福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校「絆プロジェクト」ホームページ

がんばろう楢葉!がんばろう相双!がんばろう福島! 全国の楢葉中学校に関係する皆様のページです。

いわき地区で中学野球選抜チームの選考会がありました

2011-09-30 18:30:38 | 楢葉中・絆project
いわき市では、今週末から各競技の新人大会が開催されます。

それに先立ちまして、地区選抜チームのセレクションが開催されました。
チーム名は『いわき松風』
過去に数回全国大会にも出場し、準優勝の実績もある強豪地区選抜チームです。

ナイターで実施されたこの選考会。
慣れない照明の中でのチャレンジとなりましたが、集まった中学野球小僧達は全力のプレーと大きな声で精一杯自分をアピールしていました。

中には、双葉郡からいわき地区の学校に転入した生徒の姿も。
平三中に所属する五十嵐君もその1人。

最初はやや緊張気味の表情でしたが、平三中の仲間と共に、思い切り自分の力を出し切れたようです。
良い結果が届くといいですね。


m.watanabe


修学旅行の感想

2011-09-29 18:58:41 | 楢葉中・絆project
ようやく秋らしくなってきました。
ここいわき市は、この時期が修学旅行シーズン真っ最中。(今年に限り)
今日は、平第二中学校で修学旅行に参加した、2人の生徒の感想を紹介します。


僕は修学旅行で北海道と東京へ行ってきました。
行った場所は、函館市と小樽市と東京ディズニーランドです。
スケジュールは、1日目は移動がほとんどでした。少し疲れました。
2日目は函館市内の観光と白い恋人パークと、小樽市内の自由行動でした。
3日目は北海道から東京まで飛行機で移動し、東京ディズニーランドで遊んで帰ってきました。
初日は移動が多くて疲れたけど、津軽海峡でフェーリーに乗っている時の風が気持ち良かったです。
2日目は前の日の疲れが少し残っていたけど、小樽市内の自由行動が楽しかったです。
3日目は飛行機に乗り東京に飛んでいく経験ができて嬉しかったです。
東京ディズニーランドではあまり乗り物には乗りませんでしたが、楽しく遊べました。
全体的な感想は、楢葉中の修学旅行に行けなかったのは残念でしたが、平二中の修学旅行に楽しく参加できて良かったです。

柳沼駿輔君(3年)


僕は9月の6日から3日間北海道に修学旅行に行きました。
まず1日目は5時30分に学校に行きました。
集合場所にはもうみんなが集まっていたのでビックリしました。
修学旅行の1日目といってもほとんど移動ばかりだったので、電車やバスの中ではトランプをしたり話しをしていました。
2日目は北海道の小樽市を見学しました。
夜にはジンギスカンを食べに行き、羊ヶ丘展望台でクラーク博士の大きな像を見に行きました。
3日目は、新千歳空港から羽田空港に行き、東京ディズニーランドへ行きました。
ディズニーランドでは友達と2人で色々なアトラクションに乗ったり、一緒にお昼ご飯を食べて
楽しかったです。すごく充実して楽しい修学旅行でした。
みんなも色々と大変なこともあると思いますが、がんばりましょう。

上村壮人君(3年)




m.watanabe

両沼新人戦壮行会が行われました。

2011-09-26 15:57:24 | 楢葉中・絆project
本日の6校時、新鶴中学校では新人戦の選手壮行会が行われました。



野球部は、2年生の新妻太生君、宇佐見拓夢君、西巻啓汰君、猪狩弘樹君、松本宗之君の5名が、バドミントン部では1年生の井出晶也君、猪狩圭希君、青田理咲さんが選手として大会に出場します。


また、3年生は応援団として選手を激励しました。


どの部活動も新チームで挑む最初の大会です。来年の中体連につながる内容の濃い大会になることを祈っています。

SCRUM.kaz

校長先生、舘下教頭先生が激励に!

