笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

キレイは疲れる

2010-03-06 | 七色の日常
娘の強い希望もあり、先日出したばかりのお雛様を片づけることにした。

片づけている間 七色は、こちらを気にかける様子も、手伝うつもりも全くなく、

あっしには かかわりのないことでございます的な顔で、日向ぼっこしていた。 



私は私よ 関係ないわ~ 特別じゃない どこにもいるわ わ~た~し 



 「 しょうじょA  」


↑ 中森明菜「 少女A 」 を知らないヤングは、お母さんに聞いてみよう!






 「 ななタンは およめに いけなくても いいでしゅ 」


行かない~でお嫁サンバ 一人のものにならないで~ あ~ああ~  そ~れが大事だよ~ 1・2・サンバ 7・なな・サンバ お嫁お嫁 なな嫁サンバ~ 

↑ 郷ひろみの 「 お嫁サンバ 」 を知らないヤングはお母さんに聞いてみよう。



生涯独身を決めた七色と、散歩に出かけた。

丸太のベンチで、独身者の老後の生き方について話し合っていたら、

おばさんが話しかけてきた。



「 あらぁ~ 顔のかわいいワンちゃんだ。毛もキレイだね~! ほんとにキレイなワンちゃんだこと! 」

とキレイ キレイと連呼された。





 「 ななタン とくべつなことは なにもやってないでしゅ。 」



と石鹸のCMのように、薄笑いを浮かべた。


でも、笑いながらも、小さくウウウウ・・・・・唸っていたのを、隊長は聞き洩らさなかった。




中高年には水分が必要なので、飲み物を買う間、ここに繋いでいたら、七色は肩を落として遠くを見ていた。・・・・・・なで肩とも言う。 
 

七色! と呼んでみると、




 「 ななタン すてられたかとおもいまちた 」


明るい陽の光の下、七色の顔だけが どんより していた・・・・・・チーン 



じゃあ帰ろう。七色の車はどこにあるか当ててごらん!

「 GO 車! 」 と 意味のわからない指示語で言ってみた。




 「 7716ごう ありまちた! 」


ピンポン! お見事 大正解!

さすがに ななちゃんは頭がいい! ・・・・・・はいそうです。隊長が車の近くまで連れて行って、ななちゃんの車は、このへんじゃないかな?? と言ったのは事実です。(棒読み)



家に帰ってから、キレイな七色に、更に磨きをかける為、ブラッシングした。・・・・・最近、抜け毛がすごくてさ。 




 「 でかチュア ダックスフントの ななタンでしゅ 」


・・・・・・っていうぐらいに胴が長い。

胴が長い分、毛も多い。

ブラッシングをしてもしても毛が抜ける。




 「 ななけの たたみいわし できまちた 」



ブラッシングに情熱を傾けた隊長は 1時間40分後 燃え尽き、灰になった。






↑これは、ほとんど上毛だけ。ラバーブラシでブラッシングした。やってもやってもどんどん出てくるので、ついつい力が入り夢中になってしまう。最後の仕上げは七色の体に掃除機をかけておしまい。あ~腰が疲れた。 
大型犬と暮らすということは、毛の中で暮らすということ。抜け毛との戦いである。それを知らないで飼って、外に出されてしまうワンコが多いのは残念なことだと思う。
七色は、手足や腿の内側、お腹の毛が薄い。そこに抜け毛をつけてあげられたらいいのになと思う。悩み無用とはいかない毛髪にワンパンチ 

                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウェリナママ)
2010-03-07 06:48:30
我が家にもひな人形があるのに出さないので
やっぱりウェリナは嫁にいけずでした(笑)
吊るし雛ぐらいちゃっと飾れば良いものの
本当に怠け者でございます。
七色っち、中高年のおばやんにも唸るのですか!?
あらまっ!男に見えたとか
ウェリナの抜け毛はちょっとだけブームを過ぎました。
とは言っても、グルーミングの度に抜けます。
シャンプー前は念入りに頑張りますが、排水溝が
詰まるんじゃないかと思うぐらい!!
家もカラダの内側の毛が薄くて・・どうせならこっちに
生えてくれ!って思う事がしばしばです。
家の中から抜け毛が無くなる日なんて無いでしょうね~
未だに時々ルクの毛が・・・
返信する
Unknown (だいくん)
2010-03-07 09:44:53
ななけのたたみいわし、一つください。

