猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

ウカレポンチ紀行2011☆修学旅行・アイヌコタン編

2011年11月13日 21時52分13秒 | ウカレポンチ紀行


げふ

と、たらふく喰って
いつものようにポンポコリンなポンポをして
ふたたびお散歩ですよ~

修学旅行は行くとことか時間とか全部決められてるですので
なおどんがどうしても行きたかったとこに行くのは夜しかなかったです


 守り神のフクロウがお出迎え 

ここは

《アイヌコタン》

阿寒湖温泉街にある総戸数約40戸130名ほどの
北海道で一番大きなアイヌ集落

オンネチセ

アイヌの古式舞踊が見られる劇場


古い時代のアイヌ民家を再現した アイヌ生活館

とか民芸品のお店が並んでるです


この中にお邪魔して


砂かけ婆ぁ と 猫娘


砂かけ婆ぁ と 子泣き爺ぃ

外はもう真っ暗で寒い…他には誰もいない
きっとみんなは温泉に入ってるですね


福来る…福太郎じゃないだろうな

さて、なおどんがイチバン行きたかった(会いたかった)のは…


デボさん

父上のお土産のキーホルダーに名前を彫ってもらってるところ

8月か9月にテレビで見たこのお店に来たくて!
生のデボさんに会ってみたくて!

晩ご飯の前に一度ココに来た時はお店が閉まっててガッカリ

んで、夜にも一度来た時
フリスビーでワンコを遊ばせてる人がいて
「あれ? あの人もしかして…」

「すみません、デボさんですか?」って聞いたです

「そうだよ~」

やった!やった!やった!
ああ、来て良かったですぅ


ウイスキー君とフリスビーを取り合うミキちゃん



フリスビーを取り返してホッとするウイスキー君

ああ、なんてデカ可愛いワンコ

デボさんとウイスキー君と一緒にお写真撮ってもらったです



もうこれで、今回の旅、なおどんは9割がた満足したです



やっぱ欲張りさんですから


可愛いポメちゃんと可愛いオジィ
可愛さはオジィさまの圧勝か

オバア(奥さん)が
「うちの爺さん可愛いっしょ~」って言ってたです

わん

触れ合えなかったけど人懐こいワンコ

ああ、やっぱワンコ好きぃ~

そして


職人なおどん

「うまい!」と褒められたじょ
(ポーズだけよ、彫ってないわよ)


アヒャ~なヒーちゃん

(ノミの持ち方が分からないのね、若い子って

別のお店でお願いしたら撮らせてくれたです




どこのお店の人もみんな優しくて暖かい人だったです
フクロウに守られてるからですかね
 
みなさん、ありがと~です


ふう~ん


おねいちゃんは ホントはワンコが好きだったですか…


い、いや

ワンコもニャンコも同じくらい…

んにゃ
ニャンコが好き好き
あ~ニャンコが一番!
ニャンコ最高

あ~慎太郎が好きぃ~



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウカレポンチ紀行2011☆修... | トップ | ウカレポンチ紀行2011☆修... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zikozaemon)
2011-11-15 19:43:02
ノミを使う時は大きなお口を開けて・・・
楽しそうですね。 札幌に居る時母が遊びに来た時に、アイヌの人のお話や踊りを見た事があります。わが家にはつる・熊・アイヌの人形・守り刀などなどあります。最近は仕舞ってあまり出しませんが、鮭を咥えた熊だけは今でも玄関にかけてあります。
遭いたかった方にもお会いできて、よかったですね。 慎太郎君の心配そうな顔に見えるからおかしいですよね。  
返信する
Unknown (テロテロ)
2011-11-16 12:11:26
ウイスキー君、デカッ
なおきちどんさん、乗せて貰えそうだよー。
猫より犬がポピュラーな地域なのかな??

北海道と言えば鮭を咥えた木彫りの熊を思い出すけど、今は売ってないのかしら??
テロテロの周囲では、何故か一家に一つはあったわ・・・。
返信する
Unknown (モモママ)
2011-11-16 16:04:23
おぉ~っと!
フクロウは本物かと思った~。木彫りなんだね
ワンコや子泣き爺は本物なんだね(笑)
ワンコも可愛いよね~。
実家で飼ってた秋田犬は「スコッチ」っていうんだよ。
スコッチウィスキーのスコッチ。
飼い主が飲兵衛だって、バレバレさw
返信する
いいね~ (大福丸)
2011-11-16 20:40:17
ワンコとのふれあい♪
癒されるね~
オジイさまにも(笑)
フクロウもかっこカワイイ♪
フクロウさんから慎ちゃん・・・
なんか似てない?
色合いだけか(笑)
あ!慎ちゃんサイコー!
大好きよ!大好き~♪
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2011-11-17 19:49:40
★zikoママさんへ

我が家も鮭を咥えた熊ちゃんはいます。
いつも真央ちゃんが乗ってます(笑)
アイヌの舞踊もやってるんですけど、有料だし時間がないしで見ませんでした
デボさんは、アイヌの長老の息子さんのようです。
帰って来てから知りました(笑)
もう1回行って、もっとゆっくり木彫りとかを見たいなぁって思いました

★テロテロさんへ

デカイのよ~
まあ、だいたいのゴールデンやラブラドールはワタシよりデカイ・・・重たいんだけどね
お利口さんだったよ~!
あるよあるよ!
もちろんあるよ、鮭を咥えた熊さんは定番中の定番
どのお店にも絶対ある(笑)
商店街で猫さん見たよ。
野良ちゃんかどうかはわかんないけど。

★モモママさんへ

子泣き爺ぃはかろうじて生きてるわよ~(笑)
ふくろうスゴイしょ!
たぶん昼間の明るい時よりも迫力あると思うなぁ
ワンコは可愛いよね~
スコッチ・・・モモママ家は代々酒飲みだったか

★大福丸さんへ

いいのよぉ、やっぱワンコはいいのよ~
ワタシはワンコの匂いが好きなのよ~
オジイ・・・最初ガラス越しに見てて、置物かと思った(笑)
可愛いよね~。
フクロウににてるのは、うちではもっちゃん!
つり目がそっくり
慎は垂れ目なイメージがない?
返信する

コメントを投稿

ウカレポンチ紀行」カテゴリの最新記事