柳谷直明の教育日記

 教育活動の一部を公開しています。啓成中は令和4年3月に閉校。生徒全員が私の授業が楽しかったと! 有難い声でした。

1年生もアンケートとスライド作成

2024年03月11日 18時19分50秒 | 国語授業
 今日は卒業式の総練習だった。いよいよ明日,卒業式だ。3年生との別れも悲しいなあ。一年間,よく勉強してくれた。

 今日話したように,雨が降ろうが風が吹こうが,自分の天命,決めた道を真一文字に,諦めずにお互い歩んでいこう。明日の答辞が楽しみだ。

 1年生は国語授業アンケートに回答してもらった。結果は2年生が終わってから詳しく公開するが,よくがんばった。成長したなあ。行かないと言っているのに,芦別中へ来てくださいと書いてあった。君たちと一緒に芦別中へ行きたくなる。しかし,別れだ。会者定離なのだよ。楽しかったこの一年間の国語の楽しさを忘れないでもらいたい。言葉を使うのは楽しむためである。

 来週,スライドでの一年間の学び発表と札幌探索計画スピーチをさせよう。楽しすぎる。

 2年生はあと2時間しか授業をできないので,学びと札幌探索のスライドにさせるかな。(^^)v









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3年生を送る会,有難う。 | トップ |  第44回卒業式挙行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。