猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

直ちゃんのある日①

2015年11月26日 21時44分23秒 | 11にゃんず♪



早いもので今日は直ちゃんの初七日です

ホント早い


またお友達が素敵なお花をくれました

直ちゃんに似合うピンクの花


直ちゃん、前日はヨロヨロながらもちゃんと歩いていたんだよね

11月19日(木)の朝です

お天気はイマイチだけど、大好きな麗しのサンルームで日向ぼっこ
ここにも自分で歩いて来たんだよね~


直ちゃんがいるところには、つぎつぎ集まる・・・

も 「ボクもいるよ」

はいはい、もっちゃんは直の金魚のフンだったもね


あ~あ、龍太郎までやって来てブラック・トライアングルになってる

そうなると


もっちゃんも直ちゃんも退散~
かわいそうな龍坊ちゃん


今度はお庭の見えるとこ


もっちゃん・・・なぜ前に出る?

も 「だって安全かどうか確認しないと」

直 「・・・見えなくなった」

ねぇ、ありがた迷惑っちゅうやつ?

でもさ、それだけ直ちゃんが人気者だってことなんだよ~


直 「うん、わかってるよ」


人気者はツライね



友達が素敵な絵本をくれました

絵本を開くのってすごく久しぶり
子供のころは大好きだったんだよなぁ
20代のころもたまに読んでたけど、最近は読んでなかったな


仲良しだったことりさんが死んでしまって、悲しくてたまんないくまさん
ことりさんを綺麗な箱に入れて、ずっと持って歩くくまさん
そこにやまねこさんと出会って
素敵なバイオリンを弾いてもらって・・・
ことりさんと一緒にした楽しかったことをひとつひとつ思い出していく


めちゃめちゃ端折ってるけど、それはぜひみなさんにも読んでほしいから

この絵本、本当にすごいタイミングでなおどんのとこに来てくれました!
たんに直ちゃんがいなくなったからとかじゃなくて・・・

あんなに悲しくて切なくて悔しくて、直ちゃんがいなくなるなんて信じられなくて
泣いて泣いて泣いたのに
なおどん、いま涙が出ません
きん〇まやめぐたんの時は、何日も泣いてたのに

なんかすごく冷静でクールな気がしてます
そこだけ感情のない人間みたいな感じ

そして、直ちゃんの病気が分かったころからの毎日のことしか思い出せません
それ以前、直ちゃんがいちばん気に入ってた場所ってどこだっけ?
直ちゃん、いつもどこで寝てたっけ?
こんな感じに

なのに、直ちゃんが赤ちゃんだったころとかの昔のことははっきり思い出せるの
すでに遠く過去の思い出になってることは思い出せるの


お外にいた時のちいちゃな直ちゃん


チミ母さんのオッパイをみんなで飲んでるとこ
(手前から真央ちゃん・直ちゃん・心美ちゃん・うぶちゃん)


甘えっ子でやんちゃ坊主でチミ母さんを疲れさせてた直ちゃん

みんな1~2か月くらいの直ちゃんのお写真
可愛いすぎる

お外にいた時よりもおうちに入ってからのほうが膨大な量のお写真を撮ってる
おうちの時間のほうがずっとずっと長いのに、思い出せない
楽しいこと、い~っぱいあったはずなのに

お外時代、前のおうちにいた時代・・・7年以上前のことならすぐ思い出せる

おかしいなぁって自分で思ってたの

でも、この絵本を読んで
もう少ししたら、ひとつずつ思い出せるんじゃないかなって思った
ゆっくりゆっくり、時間かけてじっくり思い出すのかなぁって

たぶん、きっと思い出せる


ボケ・・・じゃなければ




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直ちゃんの旅立ち | トップ | 10YEARS »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペットロス (tsakae)
2015-11-27 08:26:38
何とか立ち直られたようですね。
我々も 今まで4匹 看取りましたが
初めて飼った最初の猫は 普通のカメラの時代で
ほとんど写真がなく 10枚以下でしょうか
それ以降のニャンコ達は デジカメでの 写真が多く
ブログをきっかけに猫の写真はさらに増えました。
なくなっても 写真で残ってるのがいいです。
初めは見るのは辛くても
時がたってみればまた 写真のなかでいつでも会える気持ちに
返信する
Unknown (あずあず)
2015-11-27 11:47:39
たぶん、直ちゃんが居ないって受け止められないから、心がお休みしてる状態なんじゃないかな。だって、居るのが当たり前だもの。わかってはいるけど、永遠に居るもんだって思ってたし。。私も、あずきちゃんとは長いし、永遠に居るもんだって、思っちゃう。。
なおきちどんさんには、きっと心の休養期間が必要なんだと思う。
直ちゃんの赤ちゃんの時、めっちゃ可愛いね。直ちゃん、今ごろ、金ちゃん、めぐたんといっぱい遊んでるよ。お姉ちゃんの噂してると思うな~。
返信する
Unknown (モモママ)
2015-11-27 14:26:36
直ちゃん、旅立つ前に家族のみんなやお家の記憶を胸に刻んで歩いたんだね。
瞳もキラキラしていて、今もそこにいるみたいに思えて仕方ないよ。

