福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校「絆プロジェクト」ホームページ

がんばろう楢葉!がんばろう相双!がんばろう福島! 全国の楢葉中学校に関係する皆様のページです。

楢葉町基礎学力向上推進事業公開授業

2010-11-15 17:29:04 | 日記
 15日(月)、楢葉町基礎学力向上推進事業第3回授業研究会が本校で開催されました。公開授業は1年数学の図形の授業でした。町の教育委員会の方々、町内の小中学校の先生方が一堂に集まり、授業参観と研究協議会が行われました。大勢の先生方の見守る中、生徒達は、コンパスや定規を使って真剣に授業に取り組んでいました。研究協議会では、授業の感想や生徒達の家庭学習の習慣を身に付けるための方策について各校より発表がありました。最後に相双教育事務所の指導主事の先生より今回の授業のすばらしい点や今後の教師の指導について適切なご指導をいただきました。参加していただきました方々大変ありがとうございました。今後も小中連携して楢葉町の児童生徒の学力向上のために努力していきたいと思います。                        

みんなで築こう男女共同参画社会公開授業

2010-11-09 15:39:24 | 日記
 9日(火)、本校武道館において男女共同参画社会公開授業が開催されました。1年生の男女がそれぞれの特色を生かし、お互いに技能を高め合う授業が展開されました。生徒達は柔道の受け身の練習に真剣に取り組んでいました。相双教育事務所指導主事、楢葉町男女共同参画委員、役場職員、保護者など約30人の参観者がありました。授業を参観していただいた方々、誠にありがとうございました。