遊楽倶楽部 (なんでんぶろぐ)

なんでも適当な男の
山歩きと、
野草の話と、、
愛犬の話と、、、
適当料理を紹介します。

秋の天山を訪ねて

2007年09月30日 | 山野草

今日は 一年振りの天山へ 秋の野草観察に行って来ました
天気は曇り空で 風も微風と言う絶好の花散策日和でした(^^)v

天山南斜面から湧き立つ雲の迫力には驚かされました

 

今日は余裕を持って早く出ましたが 既に駐車場は多くの車が停まっています

流石に花目当ての登山者が多いんだなぁ~なんて思いながら散策開始です

 

駐車場から天山上宮まで登り上がると 多くの皆様が居られました
お話を聞くと「天山の自然を守る会」「SAGAアウトドアガイドクラブ」主催による
登山道整備ボランティアの皆様でした

多く方々が参加され 荒れた登山道へ小石を運ばれていました



こうした皆さんの地道な活動により 快適な登山が出来るんだと感謝し
一袋だけだったのですがお手伝いさせて頂きました^^;

それと嬉しい事に「このブログを見ていますよ!」とお声掛け頂き ました(#^.^#)
お話の中で 色々と共通する事も多く 新しい出会いに感謝でした!


タクさんと管理人です

今年の春に 井原山でお会いしたサブロウさんにも再会出来た日でした

何れも チビクロのアンを見て判られたそうで 管理人の影の薄さが判明しました(笑)
ちょっぴり有名犬のアンですU^ェ^U

真っ黒でチビで悪そうな顔は 一度見たら忘れませんよね~(^_-)

 

肝心な野草散策の方ですが 今年も多くの花達に逢う事が出来ました!(^^)!
今日出逢った野草は スライドショー に纏めていますので宜しければご覧下さいm(__)m


ムラサキセンブリ 


 上宮駐車場(9:45)~(花散策)~雨山(10:50)~天山花散策(11:18/13:15)~上宮駐車場(13:50)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のどか)
2007-10-01 14:06:24
こんにちは

あの雲でしたからね、
nandenさんは登られたのかな~と思って見ていました。

ガイドクラブの方が、
毎年、登山道の整備をされているのは私も聞いていました。
本当にありがたいことですね。
私たちが気持ちよく登ることができるのも皆さんのおかげですね。

天山の秋の花、見せていただきました。
いてもたってもいられず、
山友に、仕事を休めないかとメールを送ってしまいました。(笑)
返信する
Unknown (nanden)
2007-10-01 17:05:45
のどかさん こんにちは!

こちらは朝から小雨模様だったので無理かなぁと思いながらも向かったんですが
雨にあう事もなく 曇り空の下ゆっくりと楽しめました
普段の行いの良さが出たんでしょうね(笑)

本当に登山道整備の皆様には感謝ですよね~!
皆さんのお力で 楽しく安全に歩けるんだと再確認しました

山友さん如何でしたか(^^)
駄目だったら いつでもお声掛け下さ~い(笑)

返信する
Unknown (とっちゃん&せいら)
2007-10-01 21:10:22
こんばんは、
天山の花々いやいや実物以上に美しく撮れてますね。
マイデジカメはただいま入院中でまだ退院してきません(涙)

昨日は午前中は孫の運動会でしたが午後から駆けつけたら遭遇でしたね^^
やはりこの時期はみんなミツバチの如く集まるのでしょうか。
お昼からは日も差してよい天気に恵まれ見学してきましたよ~
ボランティアの方々も暑さの中大変だったでしょうね感謝です。
階段途中では整備で頑張っておられるサブロウさんに久しぶりにお会いしました(^^)

返信する
Unknown (nanden)
2007-10-02 10:29:49
とっちゃん&せいらさん こんにちは

先日は 嬉しい遭遇でしたね~
お声掛けしなくても 遭遇でるんじゃないかと話していたんですが
まさか 本当に遭遇するとは驚きでした~(笑)

デジカメ入院中でしたね^^;
いつ頃退院なんでしょうか?
早く退院しないと紫の花が待っててくれませんよ(笑)

サブロウさんは水無しで一度お会いしたんです
覚えて頂いていて お声掛け頂き嬉しかったです♪
アンが一緒だったので分かってもらったようですが(爆)
返信する
Unknown (ミラねぇ)
2007-10-02 19:16:49
nandenさん、ご無沙汰です~^^;;
先日の「天山」花三昧&美味しい水あり嬉しい遭遇ありの楽しい山歩きだったようですね!
トリさんウメさんセンさん等々スライドショーで拝見しました♪

私達は黒木~小屋へ、ピストン予定だったのに中山越から黒木へと・・・もちろんゆっくり歩きでしたが疲れました~^^;;

雲仙山系で逢えない花達に逢えたので良かったのですが。
今月はそちらのイトさん乙女さんにも出かけたいものです(*^^*)

>とっちゃん様、寂しがりや?の相方さんへ情報頂き感謝です~懲りずに宜しくです。
返信する
Unknown (ミラねぇ)
2007-10-02 20:54:49
再度登場~^^;;
先程すっかりカキコ忘れてしまいました、やはり歳ですぅ~--;;
スライドショーの最後の花「シュウブンソウ」ではないですか?
多良でも沢山咲いていました~♪
返信する
Unknown (いっしい)
2007-10-02 23:46:59
nandenさん こんばんは~
天山の可愛いお花をスライドショーで拝見してきました
3年前は天山詣で何度も通ったものですが
最近では行きたい所ばかりでなかなか出かけられません(^^:
でもあんな可愛いお花を見たらやっぱり出かけたくなりました~
スライドショーの花名不明の花は私もミラねぇさんと同じくシュウブンソウだと思いますよ~
返信する
Unknown (nanden)
2007-10-04 09:21:50
ミラさん ご無沙汰しています

一年振りの天山でしたが 嬉しい出会いもあり楽しく歩けました
ミラさんは多良岳を歩かれたようですね
思えば 多良へは1年半以上登ってませんね^^;
近いようで遠い多良ですので 他の山域に出没してます

花名の件 ありがとうございます
シュウブンソウですね
また一つお利口さんになりました(^_-)

今週は平戸遠征の予定ですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (nanden)
2007-10-04 09:29:33
いっしいさん おはようございます

最近は 呑んでばかりで あまり山へ行ってませんでした
黒髪にはちょくちょく顔を出していたんですが(^^)
それくらいでは足は弱くなるばかりで 日を追うごとに軟弱さが強まる私達です^_^;

花名の同定ありがとうございました
ミラさんからもご教授頂きましたが シュウブンソウなんですね
知らない花ばかりですので 今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