二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

ジュード ジ オブスキュアにスコップが

2010-03-05 23:16:00 | バラ
ジュード・ジ・オブスキュアにスコップがささってますね。

掘り上げちゃいました。
(余談ですが隣のシロタエギク、この数日で巨大化しました)

だってここのままだと、フェンスの外を向いて花が咲くから見られないんだもん。

どこに植えたらいいか、考えても考えても考えても考えても決まらなくて、
鉢上げすることにしました。
候補の場所に鉢を置いて、どっちを向いて花が咲くのか調べたいと思って。
だけどパーゴラの上を覆うバラが植わっていないからなぁ。
結果が参考に値するのかビミョーっす。

でも掘るんす。

掘ってみたら、なんか一部がなかなか地面と離れない。
ええいとスコップを入れたら・・・

こんな長くて太い根っこがいっぽん・・・・

ほれ



これほんまにあんたの根っこなん?と問いかけましたが、彼は無言でした。

スコップでザックリ切っちゃったけど・・・・・大丈夫なのか
傷を消毒するイメージで、鉢に植えた後ダコニールを土にかけたけど、どうなるのかな。。。

やっぱり考えすぎると、ロクなことがないってことかしら。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根っこズルズルって、よくあります。 (折節)
2010-03-07 23:19:46
なおこんさん、こんばんは。

その根っこ、この冬もピエール・ドゥ・ロンサールを植え替えのため掘ったら、そうなりました。
植えてまる2年でそこまで伸びてたんかとビックリ、
私の短い脚に、ホレ、よ~く見とけやと…「彼」は無言でした。

地植えの株は、寒肥の際に根っこを切るイメージで周りに穴を掘りますよね。
だから少々根っこがちょん切れても、特に心配ないのでは…!?
念には念の消毒もなさったんだったら、大丈夫なんでしょう。
返信する
ぶっとかったです (なおこん)
2010-03-10 15:47:12
折節さんこんにちは
せっかくのコメント、見逃しておりました
大変失礼いたしました

ジュードは夏剪定の後、まったく芽吹かず、根っこがなくなっているのかと思っていたのですが、指ほどの根っこがあったとは・・・
トケイソウか、家を建てた当時生えまくっていたヌスビトハギちゃうかと思う程のぶっとさで、本当に驚きました。
去年地植えにして丸一年、隣のアンブリッジローズは根鉢の形が残っていたのに・・・
不思議です~。

あんな太い根っこのバラは初めて見ました。
まあもう切ってしまったので、「しゃーないわー」と思っています。。。挿し木がついたのもあるし(でも挿し木苗は接ぎ木の3倍かかるんですよねぇ

ピエールも「彼」ですね
返信する

コメントを投稿