うちは3頭いるので、毛が常時宙に舞っています。
気にしない気にしない
返信する
抜け毛さえも・・・かわえぇ (のら)
2010-03-07 11:05:35
抜け毛の季節
七色ちゃんに会いに来るみなさんは きっと毛にまみれて幸せにくらしていることでしょうね
わが家も掃除機をかけるそばから次々と毛が降ってきてます

たたみいわしも山もりのなな毛もかわえぇわ~

ななちゃんの抜け毛捨ててしまうのはもったいない 青い袋ごと欲しい って思うわたしは変人??

愛おしいマイドッグの抜け毛さえも愛しく思いミニドッグ作りを楽しんでいます
よかったら覗いてみてくださいね
返信する
Unknown (はなまま)
2010-03-07 19:21:04
お雛様 出さないまま 終わりました・・・
なんだか 最近 またまた 「やりたくない病」が 出たみたいで~(笑)
やりたい事は、沢山なのに~

そろそろ 抜け毛の時期ですかね。
はなも 最近抜け毛が 増えた気がする。
ブラッシングすると、キリがなくで腕が疲れますよね~。
ラブを飼う時本で‘抜け毛は、少ない‘って
あったのですが、あれは、まぼろし!?
大型犬で長毛の子は、どうなんだ・・・
おそろしすぎるぅ~

さすが隊長!愛車のナンバーです。
返信する
Unknown (テンママ)
2010-03-07 21:01:47
ブラッシング1時間40分ひょーすごい
七ちゃんもじっとしつづけるんですね。私15分くらいですぐにしちゃってます
テンも掃除機再挑戦したらハウスに逃げ込んでしまいました
あまり粘着力のないコロコロで背中をごろごろされるのは平気なんですけどね…。

返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-03-08 10:22:34
この時期、室内犬の飼い主さんは毎日、大変ですよね~。
体が大きいと、毛の量もそれに比例しますもんねぇ。
その毛でセーターとかできないかなぁとか考えてしまいます。

ななタン、雛人形が怖いのかな?
あまり近寄らなかったのでは?
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-03-08 21:58:34
ウェリナママさん
吊るし雛ね~、あれは可愛いですよね。やっぱりひな人形はコンパクトなものに限りますね。押し入れが、ひな人形セットで埋め尽くされていますよ・・・
おばさんでも、触られそうになると唸るんですよ~・・・センターで何があったんだ??って七色に聞くんですけど、言えないらしいです(笑)



だいくんさん
そうでしょうね~!大型犬3頭分の毛はスゴイでしょうね~。でもホラ、だいくん地方では家で靴を脱ぐ習慣がないですから、床に座ることもないでしょうし気にしな~い、気にならな~い!(笑)



のらさん
はいはい!のらさんの作品、じっくりと見せて頂きましたYO! ミニドッグちゃん達から、のらさんの優しい人柄が伝わってきましたよ~! とても良いご趣味ですね!



はなままさん
私もね~、面倒くさいことは全部後回しにしちゃう性格なんです。最近は後回しどころか、やらないで済ます(笑)
そうですね~。本によってはそう書いてあるのも確かにあります。ラブのような短毛種の抜け毛が、1番やっかいなのにね~。



テンママさん
私って、やり始めると、とことんやっちゃうタイプなんですよ~。特にラバーブラシの時は、やめられない止まらない(笑) 今日はアンダーコート櫛でやったのですが、これまたやめられない!でも、こっちのはあんまりやると皮膚が傷つきそうなので、30分でやめときました(笑)



ゆっこさん
雛人形も好きじゃないし、自分からは和室には絶対に入ってこないんですよ。悪いと思いつつ、つい入っちゃいました的な、そういうとこが七色にはないんです。賢いっていうか、得にならないことはしないっていうか(笑)
返信する