笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

なんつぁってトリュフ

2010-02-12 | 料理
隊長 3分クッキングの時間です。 

 ワワワンワ ワワワン ワワワンワ ワワワン ワワンワ ワワワワ どっぴんしゃん  ← キューピー3分クッキングのリズムで。


音楽なんて流してる場合ではありません。


本日は、取り急ぎまして、皆さんからのたくさんのご要望にお応えして・・・・・約2名だけど、 

明後日に迫りましたバレンタインデーに向けて、 

3分でできる ウマイ・簡単・安上がり! の3拍子そろった 「 なんつぁってトリュフ 」 のレシピをご紹介します! 


メモのご用意はいいですか??・・・・・・あ いらなかった 





        ~~~ なんつぁってトリュフ ~~~



材料 ;  絹ごし豆腐 (半丁)  板チョコ 150g ( 約3枚分 ) 
 
      上新粉 20g  ココアパウダー (適宜)





これで20個ぐらい作れます。

もし、これ以上作りたい場合は、2度に分けて作った方がいいです。 

なめらかな仕上がりにするには、1度に作る量は、ここまでにしましょう。 


 


① フードプロセッサーに、豆腐と上新粉を入れて、15秒ガーガー。 まわりをへらでとって、更に15秒ガーガー。 


② その間に、板チョコを小さく折って、レンジで溶かしておく。


③ 溶かした板チョコに、①を混ぜて、20秒 レンジでチン。 
  混ぜてから、さらに30秒チンする。 ← ↑ ここ手早く混ぜてね。





④ 粗熱がとれたら、ラップして冷やす。





⑤ 丸めて ( 仕上がりは柔らかいので、まん丸にはなりません )  ココアパウダーをまぶしてでき上がり。
( 広げたラップの上でやるといいですよ )




板チョコは安い物でいいのですが、ココアパウダーは、ココアバター24%ぐらいの純ココアを使うと美味しくなります。 



応用として、抹茶をまぶしたり、ホワイトチョコを使って、粉砂糖(溶けない何とかっていうやつ) やアーモンドプードルをまぶしても美味しくなります。






100円ショップに、チョコを入れるカップやラッピング用品がたくさん売っているので、それを利用すると良いでしょう。



それでは皆さん、なんつぁってトリュフで、ハッピーバレンタイン! 


フン。チョコをあげる人なんていないし・・・・なんて言ってるそこのあなたは、自分で作って自分で食べましょう 





最近、七色の鼻も、ピンク色になり、ハートの形になりまスタ。 




ホラね! 薄汚れてはいるけどピンクのハートだっちゃ! 
      




 「 ななタン はなみずに あいを こめて ブチュ 」




トリュフの材料で、上新粉を使うのですが、使う量はほんの少しなので、かなり余ります。でも、これがないとトリュフのあの食感が出ないので是非、買っていただきたいのです。余ったら、いちご大福などを作ると良いでしょう。
3分deできる 簡単トリュフに あなたの1票を! 
薄汚れたピンクのハート鼻の七色に1票を! 

               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テンママ)
2010-02-12 20:44:14
さっそく明日上新粉買いに行ってきます

14日はテン2歳の誕生日なので家族はトリュフを頂き
テンには以前載っていた別のワンコケーキを
作ってお祝いしたいと思いまーす
返信する
ほ、ほう~ (すのうどろっぷ)
2010-02-12 22:41:33
食材に、上新粉、豆腐が入ってると、健康的に聞こえるだっちゃ! ←(隊長風に! 聞いたことあるのか?)

 おいしそうですね~  私も、明日上新粉を買いに行って作ってみます!
 ガ○ナチョコ、お値打ちで美味しいですよね!^^ わたすも、毎日食べています!ホホホ!
 ななちゃんのお鼻、ほんとハートですね!可愛ええ! 色変わりますよね! 家の8歳ラブの「アユム」も、2歳くらいから、ピンクになりましたもの。
返信する
嬉しいレシピ! (シルクまま)
2010-02-12 22:45:47
隊長~、先日時短のテレビで森泉がやってたやつ、途中から見たので分からないのですが豆腐を使ってて美味しい~って皆言ってましたね!
豆腐トリュフ、ヘルシーでいいですね!
やってみまーす!!
隊長ブログは「思いっきりテレビ」や「はなまる」位の威力があるから明日は上新粉売り切れだったりして(笑)
上新粉コーナーで手に取ってる人見たら、ひそかに読者かと思っちゃいそう!
メゾン・ド・ショコラは高いので、これにしまーす♪
返信する
Unknown (RiKimama)
2010-02-13 06:59:47
隊長~嬉しい

今日上新粉買ってきます。メタボのパパとメタボ気味の長男にはピッタリのバレンタインデーです。

りき・銀には、用のチョコを買いました。
「一番高いかも…

今日、長女は友チョコ作りに励みます。

本命チョコは…有るみたいですよ。
返信する
(^O^)/ (ストーカー)
2010-02-13 07:18:15
隊長ありがとぉー
携帯からコメントしてたら変なとこ触ったらしく消えた(-_-#)
早速開店待ちでビックリ素材の豆腐&上新粉買って来ます!

これ以上打ってたら又消して仕舞いそうなのでo(><)o
返信する
Unknown (だいくん)
2010-02-13 09:09:57
トリュフにお豆腐と上新粉とは、大きく期待を裏切られましたなあ。
チョコ苦手の私も大丈夫かも。

ななタンのハートに届け私の愛
返信する
Unknown (里ママ)
2010-02-13 13:18:57
隊長さん、ありがと~!
上新粉を買ってきたので、これから作ります!

がんばるゾー♪
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-02-13 13:26:32
フードプロセサーが無かったらどうしましょう!!
ミキサーも無いし・・細かく細かくしまくって~
笊でこしまくるって方法で(笑)やってみたい!!
豆腐って言う所が罪の意識をうすーくしますね!
返信する
作ったよ~ (のら)
2010-02-13 14:40:54
さっそく「なんつぁってトリュフ」作りましたよ
ふわとろ感がとってもです

うちのダンナは見ためでだまされるタイプなので ○ディバの空箱に入れてあげればすっごく満足すること間違いなし
ななちゃんのマークを添えて・・・

隊長さん ステキな愛をありがとーーーっ
返信する
自分チョコ (ひぃ)
2010-02-13 19:28:53
隊長!!!またひぃのお手軽☆大好きな心をくすぐる一品を紹介して頂き、有難うございますm(_ _"m)ペコリ
本当に「ウマイ・簡単・安上がり」なトリュフですね~
早速作ってみましたよ。
少し失敗しましたが・・・何故!?どこで!?失敗するの!?と思った、そこの隊長!
ひぃのブログで確認してみて下さい。。。
隊長の

>フン。チョコをあげる人なんていないし・・・・
なんて言ってるそこのあなたは、自分で作って自分で食べましょう 

の一言で自分チョコを作りました。
美味しいぃ~~~と声を大にして言いたい。
七ちゃんの鼻水キス受け取りました。
七ちゃん可愛いねぇ

返信する