猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

きん坊と金メダル

2011年03月19日 01時28分12秒 | オトコ組♪





たま郎はいまいっぱいのお花に囲まれている

そして


まるで、まさに「き○たま」のようなカステラをもらった

ちゃんと京都物産展で買ったのよ


ある日



運動会シーズンにあるお店で子供に配るために手作りされた金メダル



たま郎のオモチャにどうかともらってきた


あちょ~~~


意外と楽しかったらしい

そして意外とアクティブ
(前に自分でも言ってたな)

しかし写真が下手でゴメンよ


ぽかぽかニャね~

今年の2月15日のお写真
いい天気で雪がまぶしかった


たま郎(最近はこう呼んでいた)が旅立った2日後
この冬一番の大雪が降った



ころころころり~ん

なにかの足跡かと思いきや
雪玉が転がった跡



雪玉が作る影



この大雪にどっか遊びに行ったわけじゃ~ない




そう、ここは我が家の目の前の雪捨て場
ママさんダンプでなおどんが運んできた雪


一日中、雪かきのし通しで
グッタリと疲れ果てた休日でした

でも


雪ってやっぱり綺麗です


ん~


まぶしいけどニャ~


そ、そうね
あんたもまぶしいわ





金太郎が旅立ち、友人の引越しのお手伝いがあり  
バタバタと忙しい日が続いてPCを開くこともできなかった

そして
今回の大地震

ワタシは仕事中でしたが、店はかなり長い時間揺れました
震度3で幸い被害はまったくなかったですが
フードコートにあるテレビで地震速報を見て
震度7とわかり驚きました

家に帰ってテレビを見て
ここまで酷い地震だったと知り
被災地の悲惨さに鳥肌がたつような
逆に悲惨すぎて現実感がないような
そんな言葉で言い表せないような気持ちでした

いまなお続く余震と
避難所生活を余儀なくされている方々に
こころよりお見舞い申し上げます

そして
行動が制約されておらず
家も何もかもまったく無事であった幸いな方々

どうか買占めをするのをやめてください

私の働いてるスーパーでも酷い
札幌は確かに揺れたし、わりと大きな地震が去年もあったけど
いま食べ物の供給は大丈夫
なのに
大量の買占めのせいで悪循環を起こしてる
たしかに非常食などを用意しておくのは大事
でも今、いきなりなにもかも買いあさってどうするの
会社で用意しておくのかなんか知らんけど
カップ麺200個とか水300本とか
なにもかも大量買いしないでください
店としては別になんの制限もしてないからいいんだろうけど
そんなことしてたら本当になくなっちゃうよ
普通にしてたらちゃんと入荷するのに
一気買いのせいで物流が間に合わなくなっちゃうよ
本当に必要としている人に届かなくなっちゃうよ
もしかしたら被災地に送るために買った人たちもいるだろうから
あまりなことは言えないけれど
でも
無茶な買い方はみんなのためにもやめて欲しいです
あ、ワタシはとりあえずチビたちの分として
水を6本だけ買いました
人間はね、なんでも飲めるし

そしてまたいつものように 喉もと過ぎれば… とならないように
自分自身をも戒めたいと思うところです





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食いしん坊♪きんちゃん | トップ | ええじゃにゃいか! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zikozaemon)
2011-03-19 13:32:59
きんちゃんは金メタルをもらってうれしそうですね。 こんな時があったのね。 私はず――と前に「ねんりんピック」の工芸の部(織り)で、銅メタルを貰った事があるのですよ。すっかり忘れて居たけど、今度出してジーコにあげてみますね。興味しめすかしら? こちらの今日はやたらと小さい地震があります。大きいのが来ないといいなぁーとヒヤヒヤして居ます。テレビも地震・原発の放送なので、すぐに今度は新潟?と思ったりしています。
返信する
Unknown (あずあず)
2011-03-19 14:32:13
金ちゃん、とっても良い顔してるね。なおきちどんさんちで家族になれて良かったよって言ってるよね。

