漫画と音楽の日々

大好きな漫画と音楽について自由に書いていきたいと思います。

ショーケン逝く

2019-03-29 08:26:11 | 芸能
ショーケンこと、萩原健一さんが亡くなりました。

GS全盛時代、テンプターズで活躍。私はショーケンが大好きで、テレビでしか観れなかったけど、音楽番組、バラエティ番組にショーケンが出てる時はテレビの前にかじりついてキャーキャー言って見てました。

「エメラルドの伝説」は永遠の名曲だと思います。
そして、
「今日を生きよう」これは洋楽のカバーのようですが、私はショーケンが歌う歌が大好きでした。

映画「涙のあとに微笑みを」も観に行きました。

数々の事件を起こして、今だったらきっと干されてたと思いますが、時代だったんでしょうね。

それがまたカッコよかった。

「太陽にほえろ」のマカロニ刑事、「傷だらけの天使」も大好きでした。

「大阪で生まれた女」「愚か者」も他の人が歌うよりもショーケンが歌う歌が好きでした。

加藤和彦さんが亡くなって、秀樹が亡くなって、今またショーケンが。。。。


私の青春時代が、また一つ消えてしまった。。って気持ちですね。


今日は1日涙にくれると思います。

ご冥福をお祈りました。

西城秀樹さん死去

2018-05-22 08:02:19 | 芸能
ヒデキが。。。私はヒデキがデビューの頃から好きでした。
「恋する季節」でデビューした時からカッコいいなと思ってました。

ブレイクしたのは「情熱の嵐」の時からだと言われてますが、私はそれまでの「恋の約束」も「チャンスは一度」も、「青春に賭けよう」も全部好きですよ。

あのハスキーな歌声、抜群の歌の上手さ、スタイルの良さ、どれも憧れでした。

脳梗塞で倒れてからも、リハビリに頑張ってたみたいで。
また復帰して素敵な歌を聴かせてくれると信じていたのに。。。


「ちぎれた愛」、「薔薇の鎖」、「傷だらけのローラ」、「ブーメランストリート」、「ブーツを脱いで朝食を」、「ブルースカイブルー」、「若き獅子たち」、「聖・少女」、「君よ抱かれて熱くなれ」、「ギャランドュ」、など他にもいっぱい好きな曲があります。
って言うか、出てる曲全部好きですね。

ヒデキは私の青春の一ページです。
ショーケン、秀樹、拓郎、かぐや姫、アリス、その後、宝塚に嵌り、数々のスターに憧れてきましたが(苦笑)
そんな共に青春を歩んできた人たちの中の1人、2人、が亡くなってしまう。
ほんとに悲しくてやりきれない。。ですね。

このところ、私の大好きな人たちが次々と逝ってしまうのが凄く辛いし、悲しいです。

加藤和彦さん、順みつきさん、西城秀樹さん、本当にショックです。

自分が10代の頃から舞台を観たり、歌を聴いたりしてきた人たちがいきなり逝ってしまう。
私も年を取ってきたので、こういうことは仕方ないかと思っているのですが。。
でも、でも、辛すぎます。

いつか、彼ら、彼女たちにどこかで逢える日が来るのでしょうか。



王家に捧ぐ歌

2015-07-05 10:31:54 | 芸能
宙組公演「王家に捧ぐ歌」、朝夏まなとさんの大劇場トップお披露目公演を観ました。
すでに2回、そして、桜木みなとさん主演の新人公演も観に行ってしまいました。

「王家」は2003年に湖月わたるさんが主演で、やはりトップお披露目公演で演じました。
私は湖月さんの時も観たのですが今回の朝夏さんのラダメスも素敵でした。
相手役の実咲凛音さんのアイーダもよかったです。

でも、私が注目したのは新人公演でした。
凄くレベルの高い新人公演で主演の桜木みなとさんのラダメスも良かったのですがアイーダを演じた星風まどかちゃん、歌も上手くて、演技もいいし、まだ研2と言う若さですが将来が楽しみな娘役さんが出てきたって思いました。

でね、私がご贔屓なのは新公でラダメスの同僚、ケペルを演じた方です。
まだ、研6で、長身ぞろいの宙組の中ではちょっと小柄ですが歌、ダンス、お芝居と三拍子揃ってる男役さんだと思っています。
ここ最近、入り待ちにも参加して入れ込んでます(笑)

