猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

傷と団子とワタシ

2014年05月04日 20時52分19秒 | 11にゃんず♪



ほっぺのキズは~おととしのぉ~



じゃない!!

じゃなくて、先月なの

夜中、寝てたら踏まれてたらしい
朝、目が覚めたら右の手のひらも血だらけだったです
無意識に拭いていたもよう
痛くなかったのかなぁ
傷跡はうっすら残ってるです

さて明日は『子供の日』
世間はGW真っ只中ですが
もちろん、なおどんは無関係
でもでも



今年も届いたです
新潟の親戚が毎年この時期に送ってくれる 笹だんご~
本物の笹の葉に包まれたコレが届くと
ああ、ホントに春が来たなぁって思うです
ま、世間では初夏なのかもしんないけど

毎年、お写真撮るのを忘れてさっさと食べてしまってたですが
今年は忘れずに撮ったです


こちらは ちまき

まずは直ちゃんにお見せするですよ

そしたら

なになに~?

真央 「アタシも見るぅ~」

って、真央さまがやって来たので

よいしょっと

背負わせてみたです

重たかったらしく怒られたです・・・母上が

  

本物の笹の葉っぱに何重にもくるまれてるお団子~
つぶ餡とこし餡があって、どっちも好き

 

こちらは ちまき

こっちでチマキっていうと、中華チマキとかオコワが入ってるものしか売ってないので
はじめて見た時はビックリしたです

里帰り中のチビ弥次におすそ分けした時も
「きな粉をつけてね」って言ったら

『ええっ オコワに?』 って驚いていたです

これが本物なんだよって言って食べさせたら
めっちゃ美味しいって言ってたです
ねばねばがイイですねぇ

さすがは米どころです

なおどんはチマキ2個と笹団子2個をセットで食べるです
喰い過ぎです

でも子供の日だからいいの

おいしかった~


さて

始まりました



 さくら 



咲いてます (5月2日)


寒いだのなんだのと言ってても、ちゃんと時期が来たら咲いてくれました

満開に近く咲いてる桜もあれば
まだまだカチカチ蕾ちゃんもいるです

またなおどんの お花散歩 が始まるです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケてるニャンコ | トップ | 福太郎の勝ち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2014-05-05 10:45:39
ホッペ、踏まれた(蹴られた?)瞬間に目が覚めなかったのね。(^_^;)
私は餡子も好きだけど、ちまきは、おこわのほうが好きだよ。お腹にたまる感があって。(^_^;)
真央ちゃん、小さいなあ。ちまきと比べるとよくわかる。@@
今、桜の季節なんだね。こっちと1ヶ月くらいは違うね。
返信する
Unknown (ポーちゃんママ)
2014-05-05 11:59:18
痛々しいですね><
うちでもたまぁ~~に大運動会の時に踏まれることありますよ^^;

桜、咲きましたね~
私も本日ライムと一緒に公園へ桜を見に散歩へ行ってきたところです^^
返信する
Unknown (zikozaemon)
2014-05-06 15:09:53
大事な顔に傷を付けらりて痛かったでしょう?
私は良く、ジーコが朝起こしに来た時にすぐに返事をしないと鼻の頭をたたかれます。
バイ菌が入いらないといいですけどね。
ちまきは、気な子がいるのですよね。 
わたしはこの季節になると、戦災で焼け出されて新潟に来て、始めて見た時はびっくりしたものです。
お米も食べ物もよそ者の我々にはとても食べられないものを、新潟に知り合いも親戚も無い私たちは二階に間借りをさせて貰って居た時、家主さんでは物干しざおにずら―と部屋の中につるしてあったのです。、其処の家の子が好きな時に好きなだけ食べて居て、とても羨ましかった事が今でも忘れられません。母がそんな私の為によそのお店から、10個笹団子を私たち三姉妹と祖父母に食べさせてくれた事がありました。
いよいよ、北海道も花盛りになるのですね。こちらは藤の花が咲いている家がありました。でもやはりまだ朝晩はカーペットもエアコンもつけています。猫は正直で付けるまではベットで、付けた途端にぞろぞろと暖かい所にきています。今は二階のベランダルームで。フーだけはベットの掛け布団と毛布の間に潜り込んで朝の9時~一度も起きて来ないでねています。
返信する
Unknown (テロテロ)
2014-05-07 11:49:52
大事なお顔に傷が付いちゃったのねえぇ。
洗顔の度に染みそうっ。
お大事にね。

