風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

こげら

2012-01-22 15:14:02 | 撮鳥

こんにちは

雨や雪で寒かったですね。

金曜日はメール便の配達でした。

みぞれまじりの雨だったので、

徒歩で配達でした。

長靴を持ってない娘には

お風呂場の長靴を貸してあげました。

中敷を入れて出発です。

ズックで行こうとしてましたからね。

濡れないように、紙のメール便は袋に入れました。

一番遠いところから始めました。荷物が多くて重かったです。

探し出すのも大変でした。

午前中2時間で50件ほど配達しましたが、

手はかじかむし、濡れるし、足も冷たいし

散々でした。

昼を食べてからまた配達です。

足用のホッカイロをつけた娘はこれ暖かいとご機嫌です。

自転車が使えればなあ。

ますます雨が強くなってきました。

30件ほど配ってやめました。

3時半過ぎでした。

次の日は足腰が二人とも痛くて困りました。

残りが90件ほどありました。

できるかなぁ。やるんだよ。今日までだぞ。

がんばろうと娘を勇気付けて

はじめました。

合羽を着ました。防寒着は雨ではびしょびしょになりますのでね。

しかも件数があるので、自転車に荷物を入れて、

押して歩くことにしました。

合羽は雨を通しませんが、寒いです。

午前中は支度に時間がかかり、40件ほどでした。

地図をラップして濡れないようにしたりしましたから。

あと50件できるかな?やらなければいけません。

濡れるのもかまわず、急いでやりました。

娘も必死にコースを考えました。

午後3時半やっと終わりました。

線路向こうの1件残しです。

着替えてすぐ行ってきました。

疲れたな。お風呂に入ってのんびりでした。

よく終わったな。お疲れ様。

娘のがんばりで無事終了。

今朝は二人とも足腰が痛いのです。

だるいのです。

そこで今日はのんびりしました。

ロウバイを尋ねていきたかったんですが、

なにせ疲れてまして、また後ですね。

家のまわりの花でも撮ろうかなと

外に出たら、コンコンと聞き覚えのある音がします。

片方だけ枯れている「かなめもち」に誰かいます。

「コゲラ」でした。

枯れ木の中の虫などを食べています。

枯れ木についてるきのこの隙間をつついてました。

虫でもいるんでしょうか。

回り込もうとしたら逃げられました。

4~5年前にも来た事がありました。

そのときは幹に穴を開けて巣にしようとしてました。

穴はできたのですが、気に入らなくなったと見えて、

巣にはしませんでした。

でもその後も来てるのかも知れませんね。

このカナメモチもいつの間にか片方がやせて

きのこだらけになってしまいました。

半分かけてる幹もあります。

暮れにきのこを鎌でそぎ落としたんです。

なんかいい手はないのかな。

もう一度調べてみようかな。

コゲラは日本最小のきつつきです。

ギーギーと鳴きます。虫や花びらなどを食べます。

桜の花もよく食べます。花見のときによく見かけます。

明日からは天気も回復するようですね。

ちょうどいいお湿りだったようですね。

さてメール便はまた来ました。

明日は娘がだめなので、

火曜日ですね。

がんばりましょう。



  

  

  

  

  

  

  

  



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
-->
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用水散歩 | トップ | 雪景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮鳥」カテゴリの最新記事