ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

トイレいろいろ

2019年02月14日 | ニッキ ○| ̄|_ =3 ブッ
おばあちゃんとの思い出のひとつにトイレがあります。

おばあちゃんは『お便所』と言っていました。
私は『トイレ』と言います。

なんで私は便所と言わないのか!?
『便』という文字がダイレクトだから言うのに照れがあるのか!?
『便』という響きが濁音で美しくない気がするから言わないのか!?
いま私がお便所といったら変なのか!?

いまでもすごく考えます。

トイレは日本でも海外でもいろんな言い方があります。

手洗い、廁(かわや)、憚り(はばかり)、雪隠(せっちん)、手水(ちょうず)
restroom、bathroom、toilet、washroom

おばあちゃんの思い出としてお便所と言いたいけど、なぜか言いにくい。
家の中でたまーに言ってみたいと思います

上の写真は便が出しやすくするアイテムです。
息子がお便所に行くときに足が届くように似たような物を使っていて、私も使っています。
これがとても使いやすくて、息子の足が届くようになっても私が使い続けそうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