風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

剣道選手権28

2016-11-04 14:48:18 | 花撮り
こんにちは。

日差しが暖かいですね。

昨日は雨の予報が外れました。

今日も気持ちいい朝です。

おとといは植木屋さんが植木のお手入れでした。

くもり空のなか、植木をチョキチョキ。

車庫のところのねむの木も切ってもらいました。

お隣に枝がでないように。

きれいになりましたよ。

ちいさなシャクナゲは逆さに植木鉢を

かぶせて注意してもらいました。

ノコン菊はいいかなとほおって置いたら、

ちいさな植木鉢がかぶせてありました。

玄関のところの豆柘植を掘ってもらいました。

かなりくたびれているのでね。

そこにクチナシを植えました。

鉢植えにしてたのですが、

苦土石灰をまいて植え替えました。

昨日やったのです。

サクランボの木の根がグラグラなので

思い切って抜きました。

根っこが伸びてません。

だめですね。

10月桜を移動してそこに置きました。

広くてのびのびしました。

おおきくなるといいな。ここは邪魔者はないし、

陽もよく当たる。

カマツカの鉢植えも枝垂れ桜の後ろに地植えしました。

西日がいけないんですがぎりぎり大丈夫かな。

植木屋さんにカマツカのことを話したら、

言ってくれればいいのがあったのに。

あれあれあそうだったか。

ほしいのがあったら一度声をかけてみてよ。

そうだね。今度からそうするよ。

ノウゼンカツラも切って枝をもっていってくれました。

ヤマボウシは喜んでいました。

なんか庭がすっきりしました。

植え替えた木たちには水をたっぷりあげました。

午後にもう一度あげようかな。

裸になったサルスベリが寒そうです。

あんずも豊後梅もすっきり。

5時くらいに終わりました。

来年はマキの枝を支える竹をもってきて

保護してくれるそうです。

来年はまたよろしくです。

これで庭の冬支度は終わりです。

植え替えも思いついたときにやっておかないと

ずるずる伸びてしまいます。

昨日の朝思い切ってやってしまいました。

ちょっと疲れました。

向かいのおばさんがきれいになったね、

あとは草取りだね。

そうなんです雑草がね。

昨日は文化の日。

全日本剣道選手権でした。

4時から見ましたよ。

見た結果こうなりました。

[第64回全日本剣道選手権大会]

決勝戦

國友 鍊太朗(福岡) - コ 勝見 洋介 (神奈川)

 勝見選手、初優勝

優勝 勝見 洋介 (神奈川)
二位 國友 鍊太朗(福岡)
三位 地白 允大(北海道)
三位 宮本 敬太(茨城)

試合内容はユーチューブでも見ることができるようです。

もうやめてしまった剣道ですが、

興奮しますね。

挫折しましたが経験したことを悔やんではいません。

それにしても鋭い太刀さばき、攻め合い、

返し技など見事なものでしたね。

勝見選手も國友選手も準優勝は経験してるんです。

初優勝がかかってる同士の決勝戦でした。

なかなか決められずに時間が過ぎましたが

一瞬のスキをついての小手でした。

見事でした。

学生の宮本選手の思い切った技の小気味よさが光ってました。

あんな大舞台で剣道ができるなんていいですね。

大いにうらやましくなりました。

教えていただいた先生や一緒に練習した仲間のことを

思い出しました。

行った人もいます、音信不通になった仲間もいます。

竹刀の音と汗の匂いがよみがえります。

思い出しながら飲んでたら、過ぎました。

今日の写真は用水散歩です。

珍しい植物ですね。

赤い実と黒い実が両方ついてます。

なんというのでしょうかね。

春に白い花の咲いてたシャラの木の紅葉です。

モミジのように真紅ではありませんが、

趣のある色です。

今日はハウルの散歩で終わりだな。

ではまた。


   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ALS28 | トップ | 七五三2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事