笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

キレイは疲れる

2010-03-06 | 七色の日常
娘の強い希望もあり、先日出したばかりのお雛様を片づけることにした。

片づけている間 七色は、こちらを気にかける様子も、手伝うつもりも全くなく、

あっしには かかわりのないことでございます的な顔で、日向ぼっこしていた。 



私は私よ 関係ないわ~ 特別じゃない どこにもいるわ わ~た~し 



 「 しょうじょA  」


↑ 中森明菜「 少女A 」 を知らないヤングは、お母さんに聞いてみよう!






 「 ななタンは およめに いけなくても いいでしゅ 」


行かない~でお嫁サンバ 一人のものにならないで~ あ~ああ~  そ~れが大事だよ~ 1・2・サンバ 7・なな・サンバ お嫁お嫁 なな嫁サンバ~ 

↑ 郷ひろみの 「 お嫁サンバ 」 を知らないヤングはお母さんに聞いてみよう。



生涯独身を決めた七色と、散歩に出かけた。

丸太のベンチで、独身者の老後の生き方について話し合っていたら、

おばさんが話しかけてきた。



「 あらぁ~ 顔のかわいいワンちゃんだ。毛もキレイだね~! ほんとにキレイなワンちゃんだこと! 」

とキレイ キレイと連呼された。





 「 ななタン とくべつなことは なにもやってないでしゅ。 」



と石鹸のCMのように、薄笑いを浮かべた。


でも、笑いながらも、小さくウウウウ・・・・・唸っていたのを、隊長は聞き洩らさなかった。




中高年には水分が必要なので、飲み物を買う間、ここに繋いでいたら、七色は肩を落として遠くを見ていた。・・・・・・なで肩とも言う。 
 

七色! と呼んでみると、




 「 ななタン すてられたかとおもいまちた 」


明るい陽の光の下、七色の顔だけが どんより していた・・・・・・チーン 



じゃあ帰ろう。七色の車はどこにあるか当ててごらん!

「 GO 車! 」 と 意味のわからない指示語で言ってみた。




 「 7716ごう ありまちた! 」


ピンポン! お見事 大正解!

さすがに ななちゃんは頭がいい! ・・・・・・はいそうです。隊長が車の近くまで連れて行って、ななちゃんの車は、このへんじゃないかな?? と言ったのは事実です。(棒読み)



家に帰ってから、キレイな七色に、更に磨きをかける為、ブラッシングした。・・・・・最近、抜け毛がすごくてさ。 




 「 でかチュア ダックスフントの ななタンでしゅ 」


・・・・・・っていうぐらいに胴が長い。

胴が長い分、毛も多い。

ブラッシングをしてもしても毛が抜ける。




 「 ななけの たたみいわし できまちた 」



ブラッシングに情熱を傾けた隊長は 1時間40分後 燃え尽き、灰になった。






↑これは、ほとんど上毛だけ。ラバーブラシでブラッシングした。やってもやってもどんどん出てくるので、ついつい力が入り夢中になってしまう。最後の仕上げは七色の体に掃除機をかけておしまい。あ~腰が疲れた。 
大型犬と暮らすということは、毛の中で暮らすということ。抜け毛との戦いである。それを知らないで飼って、外に出されてしまうワンコが多いのは残念なことだと思う。
七色は、手足や腿の内側、お腹の毛が薄い。そこに抜け毛をつけてあげられたらいいのになと思う。悩み無用とはいかない毛髪にワンパンチ 

                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村