千葉も余震が多いです。もう余震来ないで欲しいです。

買占めはほんとうに最低です。今日もおひとり様1本の牛乳を幼児まで入れて「ほら早く一人1本ずつ持って!」って嬉々として家族で4本も5本も買ってる親子見ました。普段そんなに買ってないくせに。腹立たしいです。
返信する
カステラ~ (大福丸)
2011-03-19 19:14:38
カステラ2個にプププと笑ってしまったよ(笑)
なんか良いニュースがなくて凹な中
金ちゃんに笑わせてもらったなぁ。ありがとね!
なおどんさんとこ無事でよかったです。
金沢は少し揺れましたが大丈夫!
でもところどころで買占めを見かけます。
こっちでもか・・・って悲しくなりました。
暖かい場所、暖かい食事ができるだけでも感謝しなきゃね。
そんな大人を見て子供は育っていく。
子供たちよ!悪い大人を見習っちゃだめだよ!
返信する
Unknown (モモママ)
2011-03-19 21:04:51
ふっくらな金ちゃんは、やっぱりイイねぇ
天使になった金ちゃんが降らせた雪は綺麗だね~。
真っ白だ~。
おねいちゃんが遊びに出掛けちゃうと淋しいから、降らせたんだよ。

地震は怖いね。
パニックになった人間も恐ろしいねぇ。
返信する
ご無沙汰でした (たまちゃん)
2011-03-21 16:53:10
大変遅くなりましたが、金ちゃんが旅立って
いかれて、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
なにかつきなみな言い方ですが、金ちゃんもなおきちどんさんや母上様のような素敵な人間に巡りあえて、そしてなによりも猫仲間いや猫兄弟もできて、本当に感謝の気持ちでいっぱいだったと思います。

金ちゃんは最後まで頑張ってくれて、本当に金メダルです。そして私達にも画面から愛を沢山くれて、私も大きい声で「金ちゃん ありがとう」ってお礼っを言わせていただきました。

地震のその後そちらも大変なようですね。
こちらもこんな田舎でも物資は不足してます。
なおきちどんさんもお身体ご自愛くださいね。
突然のコメント失礼いたしました。
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2011-03-21 21:15:26
★zikoママさんへ

ええ~!本物のメダルをオモチャにしちゃっていいんですか?
これは厚紙で作った正真正銘のおもちゃですよ~(笑)

余震いつまで続くんでしょうね。
余震と言うにはあまりにも大きいし
新潟も大地震があったから、zikoママさんも不安ですよね。
おまけに原発…なにか有効な手立てってないものなんでしょうかね。

★あずあずさんへ

うふふ、実は金太郎はイケメンなんだよ~ん
いつもマヌケなとこしか見せてないから、こんないい顔してるって知らなかったしょ~

余震続くよね。
いったいいつになったら治まるんだろうね。
買占めの心理がわかりません
北海道の牛乳を使ってるソフトクリーム屋さんで「ここは牛乳は入ってくるのか?」と聞いてたオヤジがいた。
こんな時にソフト喰わなくてもいいだろ!!
と、無関係だけど腹が立ったよ~。

★大福丸さんへ

いいでしょ、このカステラ
なんて名前だったか忘れたけど、本当に京都物産展で買ったんだよ。
まさに!だったから(笑)

なんかさ~、買占めしてる人たちって殺気立ってるんだよね。
店内もやかましくて、頭が痛くなるよ
我先に!ってさ~、あさましくってもう見たくないよ。

あ、大福丸さんとこの記事…コメント欄ない?
閉じてるのかな?変わったのかな?

★モモママさんへ

そっか~、あの大雪はき○たまのせいか!
くっそ~!(笑)
でもさ~、外でじかに雪と暮らしてた期間のほうが長い金太郎に、部屋の中から見る雪はどんなふうに映っていたんだろうね。
きれいだな、って思えるようになっててくれたら嬉しいんだけどなぁ

天災(地震)も、人災も恐ろしいね。


★たまちゃんさんへ

金太郎への暖かい言葉、本当にありがとう
なんだか、もっと素敵な金メダルを作ってあげたくなったよ

たまちゃんさんちは大丈夫だったんですか?
津波とか…
こっちは揺れたけど被害が出るような大きなものじゃなかったので良かったんですけど。

返信する

コメントを投稿

オトコ組♪」カテゴリの最新記事