ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

初めての退職③

2005年07月25日 | ニッキ ○| ̄|_ =3 ブッ
ナナタニ的退職願の出し方です。

退職願は直属の上司に提出するのが一般的です。
私は課長(直属の上司)がいい人なので、変に気を使って社長に直接退職願を提出しようとしました。

① 会社に着いたら課長に辞めたいことを報告する。
② 社長に「お話がありますので、お時間はよろしいでしょうか?」と聞く。
③ よろしかったら退職願を提出!時間がないと言われたらまた後で☆

何回もシュミレーションしました。

まず課長に報告しに行きました。
「会社を辞めたいので、今から社長に退職願を提出しに行きます。」
よし!ちゃんと言えたぞ (=゜ω゜)ノ

カチョー「うーん・・・。」
アヤメイ「えっ!?社長に出しちゃっていいんですよね!?」

カチョー「うーん・・・。こういうのは下から順番に上げていかないとなぁ・・・。」
アヤメイ「はーい。じゃぁ課長んとこに提出しますね。」

この後、課長の机の上にポイッと退職願を置いて、朝の部は終了 ( ̄◇ ̄)


夕方に課長に「ちょっと②」って呼ばれたので、二人でコソコソ小会議室に入りました。

カチョー「何?もうイヤになった??」

アナタ スルドイネ

しかぁーし!ここで「はい!」なぁーんて言ってはいけません (-"-)

アヤメイ「いえ。そういうわけじゃなくて、他にやりたいことがあるのです。やりたいことっていうのは、親の仕事を手伝いたいのです。そのために学校に行きたいのです。」

半分はウソだけど、半分は本当なのです♪

それから課長と少しお話をして、夕方の部は終了しました。

課長はこのあとで、部長たちにお話していました。


さて!退職願を出すときのポイントです☆

① 朝のうちに、退職願を提出したい人のところへ行って予約を入れておく。
 (イキナリ言うのは、やっぱりよくないです。夕方言おうと思ってたらタイミングを逃してしまうってこともありますからね。朝のうちに予約を入れておいたほうがいいでしょう。)
② 直属の上司とは普段から仲良くしておく。
 (仲良しだと案外、アッサリ言えちゃいます。)
③ 退職理由は前向きに!
 (本当は会社がイヤで辞めるとしても、半分ウソでもいいから他にやりたいことがある。などなど、前向きな理由を言ったほうがいいです。)


会社の規模や自分自身の事情などで退職願を提出する状況が変わってきますが、よかったら参考にして下さい☆