福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校「絆プロジェクト」ホームページ

がんばろう楢葉!がんばろう相双!がんばろう福島! 全国の楢葉中学校に関係する皆様のページです。

楢葉中学校本校舎の解体が始まりました!

2013-10-31 17:00:52 | 楢葉中・絆project
 楢葉中学校本校舎の資料室に残された備品等の確認のため、久しぶりに本校舎を訪れました。

 既に解体工事が始まっていました。一抹の寂しさを感じつつ、シャッターを切りました。



 玄関前の校歌碑。


 音楽室前の「友愛」の像。楢葉南中学校と楢葉北中学校が合併され、この校舎が建てられた当時、木戸と竜田の融和を願い、「友愛」が校訓として掲げられたのではないかと、当時に思いを馳せました。

 「友愛」の像の後では、バリバリと音をたてて、作業員の方が音楽室の天井をはがしていました。

 中庭。


 体育館裏の桜の大木。思い出の桜が伐採されてしまうのは、何とも残念です。


 西側校門には、「昭和42年 校舎竣工記念」と刻まれています。


 新校舎建築も徐々に進められようとしています。



最新の画像もっと見る