笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

桜満開

2011-04-20 | 七色の日常
今日の七色地方、雨がみぞれにかわり、花冷えの1日となった。




18日の日曜日には、




あっと言う間に 桜が満開となっていた。

車の中からお花見した。






毎年、たくさんの屋台が並び、花見の宴で賑わっている公園も

今年は、この通り。




仙台駅前は、今もまだ工事中で通れないし、駅中も人が少ない。





仙台市内では、ガスがようやく全世帯への供給を終え、ライフラインが整った。

1か月以上もお風呂に入ってない人がたくさんいたのね。・・・・・ よくぞここまで頑張りました。



震災後から、七色に留守番をさせるのが心配になった隊長は、

病院に行く時も、あちこち出かける時も、どこに行くにも連れて行き、車の中で待たせていた。

最近は、車の中も暑くなってきたので、長時間待たせるのもこれまた心配になってきた。 

マンソンに行く時も、車の中で待たせていたが、

久しぶりに七色と階段を上って、部屋まで行った。




 「 おひさしぶりっこ ななタン でしゅ 」



このマンソンを購入した大きな理由の1つは、宮城県沖地震に備える為だった。

でも、地震とは起きてみないとわからないもの。

地震後のマンソンの部屋の中は、ありえないほどに悲惨だった。

マンソンには背の高い家具は置いてないのに、

背の低い引き戸の食器棚が倒れ、ほぼ全部の食器が割れ、システムキッチンの棚や引き出しからは物が全部飛び出し、引き出しが壊れた。

ポットや味噌汁が入った鍋が飛んでひっくり返り、

和室の仏壇は倒れ、

洗面収納棚は勝手に開き、物が全部落ちた。

洗濯機は傾き、ホースがはずれ、エアコンの室外機カバーははずれ、曲がっていた。

エレベーターはすぐに止まり、自家発電も作動せず、1階ロビーはマンション住民で溢れ、避難所になった。厳重なセキュリティーが甘くなり、不審者の侵入が相次いた。

部屋のインターフォンからは、ひっきりなしに、「 地震がきます! 地震がきます! 」 と地震速報が鳴る。( ご丁寧に震度1から鳴ってくれる。 )  




お陰で母は、血圧が上がりまくり、



 「 70さい ふけまちた 」・・・・・ 147歳になった。 



管理人さんには、震度6の揺れですから物は倒れますよね~。安全の為に揺れているんだから心配ないさ~!的なことを言われた。・・・・・・ 鍋もポットがぶっ飛ぶ揺れが果たして安全なのだろうか??



公園で宴会をやっている人はほとんど見かけませんでしたが、散歩しながら静かに桜を見に来ている人はたくさんいました。日本人にとってやっぱり桜は特別な花なんだな~と思います。甚大な被害を受けた石巻の桜も咲いたそうです。桜の花は被災者の方達を励ましてくれることでしょう。

           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村