2011-09-23 07:18:20 | 楢葉中・絆project
現在いわき市の平第二中学校には、楢葉町から避難し転校生活を送る生徒が約50名います。
その生徒たちのために先週、矢内校長先生と舘下明夫教頭先生が激励に来てくださいました。

舘下教頭先生は、この8月に富岡一中から楢葉中に転勤されました。
楢葉中の生徒の様子は、中体連や学校訪問等を通してご存じだったそうです。

舘下教頭先生からは、「楢葉中生のみなさんのため精一杯頑張ります。共にこの困難を乗り越えて生きましょう。」という力強いお言葉をいただきました。


また矢内校長先生からは、「元気なあいさつ」「人の話を真剣に聞ける素直な心」といった楢葉中生徒の良さを失わずに頑張ってほしいとの願いを込めたお話をいただきました。


各地で転校生活を送る皆さん。
楢葉中生徒しての良さを大切にしながら、それぞれの学校の良さを大いに吸収し
人として大きく大きく成長しましょうね。

m.watanabe

卒業生の活躍!2

2011-09-22 21:34:19 | 楢葉中・絆project
秋の高校野球福島県大会。
来年度の選抜甲子園大会出場を目指し、熱戦が繰り広げられています。
先週は、いわきグリーンスタジアムで2回戦が行われました。

聖光学院対福島東高校

聖光学院の先発マウンドは楢葉中の卒業生、飯高君(2年)。

現在、聖光学院高校は1年生が43名、2年生が38名と、合わせて80名を越える部員数。
その中においてAチームに所属し、さらにベンチ入りすることは簡単なことではないと思います。

初の公式戦先発とあり少々緊張気味の様子。
立ち上がり初回に2点を献上したものの、その後は0封。
11対2で聖光学院が勝利し、準々決勝に進出。チームの勝利に貢献できたようです。

その日、いわきGSには、楢葉中卒業生や現役の楢中生、そして楢葉町関係者の方々の姿も・・・。
飯高君にみんなで声援をおくりました。
  
先輩達の頑張りが、後輩達の勇気や励みになります。
楢葉中ブログでは、卒業生の皆さんの活躍情報もをお待ちしております!

m.watanabe







いわき市弁論大会入選作品~奇跡~ 

2011-09-21 17:20:43 | 楢葉中・絆project
いわき市の弁論大会において7名の入選作品に選ばれ、福島県に出展された意見感想文。

タイトルは『奇跡』
テーマは東日本大震災。
内容は、大震災や原発事故に翻弄されながらも、無事現在にいたるまでが綴られています。

それではご一読下さい。

『奇跡』 

「生きる」とはどういうことだろう。
今、鏡で自分を見てみると、はっきりと自分の姿が映っている。
この時「自分は生きているんだ」と実感する。

東日本大震災で亡くなられた方、行方不明者をあわせると二万人以上とたくさんいる。
その中で自分は生き延びることができた。
これは本当に奇跡だ。

3月11日。
この日は卒業式だった。
空には雲一つなく、青い空がどこまでも広がる素晴らしい日だった。
しかし、それも午後2時45分までだった。
午後2時46分。
ラジオから鳴り響く緊急地震速報のチャイム。
東北地方太平洋沖地震が発生した。
非常に大きな揺れ。
2分以上続いたその大きな揺れに身動きもとれなかった。
すぐに母の元に行こうとしたが、家中の家具が倒れていて、部屋を移動するのも困難だった。
祖母も母も恐怖から震えていた。

避難の準備をしながらテレビをつけてみると、テレビはすぐに報道特別番組に切り替わった。
テレビの隅には大津波警報や津波警報の赤や黄色の点滅が全国に広がり、東日本各地の甚大な被害が映し出された。
地震の被害に加え、東北地方沿岸には津波が押しよせ、多くの建物や車、人間までもが波にのみ込まれていた。
短時間で東日本一帯が被害を受けていた。
現実とは思えない状況に衝撃を受け、声も出なかった。
その後も大きな余震が立て続けに起き、不安と恐怖からほとんど眠ることができなかった。

次の日、状況はさらに悪化した。
福島第一原発から通常の8倍の放射線量が検出され、楢葉町民全員が避難することになってしまった。
数日後には建屋が爆発。町は完全に放射能に汚染された。
それからは1度も自宅に戻っていない。

僕たち家族は会津に避難した。
避難所で友達と再会することができ、生きていられたことをうれしく思った。
それと同時に「生きる」とはどういうことかを考え始めた。

会津の避難所には雪が山のようにあり、ボランティアで雪かきを積極的に手伝った。
生きていることが大切に思えたからだ。
雪かきにはたくさんの人が必要で、僕を含めた中学生や高校生が役に立ちたいという一心で作業に取り組んだ。
慣れない作業に苦戦したが、多くの人に感謝され、互いに助け合って生きることの充実感を味わえた。

