ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

屋台も見たよ☆

2014年05月08日 | チイキミッチャクヾ(。・ω・)ノ゜
凧揚げ会場から海まで行ってきました

すぐに歩いて行けるところだから、わざわざ言うことじゃないけどね

広島県の海は砂浜が薄いので、久しぶりに海と砂浜という景色を見ることができて嬉しかったです
海に入って遊びたかったけど後で砂だらけになることを考えると、砂に触ることもできませんでした



砂浜を歩くと思っていた以上に足が沈んでしまって24.5cmの足を見ながら、きっと接地面積が小さいから単位体積重量が大きくなるのかしらなんてことを考えていました

夕方には御殿屋台も見ました。



御殿屋台は、凧揚げから帰ってくる人たちを迎えるために、底抜け屋台を造って練り歩いたのが始まりなんだって
その後、おはやしが屋台に乗るようになり、彫刻がいっぱいの御殿屋台が出てくるようになったそうです。

この御殿屋台と山車の違いは、地方の言い方ってものあるけど
ザックリ分けると屋根があると屋台で、ないものが山車になるそうです

神様が降りて来れるように屋根がないそうです。
屋台は舞台で芸能を行うためのものだから屋根があるそうです。

あと。山車の上には人形がいることが多いのかなって思いました

屋台引き回し会場は凧揚げ会場よりも人が多くて、あんまり長くいられなかったけど
こっちも自由に動けるうちに行くことができてよかったです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいません (え~さん)
2014-05-09 05:47:47
アヤメイさんおはようございます。

昨日の凧揚げの様子を読んだ時は正直「地味なお祭りだなぁ」と思っていましたが、今回の記事を見て、なかなか立派なお祭りだと知りました。
地味だなんて思ってしまって何だかすいませんでしたね。
返信する
自称三大祭りだよ☆ (アヤメイ)
2014-05-10 13:52:35
博多どんたく、広島フラワーフェスティバル、浜松祭りがGWの三大祭りだと地元のみんなは思っているらしいよ。
浜松市民はGWにどこかに行く習慣がないし、GWだからのんびりしようって感覚もないんだよね。
この3日間はずーっと飲んだくれになれる素晴らしい日々なんだ♪
返信する

コメントを投稿