ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

土曜日の地震

2013年04月16日 | ニッキ ○| ̄|_ =3 ブッ
4月13日の土曜日の朝、地震がありました。

その日は、携帯電話の地震速報で目が覚めました。
ケータイが鳴ってから数秒後に揺れました

寝ていたから揺れが大きく感じたんですよ。
これがP波だったら、S波はかなり大きいなぁと思い、外に避難しようと思ったのですが
眠かったので、そのまま寝てしまいました

私が住んでいるところは震度3だったけど、早朝で寝ていたから、長く揺れた感じがしました。

最近は大きな地震が多いですね。

震度5弱って聞いても何とも思わなくなってしまっています。

アパートでもできる防災対策をしないといけないなと思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震時の対応 (え~さん)
2013-04-20 05:21:37
アヤメイさんおはようございます。

こちらは揺れが収まった後で緊急地震速報が鳴りました。
結構大きな地震だったので焦りました。

で、最近知った地震時の対応。
ワタクシが小学生の頃は「机の下に潜りましょう」とか、「まずは火を消しましょう」と教わりましたが、実はあまりよろしく無いそうで、東日本大震災級のような地震では机も一緒に滑るように揺れるからまず机の下に潜るのが大変。
そして火を消しに行のは火にかかっている鍋とかが落ちてきて大やけどする危険があるのでよろしく無い、と。
火を消すのは揺れが収まってからでよい、と。
一番すべきはまず玄関に行ってドアを開けて逃げ道を確保する。
玄関には履物があるから仮に部屋の中に戻る場合でもその履物を履いて戻ればガラスとか割れて散乱してても脚を怪我する心配が無い、と。
そして玄関には揺れで倒れたり落下したりするようなものは置いておかないようにする、と。

地震は忘れたころにやってきました。
気を付けたいですね。
返信する
そうなんだ!! (アヤメイ)
2013-04-21 16:20:59
子供の頃の条件反射で今でも何かの下に隠れてしまいそうだなぁ。
土曜日のときは布団で頭を隠して、そのまま寝てしまいました。

本当に地震って忘れたころにきますね。
防犯の兼ねて家にある貴重品を整理しなくちゃ☆
返信する

コメントを投稿