猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

ウカレポンチ紀行2009~支那虎編

2009年08月04日 23時41分12秒 | ウカレポンチ紀行




                 いよいよ最終章…長過ぎ


            なおどんご希望の丘も見たし(寒かったけど)
               そろそろ帰宅準備に入るですか~

                     と、その前に


                      ソフト~
        

                   やっと食べたです

           美瑛選菓という、美瑛の農産物やスィーツを
                   売ってるところで
            有名なフレンチのレストランもあるですが、
                高いので食べなかったです
      
           丘から降りてるのでさほど寒くはなかったけど
                   車の中で食べたです

 
           さて、美瑛からまずは富良野方面に戻ります
            途中、やっぱり寄りたいのは国道沿いの

        

                  おととし8月に来た時は、
           ストロベリーフィールドやサルビアが満開だった
         7月はやっぱりラベンダーも咲いてるけどお空は真っ白

                わっはっは…ヤケクソか


              天気のせいかどうかわかんないけど

        

               前は真面目に働いてたこの方も
           なんだかヤル気がなさそうになってたです


            また富良野駅の方に車を走らせながら
                 昼ごはんの相談です
                 ええ、喰ってばっかです

        今回はとりあえず有名どころを押さえておくことにすっか~
                   決めた昼ごはんは

      
             ら~めん

          ドラマ『風のガーデン』に出ていた黒木メイサさん
              撮影のときに食べて、えらく気に入り
           たしかグルメ番組で紹介してたラーメン屋さん
              コレを食べて黒木メイサになるです

         ここも国道沿いで、めっちゃ小さい普通のラーメン屋
                でもやっぱり並んでましたな~

              なおどんも並んで、この暖簾をめくると…

             うっふん

                えっと、ハニー? パーマン?

                でもイイ  気に入ったです

            富良野で入手した地元の情報誌みたいのに
               「○○と○○を押し売りします
                と書いてあったラーメンを注文

                    《 支那そば 》  
        

             あっさりした和風のこってり味 うま~

         狸小路にあるお気に入りのラーメン屋さんの味に
          ちょっと似てる…たぶんサバ出汁じゃないかな

      
                     《 こげ塩 》 
         

                支那そばも美味いけど、これ

                コレがメチャ旨~~~

           いっけん醤油らーめんのようにみえる黒いスープ
                  しっかり塩味だったです

             う~ん、これは押し売りされてもいいよなぁ
           胃袋が大きければスープ全部飲みたかったです

               これは帰宅してからの話しだけど、
            母上が冷蔵庫に貼ってたメモを持ってきて
                   『コレ食べた?』って。
          なんでもこの日、イチオシ!っていうローカル番組で
         やってる 『世界にひとつだけの味』っちゅうコーナーで
          地元住民が選ぶ美味しいものの第1位だったって

                ひゃ~ なんちゅうタイミング
                 食べた食べた 食べたさ~

             この辺は札幌ラーメンじゃなくて旭川ラーメン
             まっすぐな麺って慣れてないけど大丈夫かな
              とか思ったけど麺も美味しかったです

            いや~、富良野に来たら帰りはコレにしよう
                   そう決まったです


      
            んもう、ホント今回は珍しく喰ってばっかの旅
                   しかも全部大当たり
      
                  大満足の旅だったです


                  このあとは一路札幌へ!

              2日間の走行距離は 380km イエイ
          んふふ、今回はなおどんも運転がんばったですよ
              たぶん80kmくらいは運転したはず
                 弥次さんに褒められたです



          ふう~、相変わらずの長い記事を読んでくださって
                  ありがとうございました


           みなさん、ぜひ北海道に遊びに来てくだしゃい
                美味しいもの一緒に食べましょう
                弥次さんが案内するですから


                    オマケその①
        

             富良野駅前にある 「北の国から」資料館

             マムシ女は入国許可が下りなかったので
                    入れなかったです

    
                    オマケその②
        

                    支那虎の『角煮丼』 

                小食のくせに目が卑しいなおどん
          あ、弥次さんは普通だけどさすがに食べれなかった
             以下、弥次さんと店員さん(女の人)の会話

          弥次 「持って帰りたいのでサランラップもらえますか?」
          店員 「あ、包んで来ますよ」
          弥次 「忙しいから自分で包むからいいですよ」
          店員 「いえ…器も持っていかれると困るので…


                    あ~っはっはっは


                考えてみれば失礼な話しかも


                   でも大笑いしただけ~




      


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウカレポンチ紀行2009~... | トップ | いるんデシ! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう・・・ (zikozaemon猫達の会話)
2009-08-05 10:02:09
とうとう最終編ですか?
旅行も帰ってきてからの後整理が大変ですね。
わたしも友達と出かけると、後の写真の整理に出かけた時より疲れてしまう事があります。
写真も自分の分だけなら好いのですが、一緒に行った人の分までしなければなりませんものね。 支笏湖は札幌に居る時に偶然行った所です。 本当は「有珠山」にツァーで行ったのですが、丁度爆発をして変更されていったのです。 もう少し早くに有珠山に着いて居たらどうなってたかと話し合ったりして・・
煙は入道雲の様で、火山灰が降って凄かったですよ。 それだけに思い出が強く残って居ます。 北海道はあずきをよく使いますね。 
一番びっくりしたのが、甘納豆のお赤飯、その次はコーヒーにあずき、最後の一言失礼な言葉ですが、物凄く可笑しかったです。
楽しい旅の写真とお話ありがとうございました。
返信する
Unknown (ちゃーちゃん)
2009-08-05 12:39:46
塩ラーメン、めっちゃ気になる~~!!
わたくし、ラーメンは塩しか食べんのよ。
なかなか旨い塩ラーメンに巡り合えないのよね。
器ごとって・・・
プリンじゃあるまいし!?