その後家族の事情でいわきの避難所に移り、いわきの中学校に転校した。
新しい学校の雰囲気には馴染めず、級友ともうまく話せない日が続いた。
体調もすぐれず、学校が楽しいとは思えなかった。
しかし、その学校には僕と同じように避難している人がたくさんいる。
みんなそれぞれ悩み、苦しみ、家に帰りたいと思いながらも新しい地で頑張って生活している。
その姿を見て、自分も頑張らなくてはと思うようになった。
なぜなら、自分は生きているから。

今回の大震災は地震、津波といくつもの災害が重なり、本当に多くの人が命を失った。
生きたくても生きたくても、突然その命は奪われてしまった。
それに、原発事故。
福島県は、放射線の被害に加え、風評被害に苦しめられた。
そのせいで、大きな災害からせっかく救われた命をあきらめる人もでてきてしまった。

大変な不幸が僕たちの身の上に起きた。
この数ヶ月、先が見えない絶望感、仲間と離れた孤独感、何もできない無力感を味わった。
苦しいことがある度に、僕は鏡に映る自分を確かめた。
「僕は生きている。」

生きることはあまりにも辛く悲しい現実がある。
しかし、僕は生きる。
今、確かにここにいることの責任をしっかり受けとめ、これからも生き続ける。

あの日のような雲一つない青空が僕を見守ってくれるかぎり、学び、努力し、夢を追い
これからも生きていく。

田中修斗(3年)



m.watanabe







襷に感謝を込めて・・・

2011-09-17 18:16:17 | 楢葉中・絆project
先日ご紹介したいわき市の駅伝大会。
平第三中学校のアンカーとして、優勝に見事貢献した松本君のコメントを紹介します。

「襷に感謝をこめて・・・」

僕は9月14日にいわき市の21世紀の森公園で開催されたいわき市中学校駅伝大会に平三中の代表として出場しました。

僕は転校してからすぐに特設駅伝部への入部届を出しました。
平三中駅伝部は僕が思っていた以上に練習が厳しくびっくりしました。
それでも僕は、やめたいとは一度も思いませんでした。

朝早くから新しい仲間と共に汗を流し、絆を深め、チームの力も上がっていきました。
つらい練習でも、仲間同士でお互い声をかけ合えば楽しんで走ることもできました。

そして選手発表の時、僕の名前が呼ばれたとき、とても嬉しかったです。
なぜなら、平三中の仲間や先生方、いつも支えてくださる人に、走ることで感謝の気持ちを伝えることができるからです。

そして、いよいよ大会の日がやってきました。大会前日からワクワクしていて本当に楽しみでした。
レースは順調に進み、アンカーである僕は2位で襷(たすき)をもらいました。
走っている途中は無我夢中で走り、いつの間にか先頭を走っていて1位でゴールすることができ、本当に嬉しかったです。

この大会を通してお世話になった方々に、少しは感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
10月5日に行われる県大会でも恩返しができるようにがんばりたいと思います。

松本巽君(2年)


続いて、平二中の代表で大会に出場した2名のコメントです。


9月14日、中体連駅伝大会いわき地区予選がありました。
楢葉中として出場することはできませんでしたが、平二中の駅伝部員として3区を走らせていただきました。

震災後のブランクもあり、なかなか思うような走りはできませんでしたが、平二中の仲間の応援や今まで楢葉中で走ってきたという自信から、最後まで走りきることができました。
結果は17位と県大会には届かず残念でしたが、諦めていた中体連に出場できて本当に良かったです。

また大会では楢葉中の友達にも会うことができ、違う学校でも駅伝を頑張っていることを知り励みになりました。

まだまだ楢葉中に戻れない日は続くと思いますが、仲間と励まし合い頑張って行きましょう。

渡辺詩保乃さん(3年)


9月14日に駅伝の大会がありました。
私は選手として出場しました。走った区間は4区です。
私の目標は、最高の走りをして自己新記録を出し、県大会に行くことでした。
県大会に行くことはできませんでしたが、襷を最後までつなぐことはできました。

私が走る前はリザーブの仲間がサポートしてくれました。
またレース中は駅伝部全員に応援してもらい、とても感謝しています。

自己新記録や県大会出場が出来なくてとても悔しかったけど、3年生と最後の大会に出られて良かったです。

次の目標は2月の新人駅伝に向けて今よりも練習を頑張り、今回の大会よりも良い結果を出せるようにします。
そして今までの練習をこれからに生かし、来年は絶対に県大会に出場します。

