なんでも英国の公共放送局BBCが日本の特集を行い、日本人の生活習慣や特性をみて日本人を称賛したんだそうです。そんなことを言われると何となく誇らしく嬉しくなりますが、「いやいや待てよ」と、日本人といってもピンからキリまでおります。そのような映像をみて、日本人はいい人ばかりだなんて思われて、外国の方が日本を訪れたら大変申し訳なく感じます。日本は米国の属国ですが、日本人が英語を流暢に話しては大変なことになるとして、戦後、英語を話させないための教育を貫いてきました。このため米国人はおろか英国人に英語で(向こうは片言の日本語ですが)話しかけられても対応ができません。しかし安心してください。日本人が手にしているスマートフォンは大変優秀で、海外の方とのやり取りには無敵です。先週の「ENGEIグランドスラム」を休まれたナイツの塙さんですが、「ホットスポット」の聖地巡礼中に側溝にはまって顔を打ちつけ頬骨を骨折したそうな。東京03の角田さんが傍にいれば、一瞬で助けることができたんでしょうけどね。
スプリングステークス(賞金値)
Sランク
8番マテンロウバローズ
7番キングスコール
Aランク
1番ダノンセンチュリー
Bランク
9番ピコチャンブラック
6番ジェットマグナム
5番レーヴブリリアント
Cランク
該当馬なし
Dランク
4番ニホンピロデヴィン
10番フクノブルーレイク
3番クモヒトツナイ
Eランク
11番スナークピカソ
12番スワローシチー
2番ローレルオーブ
今週はハンデ戦が5鞍(土曜日2鞍、日曜日3鞍)。全部外れたとして5000円はかかってしまうので何とか1鞍でも的中してもらいたいです。
フジテレビの冠が外れてしまったスプリングステークスですが、”報道として真実を伝えているか”の国際的な評価は、意外と低く日本は北朝鮮よりも下です。このレースが終了するとあらかた皐月賞の出走馬が確定します。総合評価はマテンロウバローズ、キングスコール、ジェットマグナム、ピコチャンブラックの順です。キングスコールは故障明けなので割り引いて考えます。⑥⑧⑨の争いだと思いますし、マテンロウバローズ軸で問題はないと考えます。
金鯱賞(賞金値)
Sランク
8番プログノーシス
Aランク
該当馬なし
Bランク
2番ホウオウビスケッツ
6番クイーンズウォーク
9番ラヴェル
Cランク
5番デシエルト
Dランク
7番ディープモンスター
3番ライラック
10番マイネルモーント
4番キングズパレス
Eランク
1番アスクドゥポルテ
こちらの総合評価はプログノーシス、ホウオウビスケッツ、キングズパレス、デシエルト、ラヴェル、ディープモンスターの順で②⑧軸で流していく馬券でいいと考えています。
【結果】
BIJOUPIKO GROUPの石部美恵子氏の ピコチャンブラックが優勝。石部氏のオフィシャルサイトがあり「元々競馬が趣味だったことや社内の活性化のためにも、50歳を機に馬主の免許を取得」とのこと。ノーザン、社台の生産馬で新規の馬主が重賞を勝つことはあるが、チャンピオンズファームの生産馬で重賞初制覇というのはこの人は持っている。⑥⑧⑨の馬券しか買っていなかったのでキングスコールを切った時点で馬券としてはハズレでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます