猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

朝の儀式

2017年04月08日 20時31分45秒 | オトコ組♪




雪、こんなに融けました~


一昨日まで、けっこう暖かかったので一気に低くなったです


雪の下で頑張ってたお花の芽も新鮮な空気を吸えるようになったです

しかし、昨日夕方からまた寒い
今日もスゴイ風でめっちゃ寒いかったです
昨日の日中、久しぶりにストーブ消したですが
今日はチビたちはみんなストーブにへばりついてるです


さて話しは変わって

おねいちゃんは、早番でも遅番でも朝は7時に起きるです
そして、もっちゃんたちのご飯を用意します
以前は朝にレトルトを食べることはなかったですが
もっちゃんが糖尿病になり、インシュリンを打つようになってから
朝も必ずレトルト食べるようになったです

糖尿が分かるまでの異常な食欲で
1日に何度もレトルト食べるのがクセになってしまって
他の子たちも一緒になって食べるです
(食べない子もいるです)

そして食べ終わると

率先して父上の部屋に行ってお手入れして

「もっちゃん、ヨイショは?」って聞くと

コロンと横になってくれるです
そこでまた少しお手入れして


素吉 「さっさとしちゃいな~」

では

と、こうやってお肉をつまんでチックンするです

もっちゃんは、とっても協力的なので助かってるですよ
だからご飯を食べてる最中に打ったりしないで
もっちゃんの気のすむまでナデナデして、もっちゃんの準備ができてから
お注射するようにしてるです

どれ

チックンする前やした後に注射器を見せてあげるです

それからお部屋を出て・・・

なんだこれ


もっちゃんはお行儀いいのでアンヨがぴったり揃ってます


お注射終わった後は、こうして必ずお水を飲むです

もっちゃんが糖尿病になってもうすぐ1年
もっちゃんとおねいちゃんの毎朝の儀式でした~



最近のオヤツ

友達が送ってくれたです (見てるのは真央サマ)

まだこっちでは売ってない、ルマンドのアイス

ホントにルマンド入ってるです

うまうま~




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春近いある日 | トップ | 春なのに・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日課 (tsakae)
2017-04-09 08:30:35
完全にルーチンワークとして日課になっていますね。
人間もにゃんこたちも 季節の変わり目で 体調管理が大事な時。
こちらの 先週後半から 天気が今一金曜からは雨だったので。
京都からは 昨夜遅く戻ってきました。
こちらでは家まだまだストーブ生活
当然今つけています。
お水は良くのみますよね。 (zikozaemon)
2017-04-09 11:16:54
随分雪もすこしになって、蕗?福寿草?
判らないけど芽が出てきて、「春ですよ~」といっているようですね。もっちゃんは
食べ物の制限はないにですか? それだといいですね。 ジーコは糖コントロール・肥満サポートの2種類を混ぜてあげています。最近は贅沢になり、お茶碗を覗いて、削り節が入って居ないと入れて呉れるまでまっています。もっちゃんは1年経ちましたか?1日1回も楽でいいですね。 ジーコは先生から1日65グラムと言われて居ますが、今のジーコは1回50g×4回食べています。あれだけの体格にはとても1日50gはきついです。それでももう朝晩2回のインシュリンで2年生きられないと言われてたのにもう10年になります。私とどちらが先に父さんの所に行くかしらね。
Unknown (テロテロ)
2017-04-09 11:38:11
春が近づいて来ているのね~。
今月末頃は、もうかなり暖かくなってる
かなぁ。

もっちゃんは優しい気遣いの出来る子なのね。
なおどんさんが、忙しいなかお世話をしてくれてる
事を理解してくれてるのね。
男前だっ。

あ~、ルマンドアイス~。
関東でも販売しないかな
Unknown (あずあず)
2017-04-10 08:33:51
そうだよね。元気そうだからすっかり忘れそうになつてたけど、もっちゃんは糖尿病。。毎日のお注射はかかせないよね。出勤前のバタバタの時間にちょっと大変だよね。でも、もっちゃんは協力的で偉いなぁ。なおきちどんさんも偉いよ。私ならせわしくて少しイライラしちゃうかも。。。
ルマンドアイス、見たことあるかも!
Unknown (ごろ)
2017-04-10 13:32:09
すごいなあ。もっちゃん、ちゃんとわかっているんだなあ。
心が通い合っていますね。
ずっといい調子で行きますように。

