ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

アクセル全開!

2011年09月07日 | ザツガク(゜ω゜)(-ω-)
今日も会社のスーパー事務員さんたちは、アクセル全開でした

もうね。会社に入った瞬間からフルスロットル

甲高い声で一日中ギャーギャーピーピー喋っていました。

私も外では喋るほうだけどそんなに長い間、喋るのは無理です


ところで
アクセルっていうのは『全開』で合っているのか

『テンションが上がる』って言葉があるでしょ。
テンションって英語だと『糸がなどが張っている状態=緊張状態』ってことで
上がったり下がったりするものじゃないんですよね

それと同じで、アクセルっていうのは開いたり閉じたりするものかなって思ったのですよ

なので、車屋さんに聞いてみたら・・・


合っていました


アクセルペダルを踏むと、バタフライっていうところが開いて、そこから空気が入るそうです☆
昔はアクセルのペダルにワイヤーがついていて、アクセル踏むとワイヤーが引っ張られて弁が開くようになっていたらしい。
今は車の中のコンピューターがアクセルの踏み具合で、バタフライをどのくらい開くか調整しているんだって

車って賢いなぁ


『アクセル全開』

この言葉は合っていました。

これからも、スーパー事務員さんたちのアクセル全開っぷりを
ここでたま~に報告していきます

たまにはいいですよね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