猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

ウカレポンチ紀行2009~四季彩の丘編

2009年07月29日 22時43分43秒 | ウカレポンチ紀行




                  美瑛と言えば 『 丘 』 

          

              『 丘 』 と言えば 美瑛 … たぶん


             富良野のラベンダーはもちろん好きですが、
               なおどんは美瑛の丘が大好きです 

           白金の青い池を堪能し、目指すはだだっ広い丘~
              しかし、やはりお日様はかくれんぼ中…
            天気が良ければ山々がはっきり見えるですのに


        

               ここは 四季の交流館 という、
       美瑛の農産物や特産品を売ってる所の裏の丘からの眺め
         すぐ近くには有名な写真家・前田真三さんのギャラリー
                  『 拓真館 』 があるです
            駐車料金が高かったので素通りしたですが


                このまま丘の道を走りながら 


        

                    たどり着いたは
            美馬牛駅からすぐの 『 四季彩の丘 』   

           このあたりはパノラマロードと言われるところで
                こういう丘がたくさんあるですが、
           なおどんが今回イチバン来たかったのがこの丘
           四季折々にいろんなお花が咲いているです
      
            でもなんでこの丘に来たかったのかというと

      
                       この木…
        

            大好きな美唄出身の写真家・高橋真澄さん
               写真で有名なこの木があるから

           撮った角度が違うのでこれではわからないけど
              『 ハートの木 』 と呼ばれてるの
         悔しいなぁ、このとき雨降っててますます暗かったの


        

           上の写真はKISSデジ、下の写真はFinePixF10

            ははは、コンデジのほうが優秀…っちゅうか、
             ちゃんとデジイチ操れてないんだにゃ~

          ま、雨模様でもお花畑はちゃんとお散歩したですよ



                   『 金魚草と緑の丘 』 
         


              『 お日様が恋しいヒマワリちゃん 』 
            


                  『 丘を眺めるクレオメ 』 
        

                    『 流れるクレオメ 』 
        


                    『 白一点 』 



         いろんなお花が咲いてるですが、空のゴキゲン悪くても
         イチバン綺麗に色鮮やかに見えたのがクレオメでした

         オリエンタルポピーなんて寒くてみんな閉じちゃってた
    

              …たしかに寒くてさ、ホントに寒くてさ

                売店で弥次さんが買ってきたの

                 アツアツ茹でたてとうきび
         

            ふたりで握り締めて暖をとったです…夏なのに
 
             アツアツ揚げたてコロッケも買ったですが、
                撮る間もなく食べちゃったです
           暖まると同時に、とうきびやイモの甘さにニッコリ

            これは寒かったおかげでできた体験だにゃ~

     



           お天気悪くても寒くても、お花は頑張って咲いてる

            みんなに綺麗なお顔を見せてくれてるです


          そんなお花やお花を育ててくれてるみなさんに感謝


             でもね、よく写真集とかでみる景色あるでしょ?
                ジャガイモの花と木とか、丘の写真。
            そういうのを撮ろうとして畑にズカズカ入り込んで
            農作物を傷める人たちがたくさんいるんだって。
              丘や畑は個人の物…生活の糧なんだよね。
               農家さんが一生懸命に育ててるもの。
                いくらいい写真が撮りたいからって
                 やっちゃイケナイ事なのに…
    
           声をかけると「立ち入り禁止って書いてない!
                    とか平気で言うんだって。
          マナーっていうか、それ以前の人間性の問題だよね。
                みんなで守っていかなきゃそのうちに
          この素晴らしい景色も見られなくなっちゃうのにね。
                      『青い池』もそう。
         なおどんが行く数日前に、観光センターと温泉街の人で
                     大掃除をしたそう。
                 タバコの吸殻や、ペットボトルに
            フィルムケースがた~くさん捨てられてたって
                     信じられないよね

             寒さに凍えながら(笑)美しい池や丘を見て
            感動するとともに考えさせられた日だったです



            で、気を取り直して最終章へと続くですよ~ん



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウカレポンチ紀行2009~... | トップ | ウカレポンチ紀行2009~... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~! (モモママ)
2009-07-30 12:23:54
曇り空にもかかわらず、こんなに緑が鮮やかに撮れるなんて!!
お花も綺麗だね~!
モモママも、風景写真は一応コンデジで撮っておくです。
自分の腕を信じてないしさ
コンデジなら確実(笑;)
あ、でも、マナーと自然は護らないと!だよね!
今夜のNHKで、北海道のその辺りをやるらしいんだよ。
楽しみにしてるんだ~♪
返信する
Unknown (ちゃーちゃん)
2009-07-30 12:48:26

