二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

クロッカスとスイセンって定番ですよね

2010-03-06 11:49:56 | 草花

雨の今日は啓蟄です。
みんな冬ごもりからお目覚めよ~
って思うと、意外と冬が好きかも
冬眠に憧れているだけかな


別の場所に植えたクロッカス'ブルーパール'が、たくさん咲いています。
あーかわい
だけど同じ寒咲きの'クリームビューティ'は、もうすっかり葉っぱだけになっています。
はかないねぇ。

反対から見ると・・・・・
太陽の光が透けて、とっても美しい~



クロッカスがこんなにかわいいなんて、ほんと去年まで知りませんでした。
クロッカスといえば・・・学研の科学の付録でついてきた水栽培キットでしか見たことなかったし。
確か黄色いクロッカスだったなぁ。
だからあんまりかわいいイメージがなかったのか?(コレ私の偏見)
高校の時、ハンドボール部マネージャー仲間が後輩に、
「先輩をお花にたとえるとクロッカス!」
と言われていて、その水栽培キットを思い浮かべ、いったいどんなイメージなん??と思っていました。
ちなみに「なおこん先輩はタンポポ!」でした。(私も黄色いやん)
私のクロッカスの思い出はこの2つだけなので、今でもクロッカスというとこの2つが、ぶわ~と湧いて出てきます。
(なんか最近回顧が多いな


スイセン'ティタテタ(ティタティタ)'もたくさんになりました。
芽出しポットのを寄せ植えに入れたやつだから、
去年よりだいぶ増えたわ~

スイセンの思い出は・・・なんかあったかな。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長してる・・・勘違いっ! (tomo)
2010-03-07 20:26:52
クロッカス・ブルーパル大きくなってる~
あれ~?だんだん、見慣れたバランスに

先日のブログで、お花に対してあまりにも茎・葉っぱが短くアンバランス・・・でも何故かとってもかわいい写真が載ってたけど、
てっきり、そういう種類の頭でっかちのクロッカス、と思ってました

まだまだ植物初心者なもので・・・
恥ずかしいわ
返信する
頭でっかち (なおこん)
2010-03-08 19:22:09
頭でっかちのクロッカス・・・その命名気に入りました。
普通のクロッカスやけど
でもそういえばほかの植物(たとえばチューリップとか)と比べたら、クロッカスって頭でっかちやね
返信する

コメントを投稿