遊楽倶楽部 (なんでんぶろぐ)

なんでも適当な男の
山歩きと、
野草の話と、、
愛犬の話と、、、
適当料理を紹介します。

倉木山(1155m)と由布草原

2009年04月19日 | 山と花と愛犬と

倉木山とサクラソウの由布草原に行って来ました (^・^)

由布岳に登って サクラソウやエヒメアヤメを観るのが良いと思いますが
なんと言っても軟弱家族! 毎度のお約束で倉木に登って花散策となりました ξ?????)ニタァ?

由布岳にくらべ マイナーな倉木山はいつも登山者が少ないようです…

犬連れの山頂宴会屋はにとっては最高の山となりますが (v^ー°)

 

登山道からも由布岳から鶴見岳まで素晴らしい山並みが見れます

 

倉木は山腹コースを歩くと緩やかな登りなので 犬にとっても歩き易そうです U??????U


 

 

緩やかな登りだとは言っても 最後の山頂直下だけは急登が有ります


でもでも 冷たいビールの事を思っている間に山頂には着いてしまいますが (∩.∩)

 

お約束の山頂写真です


これからの時期は山頂に日除けになる物が無い所は ちょっと辛い季節となります

 


この後は由布山麓に場所を移し 野焼き後の花散策を楽しんで来ました o(゜ー゜*o)

倉木で出逢った花も含め スライドショー にしていますので覗いて下さい ┌|-.-|┐

 

サクラソウの群生です

 

エヒメアヤメです

 

今年の花散策のサブテーマであるアルビノ種との出逢いですが
ここ由布草原にて エヒメアヤメのアルビノ種に出逢う事が出来ました (v^ー°)

 

今年は何種類のアルビノ種に逢えるか分かりませんが ひたすら下を向いて歩きます(^―^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nodoka)
2009-04-22 13:18:45
こんにちは

由布岳周辺にも、たくさんのお花が咲いていますね。
サクラソウも満開~♪
あんなにたくさんの群生を見つけられずに
メールでお尋ねしたことがありましたね。(^^;)

倉木山からみる由布岳は、
双耳の峰がはっきりと確認できて綺麗ですね♪

アルビノ種探し、楽しそうですね~♪
私も、これからは、ひたすら下を向いて歩いてみることにしました。(笑)
返信する
Unknown (nanden)
2009-04-23 05:16:07
nodokaさん おはようございます
ちょっと早起きしすぎたようです

サクラソウは綺麗に咲いていましたよ!
まだまだ見れそうでしたのでお仲間と見に行かれてください。
倉木は登山者も少なく本当に好きな山です。
由布の眺望はここからが一番綺麗ですよ。

アルビノ種探しは 余り出会うことが出来ないので
楽しいと言うより 感動の方が強いですね。
でも、楽しいと思わないと下ばかり向いて歩けませんから(笑)
返信する

コメントを投稿