猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

飛翔!

2021年11月14日 23時11分46秒 | 11にゃんず♪

北海道で初めての

武田双雲さんの個展

待ちに待った~

そして

たまたま今日は休み

そして

今日はライブパフォーマンス!

あーもー

しあわせ~

パフォーマンスは

椅子席20

立ち見30

なおどん椅子~

(最後の1席だった)

2時間くらい並んだけど

ちゃんと椅子用意されてて

全然辛くなかったです

 

文化塾のときみたく

パフォーマンス前にトーク

トークのほうが長い

これが楽しい

パフォーマンス後は

こうやってみんなに写真撮らせてくれる

オマケに展示されてる作品は

好きに撮っていい

凄いな、双雲さん

個展のタイトルは飛翔

なおどんが学校で習ってたときは

お手本通りに書くこと

ハネだとか払いだとか

書き順だとかなんだとか

でも、

書は自由でいいんだ

もちろん基本あってのことだけど

心の思うままを書いていいんだ

双雲さんはたくさんの

批判も受けながら

思うままこんな素晴らしい

作品を作り上げてるんだ

やっぱ凄いな~

こーゆーオチャメが隠されてる

ほほほほ~

 

どれも素晴らしくて

選べないわ

心美や恵や愛がたくさんいる

欲しい作品がたくさんある~

が、桁が違ってて買えない

でも、たくさん売れてたなあ

いいなあ

図録は買ったから

それで我慢です

 

長い時間、真剣に見てたから

目が痛い

肩が凝った

でも、帰りたくなかった~

 

これは筆…

ではなく

愛ちゃんさんのシッポ

 

そして

大好きな寂聴さんが

お亡くなりになりました

死なないと思ってたのに

これは通帳ケースに貼ってある

寂聴さんのシール

 

泣いたわ~

寂しいよぉ

 

寂聴さんと双雲さんのトーク

ワタシは似てると感じます

話しの内容は違うんだけど

心への響き方、沁み方が

同じ気がするのです

 

寂聴さんのDVDと

双雲さんの図録見ながら

しみじみしたいと思います

 

 

寂聴さんのご冥福をお祈りいたします

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え~んえ~ん! | トップ | バレてたか~! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書道家 双雲 (tsakae)
2021-11-15 16:23:44
私もTVで何度か 見たことがあるので
独特の 書体とともに 記憶に残っています。
自分自身は 字が 下手なので
うらやましい限りです。

一度 嵯峨野の 曼陀羅山 寂庵を
見に行ったことがあります。
返信する
Unknown (solo_pin)
2021-11-16 07:07:12
おはようございます。

書は自由でいい。
そういって下さる双雲さん、素敵です🌸
しっかりテキスト通り、という先生も
いていいと思う。
どっちが自分に合ってるか、
考えることが出来るものね(*´▽`*)

昨日、テレビ「深イイ話」で
寂聴さんのスペシャルやってて
涙出そうになったわー。
Tverっていう無料アプリでも見れるから
今度見てみてー。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2021-11-16 21:29:04
ライブっていいよね。
まじかで見られるのって元気もらえる。
自由でって言っても基本できてて美しい形ができてますね。
だから余裕があってお遊びも生きてる!!

寂聴さん残念ですね
死なない人なのかと思ってました
そんなことありえないんだけど。。。
ものすごい情熱的な人生だったから、どんな言葉にも説得力がありますね。
生で見てみたかったな
返信する
Unknown (テロテロ)
2021-11-18 11:45:58
愛ちゃんの尻尾で書いたら、素敵な
書が描けそう~www

躍動感がありながら美しい書だよね。
型にはまってないからなのかな。

静寂さん、確かにずっとみんなの為に有難い
お話をしてくれそうな気がしてたよね。
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2021-11-18 18:55:54
★tsakaeさんへ

寂庵に行ったことあるんですか!
いいなあ。
嵯峨野はたぶん高校の修学旅行で行ったはずなんだけど、ぜんぜん覚えてないんです。
寂庵での法話、一度でいいから聴きたかったです。

★solo_pinさんへ

自由に書くにも基本ができてなきゃ書けないよね。
ワタシはお手本が無いと書けないのに、お手本通りに書けないという(笑)

見た見た!録画もした!
なんかさあ、亡くなったってまだ信じられない。
見ながら笑って泣いてだったよ。

★クッキーママさんへ

当たり前だけど、さすがの筆さばきだよ~。
アートな書が有名だけど、子供向けに習字の本も出してて、楷書も凄く美しいの。
同じ、筆という道具を使ってもこうは書けない(笑)
すんごく柔らかな動きするんだよね~筆が。

そう、寂聴さんは死なないと思ってた。
現実にはありえないことだけど、寂聴さんなら!って。
かなり前に札幌での講演会のチケット買ってたのよ。
なのに直前に寂聴さん骨折して中止になった。
一度でいいから聴きたかった。

★テロテロさんへ

愛ちゃん筆を使えば上手く書けそうな気がする(笑)
小筆には龍太郎のシッポを使おうかな。
写真撮り放題で、何十枚にもなってしまった(笑)

寂聴さん、本やCD、DVDをまたじっくり見るんだ~!
返信する

コメントを投稿

11にゃんず♪」カテゴリの最新記事