なおどんさんの深い悲しみが、ゆっくり、ゆっくり、癒されますように。
返信する
Unknown (ポーちゃんママ)
2015-11-27 21:01:05
今はまだ直ちゃんがいなくなったことが信じられない感じなのかもしれませんね…

小さな直ちゃん、可愛いなあ。
みんにゃに愛された直ちゃんだったんですね。

いつかたくさんの思い出が溢れてくるのだと
思います
返信する
Unknown (ごろ)
2015-11-27 21:28:32
こんばんは。
直吉くんが旅立った記事も読んでいたのですが
トッちゃんのことと重なってしまって
胸がいっぱいで、コメントできなかったです。
遅くなってしまってごめんね、直吉くん。
仔猫時代の写真、可愛すぎです!
こんなにちっちゃかったんですね。
小さかった子が大きくなり、そして旅立っていく・・・
自分の人生もですが、本当に早いものですよね・・・
直吉くん、うちのトッちゃんと合流して
ホントにえらい病気になっちゃったよねって話して、
ふたりで豪快に笑い飛ばしているかな。そうだといいな。
この絵本、私も持っています。心に染みますね。
直吉くんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (テロテロ)
2015-11-28 11:00:51
直ちゃん、ほんと人気者だったのね。
そして、なおどんさんちの様子をしっかり心に残して、次の世界へ行ったんだね。
悲しいけど、なんだか幸せというか、なおどんさんの家がとても過ごしやすい環境だったんだなーって
しみじみ感じたよ。

子猫ちゃんのみんな、とても可愛いっ。

返信する
Unknown (zikozaemon)
2015-11-29 15:11:09
直ちゃんはきっともうお別れになると思って、家の中をしっかりとみてまわったのでしようね。
そしてみんなにも・・・
直ちゃんの赤ちゃんの時は(いまも)可愛い顔をしていたのですね。
フーなんかそれこそハイエナのような顔でしたよ。おはなも見る人見る人みんな必ず「奇妙な顔をして居るわね」といって誰も可愛いとはいってくれませんでした。
お母さんが一緒に居たのですね。 だから甘える事が出来大きくなってから見なおきちどんさんや先輩が居たので、幸せな猫ちゃんだったのね。
新潟は毎日とてもさむいです。 北海道の時と同じストーブを付けないと、部屋中開けているので20度位しかないのですが、今は煙突ストーブで何処を開けっぱなしにして居ても26度はたもたれています。
新潟の冬は寒く、暗いので、電気も付けっぱなしです。
これから本格的の冬になるのに、もう春が待ち遠しいです。
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2015-11-30 20:27:20
★tsakaeさんへ

おかげさまで
そうそう、うちも直ちゃんの来たころまではフィルムだったんですよ。
CDにコピーも全部はしてないので、もっとたくさん可愛い写真があるはずなんです
デジカメ買ったのがたぶん2004年ころ。
ブログを始めてからはホントどんどん撮る量が増えました。
ブログ始めたおかげで、いつでも思い出が身近になって良かったです。

★あずあずさんへ

そうなのかなぁ。
でもさ、あり得ないことだってわかってるけどずっと一緒だって思っちゃうよね
あまりに長い時間を共有してたから。
生まれた赤ちゃんが中学生になってる年月だもんね。
アッチでワタシのこと笑ってるね、みんなで

★モモママさんへ

めぐたんもそうだったんだよね。
みんな、しっかり胸に刻んで行くんだね。
直ちゃんはもともとそんなに騒ぐ子じゃなかったから、いない気がしないよ

★ポーちゃんママさんへ

可愛かったんだよ~
もうね、行く先々に先回りしてワタシを待ってるの。
ほかの子たちは兄弟でくっついて遊んでるのに、直吉だけは単独行動でワタシを張ってた(笑)
いまね、過去ログを見返してるよ。
ブログやってて良かったわ!

★ごろさんへ

ね、きっとアッチでトッちゃんとおしゃべりしてるね
14年・・・あっという間だった。
きっと何十年一緒に居ても、あっという間に感じるんだろうね。
赤ちゃんだった直吉、お外でも無理やり膝に入り込んで寝てたんだよ。
もう一度、抱っこしたいなぁ

★テロテロさんへ

直ちゃんは威張ったりしたことってほとんどないんだけど、みんな一目置いていたよ
直吉がみんなを受け入れてくれたこと、分かってたのかもしれないよね。
仔猫の写真はもう、言うことナシ!だよね

★zikoママさんへ

直ちゃんは赤ちゃんのころから可愛かったのです
ふーちゃんは心美と一緒で、顔の色があんなんだからそう言われちゃうんですよね~
サビをあまり見たことがないヒトから見たら、奇妙に感じるかもですよね。
なんか、新潟はすごく天気が悪いみたいですね。
昨日ニュースでやってました。
こちらは今日は雨降でした。
でも寒い
本格的な冬になる前に春が待ち遠しいですね~。

返信する

コメントを投稿

11にゃんず♪」カテゴリの最新記事