出身が岡山の子なのでいつも家族で岡山方面によく車で遊びに行ってる私としては何か凄く親近感を感じてます(笑)
性格もいい子そうだしね。

私は今年に入ってから大好きだったご贔屓を一度に2人も失いました(と、言っても亡くなったわけではなく(笑))退団で失って凄く落ち込んでました。
でも、この子のお陰で泣き暮らしてた心を癒されました。
友達には「復活、早っ!」って言われましたが(笑)

私はもう若くはないのでどこまで付いて行けるかわかりませんが出来るだけ元気で通えたらなと思っています。


それでも、まだスマホの待ち受け画像は前ご贔屓になっています(苦笑)


風と共に去るぬ

2014-11-18 14:16:10 | 芸能
11月15日(土)に梅田芸術劇場で宝塚星組全国ツアー「風と共に去りぬ」を観に行ってきました。
宝塚歌劇では1977年に月組公演「風と共に去りぬ」を最初に30数年の間に何度も再演されてきました。
最初は77年に月組公演、星組公演のバトラー編、翌78年には雪組と花組でスカーレット編が公演されました。

ちょうど宝塚歌劇は「ベルサイユのばら」で大変な人気が出てメディアでもよく取り上げられるくらいになりました。
それでその人気に乗じて「風と共に去りぬ」も公演されました。
結果、大成功で宝塚の人気は留まる事を知らないくらいに。

最近では梅芸公演も増えて全国ツアーでも「風共」を公演するようになりました。
今回は星組2番手の紅ゆずるさんのレッド・バトラー、下級生ながらも将来を期待されている礼真琴さんのスカーレット。

紅さんのバトラーはスタイルいいし、かっこよかったです。
ただ、初日開いて間もないし全ツ初参加と言うこともありちょっと緊張してましたか。
硬さがあったような気がします。
でも、バトラーとしては凄く頑張ってましたね。歌もずいぶん上手くなったような気がします。
まあ、初演を観てる私としてはいろいろ突っ込みどころはありますが(苦笑)
でも、フィナーレでさゆみちゃん(紅)のカッコいいダンスを見たらそんなものは全て帳消しです(笑)

礼くんのスカーレットは経験不足もあって期待してたほぢではなかった?とか思いましたが
でも、礼くん、歌は上手いのでこれもまた帳消しかな(笑)
その昔、研4でスカーレットに抜擢された某トップ娘役さんに比べたら数段上手いです(爆)

アシュレイは華形ひかるさん、歌も演技もそれなりにこなしていますがいまひとつ、印象薄い?
アシュレイは星組だったら真風さん辺りのほうがスカーレットとのバランスも良かったのではと思うのですが。

一旦幕が下りて、恒例のご当地出身者の紹介で、梅芸ですからもちろん大阪出身者。
さゆみちゃんと万理柚美さんが大阪出身者でした。
最後の挨拶は「えっと、私が仕切っていいのでしょうか?」と、さゆみちゃん。
最後の挨拶に慣れてないんだね(笑)
しゃべり出しが何か大阪弁っぽかったな(笑)

思えば初めてさゆみちゃんを知ったのはやはりこの梅芸での公演で「コインブラ物語」
お芝居の途中で私の席のすぐそばに急に現れて。。。
「誰?この素敵な人」とか思いましたね(笑)
お手紙出してFCからのお誘いもあったのに。。見送っちゃったんだよね。
だって、FCに入ると結構時間的にも金銭的にも大変で(苦笑)
でも、今になるとちょっと後悔(笑)

って、風と共に去りぬ」と言えば小説、映画がが有名ですが。
私は漫画でも読みました。
津雲むつみさんの「風と共に去りぬ」全7巻。
この津雲さんの漫画は本当に原作に忠実に描かれていて良かったです。
特にバトラーとスカーレットの初めての出会い。
樫の木屋敷の園遊会でバトラーが階段の下からスカーレットをじっと見つめている。
あのシーンは映画でも大好きな場面です。

そして、もっと遡ること私がまだ小学生ぐらいの頃に少女漫画雑誌「なかよし」で「風と共に」が描かれていたんですよ。
漫画家さんは松井由美子さん。
当時、私はこの人の漫画が大好きでした。
でも、昔すぎてほとんどコミックにはなってないんですよね。

そういえば「風共」の小説は昔文庫でも発売されてましたね。
新書サイズは絶対挫折すると思って文庫版を買って読みましたね。

最近は目も悪くなってきて根気もなくなり、読み始めてもなかなか進まないんですよね(笑)
でも、一応最後まで読みますが文庫1冊読むのに1ヶ月ぐらいかかりますかね?(苦笑)
でも、本を読むのは大好きなので死ぬまで読み続けますよ(笑)

