猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

直ちゃんは頑固モノ

2015年11月14日 20時57分08秒 | 11にゃんず♪






直ちゃん、隠れてるです


10月末頃までは、マンマをこうやって食べてくれてたです
ただ食欲がだんだん落ちてきてからは
汁しかなめなくなっていたので
総合栄養食でスープ仕立てのレトルトを食べたいときに食べさせていました
でも、11月に入ってから急に何も食べようとしなくなって
お水も飲みたいのに飲めないことが多くなりました
なので、めぐたんの時と同じ高栄養の粉末を溶かして飲ませる流動食を用意して
なんとかそれを飲ませようと・・・

直ちゃん、頑固です
ヨロヨロのクセにこういう時は力を発揮
お口もしっかり結んでシリンジなんか入れさせるもんか!って
だから必要な量はぜんぜん飲ませられなくてぇ

ステロイドのお薬も、無理に飲ませるので疲労困憊してしまうから
飲ませるのをやめました

13日(金)、病院で輸液してもらいました
かなり脱水してるのと、黄疸が出ていたんです
無理な延命をする気ないけど、身体が楽になるといいなと思ってしてもらいました
そしたら、久しぶりに自分でカリカリを数粒食べ、お水も飲みましたよ~

ただ点滴の輸液の効果は1日くらいしかもたないので
やっぱり今日はまったく食べてくれなかったようです
さっき、水を飲みにきて、結局飲めなかったので
シリンジで飲ませたら怒ってます

そういえば、病院で練状の栄養食を試してくれました
ふつうは鼻の先につけたら舐めるのですが・・・
やっぱり
思った通り、直ちゃんは無表情で舐めもしませんでした

先生 「あはは、ホントだ、頑固だねぇ。」
はい
頑固です

新しいキャリーバッグ

直ちゃんが出たとたん、愛ちゃんが入ってた
病院連れてくぞ


昨日、病院から帰って来たらやっぱり心美が


直ちゃんを枕にアクビこいてやがる

また職権乱用してるです



これは2週間ほど前のお写真だけど(直ちゃんまだお肉ついてるです)
直ちゃんはもっちゃんが独り占めしてる


残念だったな、心美よ

直ちゃんの身体は、少しづつ次の世界へ行く準備をしています
チューブをつけて、栄養やらお薬を送り込むことも選択できるけど
自然にまかせようと決めてます

直ちゃんが準備してるなら
その準備がなるべく楽になるようにお手伝いしたいと思ってます
自分でお水が飲みたい気持ちがあるなら飲めるように
自分でご飯が食べたい気持ちがあるなら食べられるように

そのために輸液してもらいます
10分もかからずにできるので負担少ないしね
ま、シリンジも使うけどね

おトイレに片付けてないシッコがあると直ちゃんは嫌がるので
夜もできるだけ起きてて、片付けるようにしてます
油断してると寝ちゃうのでDVDとか見てます


これ、見つけた時は嬉しかった~

大好きな小林聡美さん&もたいまさこさんのコンビ
『かもめ食堂』 『めがね』 『プール』 『マザーウォーター』でもう終わってたですが
WOWWOWの連ドラでやってたです
でも、なおどんち見れないから諦めてたのです
小林聡美さんの食パンのCM憶えてますか?
あんな優しい感じのドラマです

やっぱいいわぁ~
ほのぼの ほわほわした映像&ストーリーは
ささくれだった心に沁み渡ります

『ぶどうの涙』も見たけど、『しあわせのパン』のほうが好きだったな

今、見てるのは 『チームバチスタ2・ジェネラルルージュの凱旋』

どうでもいいことだけど
なおどん、「ルージュと言えば伝言」と言ってしまうです

眠いけど面白い

今晩も、直ちゃん見ながら、お菓子食べながらドラマ見ます


明日?

もちろん仕事・・・地獄の日曜日~



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怠け者と食べ過ぎの部屋 | トップ | へんたい送別会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2015-11-14 23:34:03
そっか。。点滴とかしても、それきっかけに持ち直すというある程度の元気をある程度の期間、取り戻すことは無理なのかな。。
考え方はそれぞれで、飼い主さんの決めることだから、難しい選択だよね。病院に通うことじたいが苦痛になることもあるしね。
輸液は点滴のことなのかな。
なんとか、少しでも元気な時間を過ごして欲しいと思ってます。猫神様がいるのなら、奇跡を起こして、直ちゃんをもう少しだけ、元気にさせて欲しいです。
返信する
Unknown (ポーちゃんママ)
2015-11-15 06:12:23
直ちゃん、頑固なんですね。
少しでも直ちゃんが楽に過ごせるといいですね
お薬も無理やりのませるのは、やはりストレスになりそうですもんね。