青空のもと、旅するのが一番なんだろうけど、また違った風景に見えるからこれはこれでいいんじゃないのかなっ。
次に行く口実もできるしさ!!
返信する
うんまそ~~~ (大福丸)
2009-08-05 14:17:45
こげ塩!?
名前からしてめっちゃうまそうじゃないですのけ~?
行ったら絶対それ食べる!
サランラップ持参でそのお店行く(笑)
器持って帰りそうになったお客さんおったんでしょうね~きっと(笑)
またおいしいレポート楽しみにしてるじょ!
返信する
レポありがとうごじました。 (たまちゃん)
2009-08-05 21:51:46
ご一緒にお伴した気分でずっと見させていただきました。今日は」特にこげ塩ラーメンが凄く気になってます。そしてラベンダーの鮮やかな色。素敵です。楽しい旅をされて良かったですね!
返信する
Unknown (ゆっきはっち)
2009-08-06 12:52:40
ラーメンしばらく食べてないなぁ…くぅ~~、美味しそう よだれの海でおぼれながら読みました。
そして、ドライブに行くとどうして寒くてもソフト食べちゃうんでしょうね~~。こないだラベンダーソフト食べました。意外に美味しくてビックリでした~。
返信する
Unknown (あずあず)
2009-08-06 13:42:37
ああ・・・私の苦手のアイスの上に、大好きな小豆がたんまり乗ってらっしゃる・・・・
旨そう~。

ラーメン、美味しそうですね。
旅いいなあ~。最近は連休も全部自宅で睡眠取って終わってるよ。
寝るのが一番幸せ。これは老化か???
返信する
 (モモママ)
2009-08-06 19:30:35
あず子ちゃん。アイスなら、モモママに任せてちょ♪
北海道行く時きゃあ、一緒に行くっきゃないねぇムフフ
猫変女も入国拒否られそうだけど・・・

ラーメンも角煮丼も美味しそう~!
今回の旨い物巡りツアーで、どんだけヨダレを流した事か。
マネキンさん(あ、労働者サンか・・)の後ろの緑のポコポコ生えてる木まで
旨そうに見える~(≧▽≦)
返信する
Unknown (みーや)
2009-08-07 00:00:37
いやー!北海道ってやっぱり素晴らしい所ですね!
お天気がイマイチで、この写真の美しさ。。。
実際に自分の目で見てまわったら感動も大きいだろうなぁ~♪とかって考えながら
一気に過去記事も読んできました♪

まず、こげ塩らーめん
めたんこ美味しそうですね!
ラーメンは塩が一番好きなので一度でいいからいつか私も食べてみたいです。
四季彩の丘も凄くきれいな場所ですね
青い池の写真も感動しました~。
こんな綺麗な場所が日本にあるんだ!って。
思わず北海道へ行きたくなっちゃいましたよ。
だけどゴミのお話は悲しいことですね。
なんで あんな綺麗な場所に物を捨てて平気なんだろう。。。
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2009-08-07 20:14:57
★zikoママさんへ

相変わらず長い記事で…
写真の整理っていうか、プリントはまだしてません。
いつも忘れた頃に
今度、文庫本にでもしようかな~と思ってるのですがいつできるかな
支笏湖は1回しか行ったことなくて、写真はまったくないんですよ!
行かなくちゃ~

★ちゃーちゃんさんへ

ほほ~、ちゃーちゃんは塩派なのね
これはオススメだよ~!
本来は味噌派のワタシだけど、メッチャ旨かったもん
ちょっと濃い目だけど薄味好きな人でもイケルと思うよ。

そう!雨なら雨の楽しみ方もあるんだよね~♪
んで、次に行く場所ももう決めたし~

★大福丸さんへ

旨い旨い!!
お店が押し売りしちゃうほどだもんね~
札幌ラーメンとは違った美味しさだよ。
美味しいラーメン両方連れてくよ

そっか、器持って行った人がいたのかもしれないんだ(笑)
そういえば店員さん、なんか焦って喋ってたもんな~

★たまちゃんさんへ

天気悪くても楽しめるんですよね~
違った楽しみかたができて良かったです!
でも来年はお日様浴びてるラベンダーが見たいです(笑)
返信する
Unknown (なおきちどん)
2009-08-07 20:27:40
★ゆっきはっちさんへ

最近なんだかラーメンばっか食べてます
近所にも美味しい店がけっこうあったんで(笑)
でもここのはかなりイケてますよ~
あ、ラベンダーソフト食べたのね
そうそう、意外と美味しいのよね~♪

★あずあずさんへ

え!? アイス苦手だっけ?
まるっきり弥次さんと逆だね~。
弥次さんは小豆が苦手なんだよ。
だから小豆はワタシが全部食べたのだ
ワタシも休みがみんなと同じ週末だったらどこも行かないと思うよ~。
どこ行っても混んでるしさ
平日休みっていいんだよ

★モモママさんへ

出た!ソフトの女王(笑)
おいでおいで一緒においで~!
でも、ダブル猫変…入国できるかな
北海道ってさ、住んでる者でも美味しいものたくさんあるなぁって思うよ。
まだまだ食べてない美味しいものあるんだよね。
一緒に食べよ~

★みーやさんへ

展覧会のほうはどうですか~?
忙しいんじゃない?
行けなくてホントに残念だす

北海道ってスゴイね(笑)
っていうか、日本って凄いんだと思うなあ。
どこへ行っても美味しいものあると思うんだよね。
ま、イチバン美味しいのは北海道だけど~

でもきっとどこの観光地もマナーの悪い人に悩まされてるんだろうね
返信する

コメントを投稿

ウカレポンチ紀行」カテゴリの最新記事