋に色づくものがあります。

小さな実のウメモドキです。これから赤くなります。

葉が落ちてからのほうが風情があります。

季節は秋に向かってます。

暑さもそろそろ終わってくれないかな。

今日も雨模様です。

庭の水遣りがお休みなのはちょっと

助かりますが。

自転車直りました。


      

      

      

      

      

      

      

      

      



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みまから | トップ | 黄昏のビギン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事