風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

早春の花

2012-02-11 05:44:02 | 花撮り
こんばんは

まだ日の出には早いです。

外は真っ暗です。

目が覚めてしまいました。

ハウル君の散歩には早いので

ブログを書くことにしました。

日の出は6時半ころです。

ハウルも夏のように朝早くからは騒ぎません。

布団の中で寝てます。

さてちかごろこんな本を読んでます。

脳が鋭くなる「考えない」トレーニング

本田唯識  篠浦伸禎 マキノ出版

これは瞑想に関する本です。

瞑想という言葉は以前から知っていましたが

中身についてはぜんぜん知りませんでした。

この本はかみさんがとある講演会(本のタイトルどおり)に出たときに

購入したものです。

瞑想の本質や、瞑想の行い方などをこの本で

学ぶことができます。

物事の本質が見えるようになり、どんなときでも

冷静でいいられる。パニックにならない。

自分を客観的に見つめられる。

今の自分に必要なことだと思います。

瞑想を始めてまだ2日です。

なかなか集中できなくて、

瞑想といえる状態ではないのですが、

続けていこうと思ってます。

この本には瞑想を手助けするためのCDもついてます。

この本の中で特に気に入ったのは「感情日記」です。

主語をつけず、原因をつけず、ただ怒りが在ったという風に書くこと。

最初は一日の終りに振り返ること。だんだんその時間を短くすること。

最終的には怒った瞬間に「何時何分 怒りが在った」と書ければ、

感情日記いはおしまいです。

感情日記には喜びなどのプラスの感情を書く必要はありません。

自分が抑えたいと思ってるマイナスの感情を

書きましょう。

これやってみましょう。

しばらく続けた結果はまたお知らせしますね。

「瞑想」が自分にどんな変化をもたらすのかも

気になりますね。継続することだそうです。

お風呂でやろうとしたら寝てしまいました。

失敗、失敗。

さて今日の写真は「マンサク」です。

また行って見ました。

もう満開です。

木曜日でしたね。

幼稚園児たちがいました。

芝生でお昼でした。にぎやかな声が響いてました。

マンサクの花を撮ってる人はいません。

平日なこともありますが、知られてないのが実際かな。

花は少ないですね。2~3年前はもっとありました。

しかし変な形ですね。どうしてこんな形なんだろ。

神様が手抜きしたとしか思えません。

山の中で人知れず咲いて散っていきます。

早春の花なんです。

ロウバイの香りやあでやかさに隠れてますが、

私はこの花が好きなんです。

ファンになって5~6年ですね。

この花を見ないと春になりません。

ご覧ください。

週末ですよ。ゆっくりとしましょう。


  

  

  

  

  

  

  



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぐりころころ | トップ | ひよっこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事