え、デヂイチって風景は難しいの?
ほほー。

マナーの悪い人、たくさんいるよね。
ああいう人たちみたいにならないように気をつけよっと。
とうきびの黄色が鮮やかでとっても美味しそう!!
こっちの暑さを少しわけてあげようか~??
返信する
Unknown (zikozaemon猫達の会話)
2009-07-30 16:23:42
景色も凄いですが、お花の色の見事な事・・
本当に北海道は広さといい、辺りの景色・美味しい食べ物とみ~~んな素敵です。 それに地元の人たちはとても気持ちがおおらかですよね。 こんな綺麗な所を平気で汚すのは決まって旅行者です。 恥ずかしい事ですね。
それにしても随分寒い思いをされたのですね。
きっと痩せておられるそうですから、骨身にこたえたでしょう? 私だったら大丈夫ですね。そうそう、ジーコも・・・脂肪の洋服が役に立つわね。 ラベンダーの紫は随分濃い色で、花屋さんで売っているラベンダーとはおお違いです。この次が又楽しみです。 もう一度北海道に行きたい!。
返信する
キレイやな~ (大福丸)
2009-07-30 21:36:38
明るい色のお花もステキだけれど
今回は深い味わいある紫に惹かれました。
もちろんトウモロコシに一番惹かれたけどね(笑)

それからマナー違反の人には
絶対罰が下りますから~~~
返信する
ナイス・タイミング! (matatabi)
2009-07-30 23:46:28
夏に職場のお友達が、北海道に旅行に行くそうで、
なおどんさんのブログ、行き先決めの参考になるわ~。

マナーは「こんな私」ですら、守っていますよ。
「私以下」のヒトって・・かなり最悪ですよ。
返信する
これぞ、北海道 (たまちゃん)
2009-08-01 22:05:41
この丘も、花も、まさしく北海道そのものだ~って感じの写真の数々です。
綺麗だし、素晴らしいし、こころも雄大になります。私の大好きなラベンダーの花の色がとても素敵です。これぞ、ラベンダー

こんなに素敵な自然を目の前にして、マナーも守れないなんて、人間って悲しいな
返信する
Unknown (ともねこ)
2009-08-02 06:58:56
富良野美瑛の旅、満喫されたようですね~!
ふるさと思い出しますね~。
て言うかふるさと(笑)
同じ北海道でも全然景色が違うもんねー
懐かしいな~
お花さん、寒さで可哀想だけど
健気にがんばってくれてるんですね~
今頃はあったかくて咲き誇ってるかな?


青い池はまだみたことありませんが
綺麗ですね~
こんな所にタバコを捨ててく人の気持ちが分からん。
タバコっていうのことは大人の人ですよねー
大人がそんなんじゃ、子供に申し訳ないね。
悲しくなりまりますね。
返信する
こんばんにゃ~♪ (なおきちどん)
2009-08-04 21:22:19
★モモママさんへ

やっぱコンデジは大事な保険だよね~
今のコンデジってホント優秀だもんね

「タビうた」見たよ~!
なんでかなぁ、ワタシの行かなかった丘ばっかりだった
でもおかげで次はそこへ行くことにしたよ!
麦畑の真ん中で歌えるかな?(笑)

★ちゃーちゃんさんへ

デジイチ、上手くいくと当然綺麗なんだけどね。
ワタシは晴天じゃないと上手く撮れないのだ

マナーが悪いのってさぁ、いい年した大人に多いんだよね。
反面教師として自分はならないようにしたいね
とうきび…めちゃ甘~♪

★zikoママさんへ

自分さえ良ければって大人が多すぎますね
観光地じゃなくても…ワタシの働いてるスーパーなんて酷いですよ
むしろ若者や子供の方がちゃんとしててビックリしたり。
自分はそうならないように気をつけたいです。
ラベンダーも種類があってこれは濃い色のだったのかも。

★大福丸さんへ

明るい色のお花はやっぱ晴天の方が綺麗だな~と思ったよ
ラベンダーを撮った時は「う~ん」だったんだけど、これはこれでいいかも
とうきびは、いつも綺麗な黄色~♪

マナー違反、知らず知らず自分もしてるかも…
罰当たったらヤダ~
返信する
Unknown (なおきちどん)
2009-08-04 21:32:45
★matatabiさんへ

そうなんだ~、北海道旅行かぁいいなあ(笑)
ぜひぜひ美瑛は行って欲しいなぁ
ラベンダーは終わっても綺麗な花たくさんあるし、緑色の丘は絶対イイ
美味しいものいっぱい食べてって欲しいです。

はっはっは!
ワタシも「こんなワタシ」だよ
マイペ~ス♪
でも人として最低限の…っていうのはあるつもり

★たまちゃんさんへ

今年は本当に天気悪いです
美瑛でも収穫目前のアスパラが全滅したとこもあるって。
お日様出なかったのは残念だけど、これも自然だからいいかな~
マナーって、教わるものじゃないと思うんだよね。
自然に見につくはず…ちがうかなぁ。

★ともねこさんへ

そっか!富良野出身だったよね~
富良野は何時行っても綺麗だね!
ホントは年に何度も行きたいよ~
お天気悪くて、農家さんは大変みたい…オマケに畑を荒らされちゃたまらないよね
今に観光できなくなっちゃうかも。
神秘的な青さを実感していながらタバコを捨てる…わからん
返信する

コメントを投稿

ウカレポンチ紀行」カテゴリの最新記事