ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

片付けたくなる部屋づくり

2019年01月21日 | ミル ←(・ω・。) ジーッ
今年最初に読んだ本です。

整理収納コンサルタントの本多さおりさんの家の収納が紹介されています。

狭くて古い家でも収納方法や収納グッズやキッチン用品などを含めたインテリア次第で、部屋はオシャレになるということがよーく分かる本でした。

昔、建築会社に勤めていた友人が「家はインテリアで変わる!」と言っていたのですよ。
住宅を建てて引っ越したあとに家に伺うと、ここにコレを置くのかというお宅がいくつかあったそうです。
逆に考えると、こだわりの家でなくても収納やインテリアでオシャレで快適な家になるってことですよね。

モノを減らして、アイテムや色を統一すれば部屋はオシャレになるのだろうなと思うけど私にはまだ難しそうです

この本の中で今すぐにやってみたいと思ったことは



メモリーブックと年賀状です。



メモリーブックは地図やチケットの半券や貰った手紙などを一冊のノートにペタペタ貼って整理する方法です。
これだと収納しやすいし、読み返したときに楽しそうで実行したくなりました。

もうひとつの年賀状の整理方法。これだとハガキホルダーを買わなくていいから、ケチな私にぴったりです。
用意するものも家にあるものでできるので、これもすぐにやってみようとおもいます。

今年はこのような手引き書も入れて30冊の本を読むことを目標にします。
目標は確実なものより、ちょっと無理めに設定したほうがいいと聞いたので30冊にしました。
何冊読めて、読んだことで自分の考え方が変わるかどうか楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