ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

インターポール

2007年04月17日 | ザツガク(゜ω゜)(-ω-)
ひき逃げ事件を起こしたのに自分の国に帰っちゃて、犯人は特定できているのに処罰されてないという問題。

こういうとき、いつも思うのです (=゜ω゜)ノ

インターポールの出番じゃないか!!

銭形警部(みたいな人)が、世界の果てまで犯人追っかけてくれないの!?


・・・残念だけど、銭形警部(みたいな人)は、世界の果てまで犯人を追っかけてくれないのです o(T△T)o

緊急時の身柄確保などを除き、実動的な捜査は、参加している国と地域それぞれの警察機関が担うべき役割とされています。
インターポールは、あくまで国際犯罪者についての情報収集や提供、国際手配書の発行などを行う組織で、いわば事務系のお仕事がほとんどです。
日本での窓口となる警察庁からも、現在4人の職員がフランス・リヨンの本部に派遣されていますが、やはりデータベースにかかわる情報の収集・整理に携わっています。


えー。なんだよぉーそれぇー (・ε・)ムー

世界を股にかけたカッコイイ捜査官じゃないんですね。

インターポールの正式名称は、ICPO(International Criminal Police Organization=国際刑事警察機構)だそうです。

・・・ (-ω-)

結局、日本で凶悪事件を犯しても母国に戻ちゃえば『問題無し』になるのかよぉー!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


でも、日本の捜査権が及ばない海外への逃亡犯には、外交ルート以外にはICPOを通じた働きかけしか存在しないのだそうです (´・ω・`)

イマイチ納得できないけれど、インターポールのみなさん、頑張ってください!!

外交はもっともっと頑張ってほしいです☆ (`×´)丿