風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

葉牡丹

2009-12-06 19:15:44 | 花撮り
こんばんは

いい天気でした。

霧が出てました。

寒かったです。耳まで隠れる毛糸の帽子と手袋しました。

朝6時に出かけました。セブンイレブンに寄りました。

カップヌードルを買って、お湯を入れて、朝ごはんです。

ちょっとしたベンチがあるので、のんびりと。日向でね。

たまに食べるとおいしいですね。種類が多いですね。

高いのは買いません。安くてシンプルなのがいいです。

風の強い日は寒くて無理です。

食後、霧の中を散策しました。

ありました。「シクラメン」地植えです。

ミニシクラメンという種類です。

寒さに弱いはずなんですが、元気です。

毎年この時期は大人気です。

それと花キャベツ。

以下はウイキペディアより

葉牡丹
・ヨーロッパ原産。17世紀に渡来。

キャベツやブロッコリーの仲間。

葉はキャベツにそっくり。

「花キャベツ」という別名もある。

園芸品種も多い。

・重なり合った葉が牡丹の花のように美しい

ことから「葉牡丹」。

・江戸時代のころは、「牡丹菜(ぼたんな)」の名前だった。

その頃から、日本の正月飾りとして

親しまれている。

(紅白の色合いがおめでたいとされる)

・冬のあいだじゅう鑑賞用として

花壇に植えられている。

・12月30日の誕生花(葉牡丹の葉)

・花言葉は「物事に動じない」(葉牡丹の葉

きれいなものですね。そうか葉牡丹というのか。

ところどころでよく見ます。正月用なんだ。

ピンクの花は「アルプス桜」というのだそうです。

調べてみたけど、わかりませんでした。

我が家もいただいたときに、アルプス桜と教えられましたが。

雨のおかげで植木屋さんが来ません。

他の家が遅れてて、しわ寄せです。

年賀状のデザインきめなくっちゃ。

師走です。



      



      

      

      

      

      



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦いジャム | トップ | ダンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事