柳谷直明の教育日記

 教育活動の一部を公開しています。啓成中は令和4年3月に閉校。生徒全員が私の授業が楽しかったと! 有難い声でした。

 中1年『ダイコンは大きな根?』1時間目

2023年05月17日 05時58分11秒 | 国語授業
 用いられている表現の工夫を読ませた。いくつかあるが,構成が分かりやすく,読みやすい。使ってみたい表現の工夫を選択させ,その理由を50字で記述させた。
 中1と中3の前期中間考査の問題は確定した。今日は中2を確定しよう。クマゼミを明日終えるので,問題を増やそうかな。
 
 中2,中3も予習している生徒がいるが,中1が最も予習している。やる気が見られてよい。授業中の反応も面白い。漢字練習も中1が一番練習している。まずはすべて読めるようになって欲しい。常用漢字の書きは高校での学習内容でもある。無理に中学で習得させなくてもよい。読める生徒には,書かせてはいるが。(^^)v

 今,ドキュメントを見ると,今日は4名で少ないなあ。これからするのかな。

 今日は要旨を記述できるようにする。Googleドキュメントに記述させているので,全員を直ちに評価できる。自宅での予習も遠隔で評価できる。面白い家庭学習指導法である。

 中2は一年間指導しているので,慣れたもので,主張や要旨や批評をさっさと書く。今年度は自分の経験と関連づけて書かせている。少しレベルを上げないと面白くないかな。

 今朝もよい天気だ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。