風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

秋田の夜

2014-12-05 10:58:15 | 花撮り

こんにちは

やっと晴れましたね。

風もあまりなく今日はいいですね。

ところで先週田舎に行ってきました。

菩提寺の改修工事が終わったので、

檀家を集めて読経するからおいでくださいという

手紙をもらったんです。

本家に尋ねたら金5,000円を添えて

出席してくれるとありがたいというので

墓参りを兼ねていくことにしました。

新幹線の割引切符を予約し、旧友に頼んで泊めてもらうことにしました。

一人暮らしなのでいいよとのことでした。

読経は11時から始まるということだったので、

10時半について、タクシーでお寺に行きました。

終わってから墓参りを済まそうと思ったんです。

本堂に入って驚きました。70~80人の大勢でした。

少人数のようなことを聞いてたのです。

左の最後尾の角に座ることができました。

いとこの姿は見つけられません。

始まりました。

長い長い  いつもは短いんですがね。

途中で飽きてきました。

意味の分からない怒鳴り声を聴いているのに

だんだん腹が立ってきました。

2時間過ぎたら帰ろうと思いました。

終わったのは10分前。

お寺のお嫁さんにいとこに渡してくれるようにと

お土産を渡しました。

もちろんお寺さんにも。

とりあえずお墓に行きました。

お線香ぐらい用意してくればよかったなあ。

お花は無理にしても。

仕方ないので

お墓をきれいにして、手を合わせてきました。

来年はちゃんとするからね。ごめんね。

お寺は混雑してまして、タクシーも呼べない状態でした。

お弁当をもらって、外に出ました。

通りまで出てタクシーを拾い

友人宅に向かいました。

私の実家は山の上にありましたが、

ここは山の下です。

大きなきれいなおうちでした。

ローンがあと14年残ってるそうです。

今年の10月で定年退職をしたそうです。

簡単な酒のつまみをお土産にしてきました。

新幹線の中で「牛たん」を買おうとしたんですが、

なかったんです。

いつもは売ってるんですが。

2年ぶりですね。

お互いの近況を話し合って時間が過ぎました。

夕方行きつけの居酒屋に飲みに行きました。

3,000円で飲み放題なんだそうです。

料理もつくのだそうです。

太めの明るいおかみさんが一人で頑張ってました。

彼はビール党なのでビールサーバーに行って、

自分でついでいました。

セルフなんだそうです。

私は焼酎のお湯割り。

目の前には大きなオードブル皿があります。

ちくわとか小芋とかきれいに並べてありました。

今から揚げを作ってるからね。

そのあとはマグロのお刺身だよ。

ミートローフも出るからね。

同窓生なんだという話から始まって、

いつしか赤羽のころの思い出に。

赤羽は田舎の連中の集まる場所なんです。

後二人の仲間といつも一緒でした。

その辺の思い出話に花が咲きました。

ちり紙交換でおおもうけした時の話も出ましたね。

なんせ日銭3万以上でしたから。

長くは続きませんでしたが。

お金をためて映画の学校に行くんだ。

そういってましたが、大きなバイクを買い、

飲み呆けている間に夢をなくしましたね。

なぜか、楽しかった思い出よりも

悲しかったり、辛かったりした思い出のほうが

鮮明に思い出されます。

なんででしょうね。

4畳半のアパートにみんなできて鍋を作ってましたね。

もう一人の友人の彼女もいっしょにね。

そこから近くのスナックなどにも行きました。

江戸時代からやってるおでん屋さんもありました。

安かったなあ。

ちり紙交換が下火になってからはバイトで食べてましたね。

もう豪遊はできませんでした。

将来に何の当てもなく、不安に押しつぶされそうになりながら。

とにかく田舎には帰るまい、ここで生きていくんだと。

そこから西日暮里に行ったり、南浦エアに行ったりしましたね。

彼はお母さんの具合が悪くなったころ田舎に帰りました。

20年くらい前ですね。

今は痴呆で入院しています。?

長男で妹がいます。千葉にいるそうです。

まだ独身です。

彼も何度かお見合いはしたんでしょうが、

結局一人です。

わりとハンサムで赤羽の時はもててたんですが。

彼女を連れて遊びに来たこともありました。

次の仕事はどうするの?

介護タクシーでもしようかな。

でもなあ、採算が合うかな。

2種免許は持ってるんだ。お前は?

うーん視力が悪いので、仕事するのは無理だな。

今は主夫やってるよ。

写真もだいぶ撮りづらくなってきたしね。

商売をやったんだが、うまくいかなくてね。

向いてないんだな。

そんな話を交わしながら、盃を重ねました。

9時ころに帰ってきてまた飲みながら

思い出話でした。

ゆったりとした秋田の夜でした。

今は雪が降ってますね。

3月までは雪の中です。

お日様には会えません。

暗く冷たい風景です。

俺んところにも機会があったらおいでよ。

うんそうだね。

元気でね。

お前もね。

次の日さよならをしました。

ここでひとつ

なつかしき旧友(とも)はあれども

思い出は 悲しい昔の つみかさね

駅で未来に妖怪ウオッチの人形を買ってきました。

大喜びです。良かった。

今日はモミジの紅葉です。

土呂のグリーンセンターです。

風邪がはやってます。

お気をつけて。

ではまた。


   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭文字 | トップ | とうかまち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事