約ひと月振りに授業した。
「学習用語を復習したい。」
このように批評を語っている生徒がいた。偉い。今日もいくつかの学習用語を確認したが,忘れていたり,知らなかったりだった。
授業で一つずつ覚えていける。楽しいものだ。
今日の主な授業内容。
1 夏休みの批評を書く。板書にある。評価と理由は自分で考える。
2 説明的文章と文学的文章の構成の違い。使う学習用語が分野で違う。
3 『星の花が降るころに』の粗筋や主題を考えた。粗筋をよく分かっていなかった。
これらを今日の授業で扱った。
欠席者が多いのと,この教材は期末考査で扱わないので,蛙の話で少し盛り上げた。脱線話になると,顔が上がる生徒がいる。考査前だが,少し脱線してあげた。休んでる生徒も安心してもらいたい。
考査範囲は夏休み前に終わらせている。
休んでいる生徒は試験範囲のワークを丁寧にやろう。まずはノートにワークの問題の答えを書く。分からない問題は飛ばす。そして,解答を見て,間違いを正しく覚える。
ワークをさせる時間を休み前に取れなかったので,期末考査前にワークや教材の批評を書かせる。
休んでいる生徒はこのブログを見て板書をノートに写すこと。そして,自分の考えや振り返りも加筆すること。
休んでいる生徒がこのブログを見ていることを願うばかりである。
明日は学習発表会のライブ配信の動作確認をmeetで行う。15時から15分間接続を試みよう。今回は生徒が接続し,学校祭当日は保護者が接続することになる。接続を希望する保護者へは,生徒から説明しておいてもらいたい。
接続には費用がかかるが,学校では負担できない。そこで,学校祭当日接続される家庭は通信契約を考えながら接続してもらいたい。ずっと繋いでいると,通信料が掛かり続ける。