いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

山梨・釈迦堂遺跡博物館と桃の花

2022年04月07日 | 文化財・史跡

 山梨県・中央高速道路釈迦堂PA北にある(笛吹市と甲州市)釈迦堂遺跡博物館は、昭和55年(1980)の中央高速道路建設に先立って発掘調査された旧石器時代・縄文時代の住居や墓の跡から、大量の土偶・土器が発掘され保存されています。特に多量の土偶が(1000個以上)発見され注目を集めました。丁度旧一の宮町一帯の桃の花が見ごろでしたので見学してきました。

  

  

(圧倒されるユニークな土偶・重要文化財)

  

 

 

(博物館の周辺は桃の花におおわれていました)

 

(丁度今が盛りでした) 

 

帰りは塩山のハープ園にお立ち寄り

 

(ハープ庭園は入場無料で、アイスクリームも美味しく頂きました)

 

(帰りは大菩薩嶺~柳沢峠~奥多摩湖経由の半日ドライブ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉の桜は今が満開・ご近所... | トップ | 今季初のゴルフボランティア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化財・史跡」カテゴリの最新記事