看護猫ちゃんたちと穏やかに過ごせる日が続きますように。
返信する
点滴 (tsakae)
2015-11-15 08:51:38
我々も 青森にいた頃 3匹飼っていた事があります。
その時 一度 病院に入院させて 点滴をしながら
若くして 他界した猫がいます。
これに懲りて  次は通院で 自宅で見取りました。
命は限りあるもの悲惨な状態では なく 安らかな状態で
返信する
Unknown (zikozaemon)
2015-11-15 09:15:50
点滴と言っても血管に入れず、背中に皮下注射の様にするのですか?前にフーが膀胱炎になった時に「点滴をします」といって大きな液をされて、びっくりしたことがありました。 なおきちどんさんも大変ですね。
ずーーと前にお付き合いのあった方のたしかプリンちゃんが飼い主さんから毎日点滴をして貰っていたときいたことがあります。ジーコもそうですが、毎日することはとても・とても大変です。
昨日、おはなが水腎炎の予防にと、毎日薬を飲ませて居るのですが、私がおはなをあおむけになる様にだっこして、息子が飲ませています。 たまに一人で飲ませる時はそれはたいへんですね。あおむけに寝せて、両足に体を挟んで飲ませるのですが、甘い薬でも暴れるので、半分は顔中ベタベタにしてます。高い薬なので勿体ないからと思うのですが、猫も私より頭が良くって、しっかりと口をしめています。あのポートしたジーコでもご飯の後には注射がある事が判って、食べ終わると即テーブルの下に避難されてしまうのですよ。
そんな時は煮干しで釣るのです。最初は手を伸びるだけ伸ばして引っ張って行ってたべていたのですが、最近は私も負けて居られないから、テーブル起こしてするようにしています。
直ちゃんのためにお薬を飲ませるのだから、可哀想だけど我慢をして飲んでくれるといいですね。
直ちゃんは沢山の仲間が看病してくれるのだから幸せですよ。我が家ではおはなだけ病院に連れて行くのに、キャリーに入れたら鳴いたのです。そうしたらジーコがムクッと起きたので助けに行くのかと思ったら
そそくさとにげていってしまいました。薄情者です。
返信する
Unknown (テロテロ)
2015-11-15 10:35:05
無理やり薬とか、やっぱストレスになると思うので、
なおどんさんの選択はいいと思うの。
直ちゃんだってずっと一緒にいたんだもの、なおどんさんの
気持はよく解ってるよね

みんなと一緒に過ごす穏やかな
時間が、長く続く事を願ってます~。

なおどんさんもお仕事と看護と色々大変だけど、風邪とかひかないでね。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2015-11-15 22:36:24
ツライなあ。
お別れの準備してるなんて。。。
でもいつかはそう言う時が来るもんね。
覚悟しなくちゃとは思っているけど
考えただけで涙でちゃう。
なおどんさん、看病疲れで倒れないように。
苦しくないのがいいですね。
返信する
Unknown (モモママ)
2015-11-16 17:27:31
頑固な性格も含めて、直ちゃんの事を一番分かっているなおどんさんの判断が一番正しいと思う!
可愛いわが子が弱っていく姿を見るのは辛いよね。
それでも、勇気を持って直ちゃんの闘病を支えているなおどんさんを尊敬します。
どうか、ご自身のお体も壊さないように、大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (大福丸)
2015-11-16 19:29:47
輸液は自宅ではできないのかな?
でも直ちゃんもなおどんさんもいろいろ受け入れる準備ができているようなので
直ちゃんに合わせるのが一番なんだよね。
一緒にすごせる大事な時間。
幸せに過ごせますように。
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2015-11-17 20:21:26
★あずあずさんへ

うん、持ち直すってことは無理なんだよ。
先生が最初に言った通りのスピードで進行してる・・・見事にね
生検とかしてしっかり調べたら、抗がん剤とかで延命はできたんだろうけどね。
それって苦痛を先延ばしにするだけだと思うから止めたの。

★ポーちゃんママさんへ

そうなの、かえってストレスになるし特効薬じゃないしね。
先生も飲ませなくていいって。
最後の思い出が嫌なことって私だったらヤダもんね
好きにさせてるよ。
ヨロヨロあっちこっちうろついてるから、転ばないようにだけ気をつけてる。

★tsakaeさんへ

そうなんですよね~。
入院って方法もあるかもしれないけど、やっぱり自宅にいたいと思うし。
自宅でしっかり看取ってやりたいし。
安らかに・・・ホントそう思います。

★zikoママさんへ

そうです、横っ腹がたぷんたぷんになるやつです。
主に水分の補給ですね。
栄養分は血管や口にチューブを入れてじゃないとできないらしいです
チューブで繋がれて嬉しい子はいないはずですよね。
一時の治療で治るなら別だけど。
ホントにこの子たちは頭が良くて困りますね

★テロテロさんへ

ありがとう
無理な通院や治療よりも迷惑な・・・じゃなくて、ありがたい猫看護のほうがいいよね(笑)
心配で傍にくっついていられるのが嫌らしいので、離れたとこで様子見てます。
具合悪い時にくっつかれたら、そりゃうっとうしいよね

★クッキーママさんへ

避けられないですもんね~、お別れって
でも、だったらなおさら穏やかに。
何度も経験してるけど、ホント毎回辛いわ
でも最後までしっかり守って看取ることが我々の責任だよね。

★モモママさんへ

ありがとう!
金太郎、恵、直吉と3ニャンの痩せてく姿は同じでさ、何度も経験してるのに何もしてやれないのが辛いわ
めぐたちに、まだ呼ばないでって頼んじゃったよ。

★大福丸さんへ

家での輸液もできると思うよ。
でも、家出まで痛い思いさせるのはちょっとね
それにうち家族多すぎて危ないと思った(笑)
残りわずかな時間、しっかり傍にいたいと思います。
返信する
遅いコメントでごめんなさい (ごろ)
2015-11-17 20:49:10
こんばんは。
いつも私のブログに来ていただいてありがとうございます。

トッちゃんの時とダブって、胸が詰まります。
ただただ、体が痛かったりしんどくなくて
穏やかで優しい時間が少しでも永く続きますようにと
心からお祈りしています。
うちも、最期の1ヶ月半は食事が摂れなかったので
薬だらけの流動食を流し込んで、本人にはかわいそうだったかなと、今も涙が出ます。
本人にどうしてほしいか希望を聞けないですから
どうしても後悔は残りますね・・・
たくさん抱きしめてお話してくださいね。
直吉くん、私からもハグを送りますね。
返信する

コメントを投稿

11にゃんず♪」カテゴリの最新記事