風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

高齢者

2015-03-06 09:59:17 | 花撮り

こんにちは

一昨日はとても暖かかったですね。

19度だそうです。

4月の気温だそうです。

いつも通り着てたら汗をかきました、

おかげで風邪をひきそうになりました。

昨日は寒さを感じましたね。

先日雨上がりの朝、杉の木から水蒸気が出てました。

ちょっと幻想的だったので撮ってみましたが、

ご覧のようにうまく写ってません。

水蒸気が見えません。

どうやったらうまく写るかな。

研究してみましょう。

沈丁花のつぼみが膨らんできています。

ご近所さんがチューリップの鉢植えを玄関先に飾っています。

ハウスで育てたものらしいです。

きれいなので撮ってみました。

我が家のは芽が出てきています。

未来が毎日確認しています。

楽しみなんです。毎年の。

枝垂れ梅のつぼみも膨らんできました。

クロッカスも出てきましたね。

いたるところで花見が近づいています。

庭でやるのもいいし、お弁当もって出かけるもよし。

いい季節が近づいてます。

もう雪はないかな。

油断は禁物ですが。

ところで高齢者(おおむね65歳以上)の交通事故が増えてるそうですね。

テレビで映像を見ましたが、

ウインカーの消し忘れ、縁石への乗揚げ、センターラインのはみだし、ひどいのは高速道路の逆走など。

事故につながることがあります。

高齢者の約8割の人は自分は運転には自信があるというそうです。

その意識も怖いですね。

個人差はありますが、視力の低下、聴力の低下、判断力の低下、

運動機能の低下はありますからね。

だからもう一度運転技術の確認をさせたり、

講習をおこなっいるそうです。

認知症の人もいるので返納させたりしてるようです。

しかしどうしても車を使わなければ

生活に支障が出る人もいるのが現実です。

地方では多く見られるそうです。

困った問題ですね。

それともう一つ、認知症に関してですが、

車で徘徊する人が多いそうです。

どこから来たのかわからない、どこを走ってるのかわからない、

帰れない。

怖いですね。

車だけではありません。

自転車にのったまま行方不明になる人も急増してるんだそうです。

いつもと違う方向を走ってても意識はない。

目的もあいまい。体力もさほどない。

見つからなくなるケースが増えてるんだそうです。

どうしましょう。

車に関しては自動運転の技術がかなりのスピードで

開発されてます。

必要に迫られてる人にはいいことです。

でもこれも認知症の人には無理ですね。

高齢者が増えてきている現状はかなり厳しいものですね。

私ももう高齢者として扱われますが。

視力が低下してるので免許証は返納するつもりです。

身分証明書として使いましょう。

車の運転はできませんしする気もないです。

自転車ももう危ないですね。

でも目的地を入れれば自動で運転してくれる自動車ができて、

認められたらもう一度ドライブしたいな。

とてつもなくいい眼鏡ができて運転できるというのでもいいな。

まあ車の運転は疲れますけどね。

いますよね、ふらついてる自転車、車。

できれば無理をせず、

やめたほうがいいと思いますよ。

電車やバスもありますし、

歩くという手もあります。

人を巻き込んだり、人に巻き込まれたりするのはやめましょうよ。

年には勝てないんだから。

年相応の楽しみ方で行きましょうよ。

ゆっくりと行きましょうね。

私もそうします。

でも年を取ることをただ悲しいとは思ってません。

時の流れです。

逆らわず自分なりに生きていきましょう。

なんか説教じみてきました。

とても事故が多いと聞いて書いてみました。

花見早くしたいですね。

ではまた。



   

   

   

   

   

   

   

   

   

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の縁側 | トップ | 春の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事