ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

二学期は9月から

2021年08月25日 | コドモ┠('◎'зз) 彡
学校からの連絡があって、9月から2学期がはじまることになりました

空いている教室を利用して1つの教室の児童を少なくして授業するそうです。

高校生くらいになればオンライン授業もいいかもしれないけど
小学生は家では教えられないコミュニケーションやルールやマナーを学んでほしいから
なるべく対面授業にしてほしいなと思っています。

学校に行かないと
・廊下や教室で走らない
・授業の前にトイレに行く
・トイレに行ったら帰ってくる
これらのことが学べませんからね。

これからどうなるのでしょうか、何も考えていない私でも少し不安になります。

それよりも一週間ほど延長された夏休みをどう過ごすかのほうが心配ですけどねー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疑問 (え~さん)
2021-08-26 06:16:33
アヤメイさんおはようございます。

素朴な疑問なんですけど、空いてる教室を利用すれば確かに密は避けられますよね。
でも先生はどうするんですかね?
小学校は1クラス1担任制でほとんどの授業は担任一人で教える方式だと思うんですけど、たとえばクラスを2つに分けた時に片方の教室で授業する時はもう片方のクラスでは何をするんですか?自習?
それとも先生が教室を行ったり来たりするんですかね?
もしくは臨時講師雇いまくり?
学校の現場もいろいろ大変だ。
返信する
専科の先生? (アヤメイ)
2021-08-26 13:34:58
学校からのお知らせメールでは担任と専科の教師で授業をします。と書いてありました。
一年生は書写の授業があって、そのときは担任じゃない先生の教わっているそうです。その書写の先生が授業をするのかな!?
教室を確保できない学年はリモート授業と分散登校になってしまったから、息子は運がよかったです。

本当に学校現場は大変ですよ。責任が重すぎるから40歳で手取り40万くらいもらわないとやりたくないなと考えちゃいます。
返信する

コメントを投稿