松平葵(2年)


m.watanabe

今日は全会津駅伝大会でした。

2011-09-15 16:04:55 | 楢葉中・絆project
今日は、会津美里町ふれあいの森運動公園にて、全会津駅伝大会が行われました。
選手たちは、夏休みから一生懸命練習に励んでいました。

2年の新妻太生君と宇佐見拓夢君が選手に選ばれ、力走を見せてくれましたました。

  

今日は最高気温32℃と厳しい条件でしたが、新鶴中学校は全校応援で選手を激励しました。


楢葉中学校と新鶴中学校の生徒が手を取り合い、選手も応援も一つとなって駅伝大会に取り組むことができました。




SCRUM.kaz

いわき市中体連駅伝競走大会

2011-09-14 18:32:21 | 楢葉中・絆project
本日9月14日(水)、真夏を思わせる天候のもと、いわき市の中体連駅伝大会が開催されました。

いわきグリーンスタジアムには、選手として、または応援団として楢葉中生徒の元気な笑顔が集いました。

選手として出場したのは
平二中  渡辺詩保乃さん(3年)、松平葵さん(2年)
平三中  松本巽君(2年)の3名。

その他に、リザーブとして
平二中  松本純佳さん(3年)、天井桜蘭さん(3年)坂本晃樹君(2年)
平三中  五十嵐巧君(2年)
草野中  楠研次郎君(3年)
中央台南 草野孝央君(3年)の姿も。
 
平三中の松本君は、アンカーとして出場。

5区の走者から2位でたすきを受け取る!!

1位の走者との差は、距離にして40m程・・・!

先頭を行く平一中は近年の駅伝大会強豪チーム!

そして後からは優勝候補の湯本一中が猛追!!!

関係者のみならず、会場に集まった楢葉っ子達からも

『巽がんばれ!!!』

『巽ファイト!!!』 の声援!

中間地点(1500m)を過ぎたあたりで松本君が追いつく。

そして折り返し地点で平一のアンカーを抜き去り、置き去り・・・

にはできず・・・平一中のアンカーも粘る!!!

意地と意地のぶつかり合い!

平一が優勝すれば、女子と合わせてアベック優勝!!

平三が優勝すれば、数十年ぶりの快挙!!(もしかすると初!?)

残り1000m・・・まだ並んでいる・・・

ゴール付近、最後の下り坂に差しかかる頂上に姿が見えたのは・・・

青いユニフォーム!!

しかしどちらもユニフォームは青!!!?

その後にもう1人青いユニフォーム!

姿が近づいてくる

どっちだ!!?

胸には「平三」の文字!!

先頭は

松本君!

しかし、20メートルほど後に猛烈にスパートをかける平一中選手の姿が!

松本君も最後の力を振り絞る!!

会場のどよめきの中・・・

中学生の悲鳴にも似た大絶叫の中・・・

最初にゴールテープを切ったのは・・・

松本君!

優勝は、平第三中学校!!

拙い実況で失礼しました。
ブログをご覧の皆さんにも、会場の興奮は伝わったでしょうか?
(この記事は、明日のスポーツ新聞に載るそうです)

本当に、見事な走りでした。
前後からプレッシャーのかかる局面でのたすきリレーで、上級生相手に見事な粘り勝ち!!


仲間のために一本のたすきを懸命につなぐ中学生の姿。
それを全力で応援する会場の中学生達!!

会場をつつむ熱気からは、勝敗を越えた感動が・・・。

中学生の本気の姿から、私達はたくさんの勇気とエネルギーをもらいます。
福島はまだまだ大丈夫だ!
そう、励まされます。

近々、転校先の代表として、駅伝大会を懸命に走った3名の感想をお伝えします。

また最後に、本日会場に全校応援で駆けつけていた本田君(3年)からのメッセージを紹介します。

みなさんお元気ですか?
僕は内郷三中にいます。
今日は駅伝大会の応援に来ました。
今まで、僕へのインタビューはまだかなーって待っていたんですが
全然来てもらえなくて・・・
どうやら忘れられてたみたいです・・・(笑)

それはおいといて・・・
楢葉中の生徒会長さんの言葉「ゆずり葉祭の実現」
楽しみにしてるんですが・・・
まだかな?

