風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

選挙

2016-06-24 09:22:05 | 花撮り

こんにちは。

曇り空ですね。

九州は大雨、被害が心配ですね。

イギリスのEU離脱問題。

国民投票が始まりましたね。

どうなるんでしょうか。

どなたかが言ってましたね。

この頃は世界の指導者や候補者が

自国だけ良ければいいと平気で語る。

そういう風潮が増えてきている。

本当にそれでいいのだろうか、

一時的にはいいかもしれないが

将来は大丈夫だろうか。

人と同じで単独では生きてはいけません。

新しい仲間を求めるにしても

問題はあります。

アメリカの大統領候補者にしてもそうです。

自国のことで精いっぱいだから

自分のことは自分でやってくれ。

核でも持てばいいじゃないか。

アメリカがアジアから撤退したら

中国の思うつぼです。

あっという間に尖閣諸島を攻撃して奪い

沖縄まで自国のものだと主張するでしょう。

だれもとめられません。

どなたが国を守るのでしょう。

自分の国は自ら守る。

そのためにどうするかの議論は早く始めるべきです。

もう始めないと。

アメリカが撤退する。もしくはアメリカの基地は不要とするなら

一刻も早く対応すべきです。

憲法改正や徴兵制、核保有など問題は山積みです。

戦争を回避すれば他国から攻められないという考え方には

同調はできません。

50年も戦争をしなかったといって

ノーベル賞をもらおうとしてる団体があるようですが、

違います。

アメリカが後ろにいたからみんな仕掛けなかったのです。

私たちの努力ではありません。

もしそのアメリカが消えたら、ぞっとしますね。

自分の国は自分たちで守るという基本姿勢に

戻りましょう。

そのために何が必要か、どうするべきか

みんなで考えましょう。

世界情勢が混とんとしてる中、

平和は守るものではなく勝ち取るものです。

スイスといういい手本があるじゃあないですか、

同じにしろとは言いませんしできないでしょうが、

学ぶことはあると思います。

現実問題として日米安全保障条約が破棄されたら、

日本は中国やロシアに蹂躙されます。

自国を守るということをもっと真剣に考えるべきです。

遠く離れてるからさほど脅威を感じませんが、

イスラム国も一方的に日本を敵視してます。

話してわかる国ではありません。

どうしますか。

地球上で戦火がなくなるのは理想ですが

道は遠いです。

まだまだかなりの悲しみや苦しみが続きます。

日本はあまり巻き込まれてはいませんが、

脅威はあります。

アメリカが撤退したら戦争反対を叫んでる人たちは

どうするんでしょ。

大喜びの後には厳しい現実が待ってます。

話し合いで中国を止めてくれるのでしょうか。

憲法を守ることがすべてではないと思います。

憲法は国を守るためにあるものです。

しかも押し付けられた憲法です。

自分たちの考えで自分たちのための憲法を作るべきです。

国と国民のための。

参院選挙が始まりました。

いろんな選挙公約が聞こえてきますが、

なんかずれてるような気がするのです。

そんな暇があるのかな。

せっかちになってしまいます。

梅雨空のせいですかね。

花屋さんの店先でこでまりとフジバカマの小鉢(150円)を

買いました。

フジバカマは地下茎でどんどん増えるそうです。

鉢植えのままがいいですね。

こでまりは地植えにします。

今日の写真はお向かいの「アガパンサス」です。

きれいに咲いてたので撮らせてもらいました。

この時期よく見ますね。

なかなか散歩に行けませんね。

ではまた。



   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« るこうそうとお月様 | トップ | エボダイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事