猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

もっちゃんは19歳!

2020年11月07日 23時49分33秒 | 11にゃんず♪

 

11月4日に初雪降ったです

 

ま、ミゾレみたいなので

その場で融けちゃいましたけどね

 

綺麗な紅葉も

あっという間に終わり

大好きな神社の

大好きな大銀杏は

まだグリーンの葉っぱが

たくさんあるけど

落ちちゃった葉っぱもたくさん

 

あ、これもスマホの写真です

 

 

いやね~

もっちゃんの調子がよろしくなくてね

 

先月、血尿が出て病院行って

エコーしたら膀胱になんかできてたのが

原因なのかはわかんないけど

先週末くらいから

急にあんまり食べなくなって…

 

月曜日のもっちゃん

 

ご飯に飽きたのかな~って

アレコレ出してもちょっとしか食べなくて

そのうち、食べながらやたらと口を

気にするようになったの

木曜日のもっちゃん

 

おかしいなと思ってたら

それがだんだんひどくなったから

金曜日に病院に行ったです

たぶん、口の中になんかあるから

ご飯食べられないんだろーなって

 

この子って、あっという間に痩せちゃう

うなぎ犬みたい

これも木曜日のもっちゃん

今日はもうね

お腹と背中がくっつくぞ!

って感じだもん

 

原因はわからないけど

下の歯茎が腫れてて

上の犬歯がそれに当たって

痛くて食べられないのがわかった

炎症起こして口内炎になってるの

化膿してた

 

お水も飲む量が減ってたから

脱水もしててね

 

ステロイド使えば

すぐ痛み取れるんだけど

糖尿病だとステロイドは使えないの

血糖値が上がっちゃうし

オシッコにも影響しちゃうんだって

ついさっきのもっちゃん

 

だから抗生物質でとにかく細菌を減らして

それで炎症が治まるのを期待するしかない

口の中が渇かないように

そして、なるべく水分摂れるように

シリンジで飲ませてるです

 

もちろん、自分でも飲むですよ

でも、踏ん張りがきかなくて

腰がふらつくの

 

さっき、お水飲ませて

シリンジでトロトロのレトルトも

お口に入れたから

ちょっと怒ってるです

今はここ

 

父上のベッドに置いてる猫ベッド

夜寝る時もここ

 

落ちたら困るし、何があるかわかんないから

おねいちゃんは、ベッドの横に

座椅子を置いてそこで寝てるです

もちろん今晩も!

 

やっと、我が家で19才を迎えられた子

 

糖尿病なのに、よく19才を迎えて

くれたなあと思うし

二十歳を目指したいし

おねいちゃんも看病ガンバルから

もっちゃんも頑張ろ~ね

 

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラ紅葉と寝る猫 | トップ | もっちゃんの旅立ち »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超高齢猫 (tsaakae)
2020-11-08 16:22:15
猫年齢19歳だと人間では92歳の高齢者と同じ
人も百歳以降の人口も増えているので
そこまではいけるといいですね。
介護も大変だとは思いますが
こちらは山は冠雪していても 初雪はこれから
今は里の紅葉が見頃の時期
返信する
Unknown (テロテロ)
2020-11-09 14:13:59
もう雪なのね~。
あ、今月末に北海道行くんだけど、今回は知床
方面なのよ。
会えなくて残念~。
コロナ落ち着いたらまた会いたいね。

もっちゃん19歳っ。
まだまだイケるっ。
20歳まで、いやもっとそれ以上頑張って欲しいな。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2020-11-09 15:44:36
北海道が雪って天気予報で言ってたけど、寒くなったのね。
もっちゃんおくちの中が痛いのかあ
私とおなじだわ。
人間ならなんとかしてでも食べるけど、猫は口を開けなくなるもんね。
クッキーが一口も食べなくなった時、エナジーチュールをアイスのスプーンで上アゴにくっつけた。
もっちゃん、なんとか食べて
一緒に20歳目指そう!
返信する
Unknown (あずあず)
2020-11-10 15:48:48
もっちゃん、お口が痛いのか。。糖尿だとステロイド使えないのね、知らなかった。口内炎の痛みが早く取れる方法ないのかな。。染みないご飯、人間なら自己主張できるけど、わからないよね。。オヤツ系は試してるよね。。ゆで卵の黄身も糖尿だとダメなのかなぁ。猫用の牛乳とか。もっちゃん!なんか食べて欲しい!
返信する
Unknown (なおきちどん)
2020-11-17 23:47:38
★みなさまへ

コメントのお返事も遅くてごめんなさい~!
もっちゃんについては
次の記事でお話ししますので、お許しを!
返信する

コメントを投稿

11にゃんず♪」カテゴリの最新記事