そろえたアンヨ、可愛い
うちでは見たことない光景です。ステキ

ルマンド、息の長いお菓子ですよね。
パッケージの色合いが昭和っぽいというか
ちとババくさいというか
味は私も好きです
Unknown (クッキーママ)
2017-04-10 17:12:50
毎日注射を続けてるんですね。
おねいちゃんももっちゃんも偉い!!
お互いに信頼しあってるからこそよね。
頑張って長生きしようね

ルマンドのアイスなんてあるの?
いいなあ〜〜
Unknown (ともねこ)
2017-04-12 16:33:40
もっちゃん、元気そうで良かった!チョコももうすぐ、一年になります、お互い注射がんばりましたね!(泣)これからもがんばりましょうね!
ルマンドのアイスなんてあるんだ!
Unknown (モモママ)
2017-04-14 23:40:08
嫌がらずに注射をさせてくれるもっちゃんは偉いね!
毎回、ストレスにならないように細心の注意をするおねいちゃんはもっと偉いのだ~!
早番、遅番があるんだね。
遅番の日は、帰宅が遅くなるんでしょ?おねいちゃんもお体をお大事にね!
揃えた後ろ足が可愛いなって思ったら、
前足も揃ってる~!かっちょいいよ、もっちゃん

なおどんさんの所の真央ちゃんもルマンドがお似合いね
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2017-04-16 20:07:13
★tsakaeさんへ

はい、もうすっかり当たり前のことになってます。
もともと、もっちゃんは注射をあまり気にしてなかったのでスムースに行きました。
こちらも昨日今日は暖かいですが、その前はメチャ寒くて雪が降ってたので体調管理難しいです。
風邪引きました
ストーブは当分活躍しそうです。

★zikoママさんへ

お水、たくさん飲みますよね~。
みんなたくさん飲むので、お水代が大変です
もっちゃんは食事管理はしてないんですよ。
糖尿用のご飯は食べてくれないし、ほかの子と区別するのは無理なので。
だからインシュリンを打ってるにも関わらず、血糖値はメチャメチャ高いです。
でもフルクトーサミンの数値は正常値で安定してるので良いそうです。
ご飯を我慢させるのは嫌ですよね~。

★テロテロさんへ

もうほとんど雪は無くなったよ!
昨日今日はめっちゃ暖かかったし、こっち来ても大丈夫

もっちゃんは細かいことは気にしない(笑)男らしいオトコなのよ
ルマンドアイス、美味しいよ~!
こっちでは売ってないけど、関東方面は売ってる県あるんじゃない?

★あずあずさんへ

そうなの、あまりに日常のことになっちゃってるから糖尿病のこと忘れそうになる
あ、お注射は忘れることないけどね。
朝はもっちゃんだけじゃなくてほかの子たちもご飯食べるからけっこう忙しい。
イラつくときもあるさ~

★ごろさんへ

もっちゃんは無口だけど、優しいのよ~
注射もたまに失敗して痛い時もあると思うけど、嫌がらずにさせてくれるの。
アンヨ揃えるのはもっちゃんの得意技
カッコイイでしょ

ルマンドって子供の時からあった気がする。
たしかに色がおばさん好みだよね~(笑)

★クッキーママさんへ

注射しないのは、1泊でワタシがいない朝だけだよ。
それ以外は毎日してるよ~。
時々はなかなか横になってくれなくて時間かかる時もあるけど、たいていスムースだよ
ルマンドアイス、ホントにルマンド(笑)

★ともねこさんへ

チョコちゃんも頑張ってるよね~
本人が協力的でお互い良かったよね(笑)
先は長い・・・長ければ長いほうがイイ!
頑張ろうね
ルマンドアイス、数県でしか売ってないらしいよ~。

★モモママさんへ

もっちゃんじゃなかったら、注射はもっと大変だったと思う
龍太郎なんか、絶対無理だと思うもん。
嫌がらずにさせてくれてホントありがたいわ
アンヨカッコいいでしょ~。
こんなに綺麗に揃うのはもっちゃんだけだよ
遅番でも19時に終わるからそんなに遅くはならないんだ~。
他の店舗は21時までとかあるけど、それが嫌だったから今のとこにした。
ルマンドアイス、美味しいよね~!
さすが真央ちゃんの色

コメントを投稿

オトコ組♪」カテゴリの最新記事