風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

白い不安

2017-01-25 09:39:51 | 花撮り
おはようございます。

寒さが止まらないですね。

朝からガンガンにストーブです。

灯油の減りが速いな。

ハウルが2階に行きたがってます。

降りれないからダメ。

2階でトイレだといって吠えるんです。

そのたびに連れておりてこなくては。

日差しは春のようですが、

北風がね。

鳥取のほうで車中泊が多いそうです。

大雪で大渋滞なのだそうです。

JAFの人が言ってましたね。

エンジンは止めること。

ドアが開かなくなると困るので

車の周囲の除雪をすること。

そうすることが必要なのだそうです。

しかしそれは大変なことです。

寒いし、トイレは行きたくなるだろし、

お腹もすきますよね。

2~3時間ならともかく。

近所の人たちがおにぎりなどの差し入れをしてる様子が

放送されてました。

しんしんと降り積もる雪は恐怖です。

あたりも見えず寒さが忍び寄ってきます。

雪道では大型車の後ろにつけといわれましたが、

大型車のテールランプが望みです。

大型車ならともかく小型車ではガソリンも

不安です。

寒くなれば一時的に暖房はしなくてはね。

白い不安ですね。

大渋滞だったな。空からの映像がありました。

あまり降らない四国なども大雪らしいです。

いい加減にやんでほしいですね。

雪国の厳しさを思い出します。

吹雪で何も見えず飼い犬の大きな秋田犬に

連れてきてもらったことも何度かあります。

おじさん家に向かってる時はさすがに怯えました。

田んぼの中で方向を見失いました。

暫く立ちすくんでいました。

小降りになってから向かいました。

帰りはおじさんが送ってくれました。

帰れなくなって留まったこともありました。

それはそれで楽しはったんですけど。

まあ今年は雪が多そうですね。

どこで大雪になるのかわかりませんね。

お出かけの際はチョコレートや

ビスケットなど用意されたほうがいいですよ。

公民館に避難してる方もいましたね。

利用できるならそのほうがいいですね。

この間もスキー場で外国人の親子が遭難しましたね。

雪穴を掘って助かりましたけどよかったですね。

有効なんですよ雪穴は。

雪は風を通しませんから

寒さしのぎになります。

斜面に横穴を掘るのがいいそうです。

掘りやすいし風を防げるからです。

何年か前、北海道で娘を守って亡くなった

お父さんがいましたね。

あと少しだったのにね。

悲しい事件でした。

あれもすさまじい大雪でした。

そんな事件が起こらないようにと願います。

他人ごとではなく注意しましょう。

天気予報に注意してなるべく出かけないようにしましょう。

不急不要の外出は避けましょう。

台風の時も言ってたな。

早く雪がやんで渋滞が解消するといいですね。

ただただ願うだけですが、

雪や雨はほどほどがいいですね。

障子越しの日差しを見ながら願ってます。

今日は整体に行ってきます。

この頃とみに腰が痛いんです。

股関節もね。

ママが時々かかる整体に行ってみることにしました。

どうなるかな。

雪で困ってる方々には悪いのですが、

我が家のロウバイと紅梅です。

ここは春が近いです。

頑張ってください。もう少しですよ。

ではまた。


   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日1月 | トップ | 整体29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事