大滝詠一さん逝去

2013-12-31 17:26:30 | 芸能

今日、今年最後の日になって歌手の大滝詠一さんが亡くなったという訃報を携帯ニュースで知りました。

解離性大動脈瘤?でしたか。自宅で倒れてそのままだったとか。
数々の音楽を手がけて溢れるほどの才能を持ってる方なのに。残念です。
大晦日になって切ないニュースですね。

1997年、ドラマ「ラブ・ジェネレーション」の主題歌「幸せな結末」は大好きで車の中でよく聴いてました。
後で知ればいろんな方の楽曲も手がけておられるんですね。
「はっぴいえんど」というグループ名はずいぶん昔に聞いたことはありますが衝撃的なデビューをしていきなり解散してしまった伝説のグループだとか聴いたような。。

いろいろなCMソングも手がけられて。。でも、当時はCMソングをレコード化すると言うこと自体考えられなかった時代だったそうですね。
まだ、65歳というのは若すぎますよね。
これからももっと素敵な曲を作っていける人だったと思います。

ご冥福を心からお祈りします。


銀河英雄伝説@TAKARAZUKA

2012-09-12 13:44:37 | 芸能

「銀河英雄伝説」田中芳樹のSF小説が原作で漫画化、アニメ化にもなりベストセラー大ヒットした作品を宝塚歌劇で舞台化しました。
主演はこの公演がトップスターお披露目となった凰城かなめ、相手役は実咲凜音さん。

http://kageki.hankyu.co.jp/ginga/

 

私は原作は小説はもちろんのこと漫画もアニメも見てないのですが原作を知らないものでもすんなり入れました。
かなめちゃん(凰城)のラインハルトは綺麗でカッコよかったです。
まぁくんこと、朝夏まなとさんのキルヒアイスは赤い髪が印象的でラインハルトのために命を賭けて忠誠を尽くします。
緑の義眼を持つ悠未ひろさんのオーベルシュタイン。
この人にはいつも舞台とオフとのギャップに驚かされます。
緒月遠麻さんのヤン、ベレーが素敵に似合ってます。
ヤンといつも共に行動している15歳の少年ユリアン役の伶美うららさん。
伶美ちゃんは娘役なのに少年役とはいえ凄く男前でカッコいい男の子を演じてます。
ひょっとして、これを機に男役に転向?なんて私の仲間内では冗談に言い合ってます(笑)

今回の公演ではトップ娘役のはずの凜音ちゃんが今ひとつぱっとしないなと思いました。
ヒルデ(実咲)はラインハルトに付いていく為に長い髪をバッサリ切って軍服に身に着けて男として行動します。
そんな中で皇帝の後宮として暮らしていたラインハルトの姉、アンネローゼが唯一の花一輪って感じです。

朝夏さんは花組から宙組に組替えになって初めての公演ですが凄く成長の後がうかがえて目だって来ましたね。
後、歌をもうちょっと頑張って欲しいです。

9月2日にたまたま友達にチケットが余ってると聞いて譲ってもらい観にいってきた公演です。
ひと目で恋に墜ちた。。ってそんな気持ちですね(苦笑)
できればもう一度観てみたい作品です。


小野ヤスシさんの訃報で・・・

2012-06-30 13:14:10 | 芸能

小野ヤスシさんが元、ドリフターズのメンバーだったと初めて知りました。
私が印象に残ってるのはやっぱり「スターどっきり丸秘報告」の司会をしてた小野さんです。

それで、ウイキッペディアで調べてみました(苦笑)
ドリフターズのメンバーって初代からいろんな人が入れ替わってるんですね。
小野ヤスシが元、ドリフターズのメンバーを3人ほど引き連れて抜けてドンキーカルテットを作ったこと、そのメンバーに加藤茶も入る予定だったけど結局加藤ちゃんはドリフにとどまったそうです。
グループならではの角質、いろいろあったんでしょうね。

そして、ドリフターズの初代メンバーに井上ひろしが入ってたと知って2度ビックリ。
井上ひろしと言えば「雨に咲く花」をヒットさせた歌手ですがまだ私が幼稚園ぐらいの頃?だったかな。
見た目も甘い二枚目でいつも眠たそうに歌ってる人というイメージがありました(笑)
でも、2~3曲ほど出しただけで鳴かず飛ばずだったみたいで。。。
80年代にわずか44歳という若さで亡くなったみたいですね。
「雨に咲く花」は当時は小さかったので歌詞の意味も雰囲気もわからなかったけど今聴いてみると凄く哀愁のあるいい曲ですね。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9B%A8%E3%81%AB%E5%92%B2%E3%81%8F%E8%8A%B1&tid=97b522824ba39c9b50a419ee00b18417&ei=UTF-8&rkf=2