笹団子好き~。
美味しいよねっ。
新潟方面にいくと、お土産に買うよ。
ちまきは白いのね。
だからキナコをつけるんだ~。
初めて聞いたよ。

北海道の人って、甘いもの好き??
納豆に砂糖入れるよねえ。

お花散歩、楽しみにしてるでーすっ。
返信する
Unknown (ごろ)
2014-05-08 08:11:56
うわあ 痛そう
猫運動会で踏まれて、目の上をざっくりとか
よく聞きますね。
うちのゴロトラは、夫がいたときは
夫のことは思い切り踏んづけていましたが(笑)
私は踏まれたことがないんですよ。
気を遣っているのかしら・・・

私もチマキはおこわ入りのしか食べたことないです。
甘いのもおいしそう
真央さま、背負っている姿が
やけに似合っていますよ

返信する
Unknown (モモママ)
2014-05-08 12:25:48
わわわっ!
痛そう~!痛かったっしょ~!
傷が残らないと良いね~。
モモママは顔を踏まれた事は無いけれど、毎朝またがれてるよ。
起きないでいると、何度でもまたいでくれるから、寝たふりしてる。
お腹のモフモフ&タルタルに撫でられる感触が好きだから~(笑)
新潟の笹団子とちまき、美味しいよね!
長野はお隣さんだからよく食べていて、子供の頃からちまきはそういう物だと思ってた~。
返信する
ひーーー! (大福丸)
2014-05-08 19:35:16
大丈夫?
大事なお顔に傷が(;´∀`)
でもあるよね~~~~
猫さんと暮らしてるとあるよね~
しょうがないと思ってます(笑)

笹団子大好き!
やっぱり新潟のは美味しいよね♪
長いこと食べてないなぁ~
食べたいっ
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2014-05-08 20:46:17
★あずあずさんへ

う~ん、いったん目が覚めたような気はするんだけど覚えてない
よく踏まれるから(笑)
ちまきも笹だんごも美味しいよね。
ワタシはチマキはもらったきな粉を付けるやつのほうが好きなんだ~

★ポーちゃんママさんへ

本人あまり感じてないけど(笑)
傷はうっすらと残ってる・・・年だから

桜、意外と早く咲いたよね。
あんだけ寒かったからもっと遅いと思ってた。
いいなぁ、一緒のお花見できて。
ワンコと間違えられたんだね

★zikoママさんへ

いえ、ぜんぜん大事な顔じゃないので平気です
踏まれるのはしょっちゅうなので、いちいち気にしません(笑)
戦時中、やはり両親は(特に父親)食べ物に不自由したと言っています。
今はなんでも食べたいときに食べられて、本当に感謝しなくちゃいけないですよね。
おまけに遠く離れた土地の物だって、こうして食べることができるのだから

★テロテロさんへ

顔洗うとき、ちょびっと沁みた~!
けど、思ったほどじゃなかった・・・鈍感?

笹だんごは大好物
ワタシは普通のご飯でもベタベタした柔らかいのが好きだから、チマキもすごく好きなのよ~
北海道って広過ぎてさ、けっこう食の違いがあるみたい。
ワタシの周囲では納豆に砂糖入れる人はいないけど、アメリカンドックに砂糖かける人はいる。
釧路出身のひと

★ごろさんへ

数年前、まぶたザックリされました
あの時はさすがに痛さで目が覚めたし、腫れたなぁ。
それに比べりゃ、こんな傷

ワタシも知ってたチマキはオコワだったのよ。
でもこっちのほうがずっと好き
まあ、背負ったら真央ちゃんほど似合わないけど

★モモママさんへ

うっすらと傷が・・・年取って新陳代謝が悪いから?
ま、気にならない(笑)
またがれた時、ほんのちょびっと踏まれることない?
あのちょびっとがけっこう痛いんだけど。
あ、そうか!
たるたるぽんぽの感触のほうが魅力あり過ぎて気づかないのね
米どころのチマキは最高だよね~!
笹だんごもこういうのはこっちで売ってないもんね。

★大福丸さんへ

そうそう、しょうがないのよね。
運動不足になっても困るし、なんせ元々夜行性なんだからさ~。
笹だんごもチマキも、毎年この時期に食べれ幸せなのだ
季節を感じる食べ物っていいよね~
返信する

コメントを投稿

11にゃんず♪」カテゴリの最新記事