授業記録
○○さんの振り返りがよくできている。以下である。
今日の授業では、故事成語について学んだ。故事とは昔あった事柄のことを言うそうだ。成語とは古くから言われ、後人によく引用される語句のことだそうだ。私が選んだ故事成語は、ひそみに倣う。随筆を途中までしか書くことができなかったため、次回の授業までには発表できるようにしたい。柳谷先生は婉曲の意味をおっしゃっていた。先生から学んだことを大切にしたい。ひそみに倣うかのように私も人のマネをしたことがあったので、少し共感できた。
授業での学びがある。ワークでは例示されていない難しい故事成語を選択していた。故事成語を振り返りで使っている。3分くらいで200字を書いている。予習も復習もよくやっている。がんばっている。
1 ノート作りの話を〇〇さんを参考に行った。〇〇さんは授業中に自分で調べた貴公子への難題をノートにまとめていた。素早い。授業前や授業中に調べた内容もノートに書くと勉強になる。
2 故事成語を決めてくるという宿題をほとんどの生徒がやっていた。偉い! 予習している生徒も数名いた。やる気がみられると嬉しいものだ。
3 故事成語と言いながら,諺を決めてきている生徒がいたので,諺,慣用句,故事成語の違いを指導した。故事成語は中国の故事から作られた言葉を指す。
4 自己選択した故事成語を使って50時の随筆を記述させた。一人だけ完成したので,ミートで発表させた。
5 振り返りを書かせ,その交流もさせた。時間がある生徒には,振り返り交流の感想もドキュメントに書き加えさせた。
6 明日は全員ミートで発表させると予告して終了した。