それから「山のロザリア」も記憶に残ってます。
まだ私が凄く小さかった頃ですが結構鮮明に覚えてます。
優しい歌い方をする人だったなあ。。。
売れなくなってからはキャバレー周りとかしてたそうでその心情を思うとちょっと切ないですね。

http://www.uta-net.com/movie/91126/

 

 
クリックすると新しいウィンドウで開きます



ザ・ピーナッツ、伊藤エミさん訃報

2012-06-28 15:52:34 | 芸能

元、ザ・ピーナッツの伊藤エミさんが亡くなった。
双子のお姉さんのほうでジュリーの元奥さん。

私が子供の頃、「シャボン玉ホリデー」は毎週見てました。
ハナ肇がせんべい布団に寝ていてザ・ピーナッツがおかゆを運んできて「お父つぁん、おかゆが出来たわよ」
あのコントが最高に面白かったなあ。

 私がまだ小学生か中学生ぐらいの頃に聴いた曲も凄く好きだった。
「ふりむかないで」、「ウナセラディ東京」、「恋のフーガ」、他にもいっぱいいい曲があったと思うけど。。

「恋のバカンス」や「恋のフーガ」などがメジャーな曲になってますが私はこの曲が一番好きですね。

http://www.youtube.com/watch?v=iNZ-cVEb5FI&feature=related

 

ジュリーと結婚した時はやっぱり!って思いましたね。
でも、男の子、確か一人と書いてかずとでしたっけ?
子供もできて幸せかと思ってたのに離婚。
ジュリーは田中裕子と結婚してkらあんなにぶくぶく太っちゃったんじゃないかと思う。
そういう意味では田中裕子は嫌い。
あんな体型になってしまったのは一緒に暮らしてる奥さんにも責任がありと思う。
昔のジュリーを返せ~~!って言いたいですね。

でも、伊藤エミさんと結婚後も双子の妹も一緒に住んでたって話し。
ひょっとして離婚の原因はそこにもあるんじゃ?
今となっては当人同士にしかわからないことだけどね。


寒いですねえ(><)

2012-01-28 10:42:40 | 芸能

今週に入ってからすっごい寒くなってきました。
1年中で今の時期が一番寒い時期なんでしょうかね。
私の住んでるところは雪はめったに降らないけどその分底冷えのする乾いた寒さがめっちゃこたえます。

こんな時期はコタツに入ってお菓子をたべながら漫画でも読むのに限ります(笑)
って、だから太るんでしょうね(苦笑)

でも、来週の土曜日には宝塚バウホール公演「ロバートキャバ」を観に行きます
久々の宝塚、今からウキウキウッキーです(笑)

2月は忙しくなりそうです。
2月始めにはバウホール公演、19日には月組公演観劇&オフ会&お茶会。
月組公演はトップスター、霧矢大夢さんの退団公演。
霧矢さんが大好きだった私は最後のお茶会に行ってきます。
数年前に霧矢さんのファンの人に誘われて初めてお茶会に行ってその素晴らしい歌唱力に魅了されて1時期はFCにも入ってたのに更新を忘れて自然脱会(笑)
でも、やっぱり舞台を観ると大好きで。。。
zukaxiで知り合ったきりやん(霧矢)のファンの人にお茶会に誘ってもらって今回、宝塚最後のお茶会になります。
あ~、きりやんの最後の舞台、果たして冷静に観れるかな。。。


彩吹真央さん

2010-05-02 22:04:06 | 芸能

去る4月25日(日)に私の大好きなタカラジェンヌ、彩吹真央さんが宝塚を退団されました。
愛称、ゆみこさんこと彩吹さんは宝塚雪組2番手スターでした。
歌、ダンス、お芝居と3拍子揃って上手いスターさんでした。
他の人からは華がないとか言われてましたが花組から雪組に組替えになってからはスター性も出てきて、歌もより一層のびやかになって演技にも磨きがかかってきたように思います。
ひょっとしてトップになれるかなと思ってた矢先の突然の退団発表があったのは昨年の12月でした。
本当にショックでなぜ?って感じでした。
最近の劇団の方針にも不信感がいっぱいで数年前にもこういうことがありました。
またか?!って感じでしたね。
ゆみこさん(彩吹)がそれでも納得して幸せならいいのですが私は未だにちょっと吹っ切れていません。
でも、これからどういう道に進むにしてもきっとまたゆみこさんらしく私たちの前に現れることでしょう。

その日までゆみこさん、待ってま~~す。