最後に
みなさん多分他の学校に転校して、不安だったと思いますが・・・
勉強など頑張ってください。
僕は福島高専を受験するつもりです。
環境が変わり、勉強をするのもつらいですが
夢に向かってがんばりましょう!(≧∀≦)

本田将人(3年)


楢葉中ブログでは、楢葉中生徒のみなさんの様子をでるだけ多く伝えたいと考えています。
ただ、どうしてもブログ担当者が兼務する地区に情報がかたよりがちなのはご了承下さい。
(まだ一度も登場していない生徒のみなさん、決して忘れているわけではありません!)

良い知らせや近況など、ぜひブログ担当者や楢葉中本部に連絡を下さい。
今後もこのコーナーで紹介させていただきたいと思います。

m.watanabe

チャリティコンサートに参加しました。

2011-09-12 15:19:32 | 楢葉中・絆project
先週の木曜日、会津応援「南こうせつチャリティーコンサート」に参加をしてきました。

会津の地元バンド「ナスカ」さんと「南こうせつ」さんのステージを鑑賞した後、フィナーレで「AIZUその名の情熱」を合唱しました。

出演者、楢中生、そして会場に来ていたお客さん全員での合唱は、大変感動的でした。


南こうせつさんの「願いが被災地に届き、その願いが復興の力になる」という言葉に、会場全体が勇気づけられました。


生徒たちも貴重な経験ができ、会津での良い思い出になったと思います。


※南こうせつさんと一緒に写真を撮影しました。
 データが届き次第、upしたいと思います。


SCRUM.kaz

卒業生の活躍!

2011-09-11 20:11:15 | 楢葉中・絆project
夏休み明け、いわき地区では各運動部の活動が活発化!!
今週の水曜日には、中体連最後の種目である駅伝競走大会の、いわき地区予選会が行われます。

また、新人チームが各種大会に挑むこの時期。
中学生にとって、新しい挑戦の幕が一つまたひとつとあけていきます。

もちろん、高校生もスポーツの秋!?(夏!?)真っ盛り!!

福島市のあづま陸上競技場で行われている陸上の県大会では、楢葉中卒業生が上位を占める活躍も!!

いわきグリーンスタジアムにおいては高校野球の新人戦!

笑顔で元気にあいさつをしてくれたのは、楢葉中卒業生の3人。
三浦君、草野君は平工業高校の二年生。
斎藤君は今年、双葉高校への進学が内定していましたが、震災の影響で平工へ転入。


震災から半年・・・

時の流れに翻弄されそうな時期もあったと思いますが
それぞれに決めた道を突き進む卒業生の姿には勇気づけられます!!


m.watanabe

会津への遠足

2011-09-08 15:57:34 | 楢葉中・絆project
晴天のもと、会津への遠足が実施されました。

偶然にも、いわき市の平第二中学校と中央台北中学校は同じ日に2年生の遠足!場所も会津!!

平二中と中央台北中を合わせると、30名近くの楢葉中2年生が転入しています。

今の2年生は、昨年の4月に会津へ学習旅行に行っていますので、会津の自主研修は2回目。

それぞれの学校において、新しい仲間達との絆を深める良い行事になったようです。


m.watanabe

チャリティーコンサートの練習、頑張っています。

2011-09-07 17:02:23 | 楢葉中・絆project
いよいよ明日に迫った「南こうせつチャリティーコンサート」。

今週は、放課後の30分を使って練習をしています。

今日も全員で声を合わせて「AIZUその名の情熱」を歌っていました。


明日はいよいよ本番です。1700人収容の會津風雅堂で歌うことになります。

練習の時間を十分には取れませんでしたが、堂々と歌い、思い出に残るコンサートになるよう精いっぱい頑張りましょう!


SCRUM.kaz

修学旅行へ

2011-09-06 20:37:42 | 楢葉中・絆project
震災の影響から、今年度は修学旅行を2学期に実施する学校が少なくありません。

いわき市の平第二中学校は、本日から修学旅行。
早朝5時30分!眠気を感じさせない明るい笑顔が集います。

平二中でお世話になっている楢葉中生徒22名も、元気に明るい笑顔で出発していきました。
 

函館、札幌、東京・・・
楽しく思い出に残る三日間になることを願っています。


m.watanabe