風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

さくら2

2011-04-14 14:47:00 | 花撮り

こんにちは

昨日は夜勤明けで野良仕事に行きました。

11時近くになってしまいました。

それから2時過ぎまで

休まずにやりました。

無理しなくていいよといわれましたが、

できることは仕上げたいので、

がんばりました。

ゆっくり汗を流してから、

王子の先輩のところに行きました。

今年初めてです。ご無沙汰してます。

やすくておいしい赤提灯で

地震の話や葬式の話などいろいろしました。

焼酎の水割りを片手に

ふきのとうとまいたけのてんぷら、蛍烏賊の刺身、

アジフライ、とり皮の味噌煮、さつま揚げ、

いかさし、たらこ焼き、青柳の酢の物、

メンチカツなど良く食べましたね。

4人でした。

8時半までなので8時過ぎにお開きでした。

それから先輩と二人で、たち飲み屋の日高屋に

行きました。

ハイボールを飲んで、ガツさしを食べました。

「ガツ」ってなんですか?

教えてグーから引っ張ってきました。

「ガツ」とは、豚の胃袋の事です。

詳しく説明すると、牛の胃袋はミノ(ムキミノ)、ハチノス、センマイ、

ギアラ(赤センマイ)の4つに分類されます。

その中でガツ刺しは、ムキミノ刺しと思います。

しかし、焼肉屋さん、ホルモン焼屋さんなどでメニューに有るミノは、

ほぼ100%輸入物です。(産地はニカラグア)

輸入物の方が厚みが有り焼き物に適しているからです。

刺身など生で食したい時は、

(1)和牛ムキミノ又は国産ムキミノ(ホルスは駄目)を

お店の人に聞いて出してもらう。

(もちろんホルモンセンターのようなお店で)

(2)そのムキミノがワラを食べて飼育された牛かどうか(このミノが最高です。)

薄くスライスして、ごま油でも良いですし、

薬味とポン酢でもおいしいです。

おいしいんですよ。

焼き鳥屋なんかにあるとすぐ注文しますね。

よく飲みました。

野良仕事もいいんじゃない。がんばってみなよ。

模索しながらやっていけばいいよ。

いつか芽が出るよ。夜勤のガードマンは確かにきついよな。

マア体をいたわりながらやるんだね。

お金は必要だけど、体を壊したら元も子もないよ。

あせらずゆっくりやるんだね。

いいお酒でした。皆でお話しすると

いろんな観点からものが見えます。

こんなこともあるのか、こういう考えもあるのかなど。

一人で考えるのもいいのですが、

皆の考えに触れるのも大いに

ためになります。

助言や激励は励みになります。

ありがとうございました。

今日は医者に行って薬をもらわないといけなかったので、

野良仕事はお休みです。

昨日のがんばりで少し足腰も痛いです。

かみさんを保育園まで送って、医者に行きました。

薬をもらって、保育園に車を置いて、

歩いて帰りました。

途中の元荒川の川辺には桜が満開でした。

はい花見しちゃいました。

その話は明日にでもしましょうかね。

写真もまだ整理してませんしね。

今日もグリーンセンターの桜です。

白いしだれ桜もありました。

珍しいですね。

今日は暖かいですね。

初夏の陽気だそうですよ。



  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫234 | トップ | 一人花見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜・・・ (実希)
2011-04-18 19:18:20
桜ほど存在感のある花を知りません。
涙が出そうなくらい、綺麗です・・。

今年のような桜を来年も又、絶対に見られるという保証なんて誰にも無い・・だからこそ、今年の桜が貴重に思えるのかもしれません。

                   
返信する
さくら2 (風花)
2011-04-23 16:12:53
返事が遅れてしまいました。
すみません。
そうですね。存在感ではやはり一番かな。
全国がこの花に酔いますね。
きっと来る春もまた会えますよ。
返信する

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事